

フリーゲーム制作状況。

前に一度だけ紹介させて頂いた、ノベルーゲームの制作状況の話。

シナリオは現在8割。短いストーリーってこともあり、だいたい完成しました。
細かい修正が残っているのと、ラストシーンをもう少し拘りたいと思ってます。
何にせよ、シナリオに関してはもう少し作業すれば完成しそうです!

演出関係は、1割ほどしか終わってません(涙
シナリオと平行してやれば良かったのですが、シナリオだけが先行する形になってしまいました。
シナリオを含め、全ての素材さへ揃えば、後は一気に作れるのでこれはまだいいのですが、問題は……キャラクターです。

キャラクターの進行状況は、1割にも至ってません(汗
というか、全く進行しておりません。
言い訳になってしまいますが、平行して作業するよりは、一つの作業を終わらせてから次の作業に移るというスタンスを取ってますので、キャラにはほとんど手を付けられていない状態です。
キャラはシナリオが完成次第、取りかかりたいと思っております!
ただ、一つ悩んでいるのが、キャラクターをかまいたちの夜のような、シルエット風にするか、それともギャルゲーのようなキャラ絵にするかで悩んでます。
今のところはキャラ絵の予定。
シナリオ的にキャラ絵の方が、作品を引き立てられる気がしたので。

ちなみにシナリオは若干ホラーテイスト。ただし恐怖をコンセプトにした作品ではなく、どっちかといえば、ノスタルジーというか、少し懐かしい感じを味わってもらえるような作品になればと思ってます。

またある程度進んできたら、状況報告させて頂きたいと思います!
未熟者ではございますが、休日に少しずつ作業しておりますので、長い目で見守って頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

なんだかもの凄く

好き勝手にゲームが作りたくなったので、ノベルゲームを制作してます。

完成したらフリーゲームとして配布します。

シナリオは自分で書いてます(汗。
素材は実写の背景を加工して使ってます。

軽くやれる感じのゲームになる予定です(今のところは)
こんな適当なことを言うのも、実はプロットを書いてません(笑
そんな無計画で大丈夫なのか?

と、問われれば、大丈夫じゃありません。

でも、あらかじめガチガチに決められたストーリーよりも、
面白いものが出来るんじゃないかな? と思ったので、敢えてこのまま進めます(笑

無題

これがゲーム画面。とりあえず、ダミーのキャラを配置したとこです。
作り始めたばかりで、まだほとんど出来てないのですが、楽しんで作っていこうと思います。

使用させて頂いているツールは、『LiveMaker』というノベルゲーム制作ツールで、始めて使ったんですけど、かなり使いやすかったです。
ゲーム制作初心者でも感覚的に使えるので、かなり良ツールでございます。

制作者様、こんな素晴らしいツールをありがとうございます!!

ヘルプも充実しているので、本当にかなり使いやすいツールです。
個人制作なので、完成させることを第一に考えます。
ちゃんと完成させられるか少し心配なので、敢えてこの場で発表させて頂こうと思いました。
言っちゃえば、もう後に引けなくなるかな? と思いまして(笑

でも、モチベーションの維持が結構大変ですよね……。
ちゃんと情熱を保っていられるかが、制作の肝だと思うんですよ。

フリーゲームって、所詮は自己満足じゃないですか。
インセンティブというわけじゃなく、作ってもメリットは少ない。
最大のメリットは二つ。
勿論、自分が好きだから制作するってことが一番のメリットで、
やってくださった方が楽しんでくれることが、もう一つのメリット。

プレイしてくれた方が、少しでもなにか感じてくれるなら、それって凄く嬉しいことですから。

まぁ、完成する前にそれを言ってもしょうがないんですけどね。

今回は個人で作っているからまだいいんですけど、これが複数人になってくるともっと大変で、個人個人の熱が全く違うんですよね。

これはゲームに関係なく、会社仕事や学校での行事でも同じことですよね。

まぁ、それをどれだけ維持できるかっていうのは、管理している人間の能力次第なんでしょうけど、まぁ、個人個人やりたいこととか表現したいことに差異があるから、本当に難しいです。

気楽な個人制作も悪くないですけど、やはり得意分野で分けて作業した方が効率がいいのも事実。

とまぁ、制作のジレンマを今話しても仕方ないので、この辺りで切ります!

完成したらブログ上で発表します!
頑張って作りますので、完成したらプレイしてみてくださいね!

では、今回はこの辺りで失礼しま~す。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
