スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストサマナー

DMMでβテストしているラストサマナーというゲームをプレイしてみました。
思っていた以上に面白かったので、折角なので記事にしてみます。

ラストサマナー

βテストは8月19日から開始されたみたいです。

キャンペーン

26日までにサマナーレベル10以上で伊達政宗のカードが貰えます。
残り期間は後二日ほどですが、レベル10くらいまでなら直ぐに上がるのでプレイしてみて面白ければそのくらいまではあげちゃっていいかもです。


さて、それではゲームの内容について触れていこうと思います。

まずストーリー。
ストーリーは最近のはやりもののような感じでした。

story.jpg

なぜか異世界に召喚されてしまった主人公。
そしてその主人公は、

story2.jpg

サマナーという、英霊の魂を召喚できる力を持っていて、その力を使って世界を救うことになってしまう、という展開です。
なんで主人公にサマナーの力があるのかは不明。その辺りは今後語られていくんでしょうね。
シナリオは一部音声有りです。

ちなみに、Fateのように英霊を召喚して戦うのではなくて、英霊の魂を召喚して、その英霊の力を少女たちが使って戦うという内容になってます。
jeronimo.jpg

pikaso.jpg

なので、味方の戦闘キャラクターはみんな美少女です。
中々可愛いイラストも多く今後どんなイラストが増えてくるのかも期待したいですね。

battle.jpg

さて、肝心の戦闘システムですが、ゲーム画面はこんな感じ。
デフォルメされたキャラクターが敵モンスターたちと戦います。

戦闘はボイス有りです。
戦闘アニメーションも思っていた以上に動くので、見ていて面白いです。
オプションでアニメーションカットもできるので、高速戦闘にもできるという親切設計。

で、このゲームの戦闘システムですが、画面下に丸いマークがいくつか出てますよね?
それを選択することで、キャラクターが行動を起こします。

これはクラスメダルというもので、赤、青、緑とあるのは、キャラクターの属性。属性に合わせたメダルを選んだ方が、キャラクターの攻撃力も上がります。

ハートメダルを選択すると回復。

これ以外にも、スターメダルやスペシャルメダルなど、特殊な効果のあるメダルがいくつかあります。
使ってしまったメダルは、ランダムでストックされます。状況に応じてどのメダルをどう使いこなすかが重要になってきますね。

戦闘でさらに重要なのが、右下と左下のスキルポイントとバーストゲージ。
スキルポイントは、デッキにセットしたカードの構成で変化します。

スキルはスキルポイントを使わないと使用できませんが、貯めておけるスキルポイントも決められているので、使わな過ぎても勿体無いし、使いすぎてボス戦まで持ちませんでした・・・だとボスに勝てないし・・・なんてことになりかねません。
まあ、基本的にはピンチの時に使うという感じで良さそう。

左下のバーストゲームは、要するに必殺技です。

story3.jpg
レベル1~3まで貯めることができて、当然3が一番上で、1~3で技も変化します。
敵に攻撃すると貯まっていくみたいです。攻撃をコンボにした方が大きくゲージが動きます。
レベル3までゲージを貯めてボス戦で使用すれば、最初の方のボスは必殺技で一撃で倒せるくらい強力です。

基本的には、メダル、スキル、バースト、これらを駆使して敵モンスターを倒していきます。
後、パーティーの編成も大事。

このゲームは、3つのパーティーが毎ターン切り替わりながら戦闘をおこないます。

Burst.jpg

battle2_20140824134714510.jpg

こんな感じで毎ターン戦闘に出るパーティーが切り替わっていくわけです。
なので、一つのパーティーだけ強力な編成にするよりもバランスが大事。

パーティー内で属性を揃えておくと、使うメダルもある程度固定できるので、戦いやすくなると思います。
でも、属性そろえちゃうと、その属性にあったメダルが一つもなかったときが逆にピンチなんですけどね(苦笑)

戦闘システムはだいたいこんな感じです。
まとめると、

・メダルを選ぶことで攻撃できる。そのメダルには属性や特殊な能力を持ったものもある。
・毎ターンパーティーが切り替わる。
・バーストゲーム、スキルポイントというメダルとは別の攻撃手段(サポート手段)がある。


 後は敵モンスターと戦うだけじゃなくて、ゲーム内のプレイヤーのパーティーと戦えるアリーナ。
 道具を装備したり生産したりできるシステム。
 ガチャ要素。
 仲間を強化する為の合成。

 など、ソーシャルゲームには良くあるシステムがあるので、いくつかソシャゲをやったことがある方なら、直ぐになれると思います。
 今後本サービスが始まってどう変化するかはわかりませんが、現段階だと中々楽しめるブラウザゲームになってますので、興味のある方は是非一度プレイしてみて下さい!

 伊達政宗のゲットは、今から始めればまだ間に合いますよ~^^


にほんブログ村 ゲームブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。