スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF6の話

この前うちで、友人がFF6をやっていたのですが、ゲームってやるより見てる方が面白いなぁと感じておりました。

IMG_0124_20120523205444.jpg

こんな風に感じるのは、自分が年を重ねたからなのでしょうか?
もうおっさんってことですかね……?
身体はおっさん、心は子供、ダメ人間な睡蓮でございます。

FFシリーズは日本ではトップクラスに有名なタイトルの一つで、ゲーム好きならほとんどの人がプレイしたことあるくらいの作品ですけど、友人はその中でも6が一番お気に入りだそうです。

FF6の魅力ってなにかなぁ? と友人と話たんですが、

キャラクター一人一人に物語があるとこじゃね? と友人は言ってました。

確かに、群像劇ってのはいいですよね。
キャラクターそれぞれの背景がわかれば、キャラクターへの愛着も湧きますし、シナリオの深みも増しますよね。
ここはFF6の魅力を語る上での大きな要素なんだろうなぁと思います。

敵キャラにも魅力ありましたよね。
オルトロスとか、テュポーン先生とか、忘れられない敵キャラクターが大勢います。

忘れられないオルトロスさんの名言。

あっちっち、ゆでだこゆでだこ。
きんにくもりもりくん、きら~い
キレイなおねえさんすきー

微妙にセリフ違うかもしれませんが、キモカワな、憎めないキャラですよね。
でも、初めて戦った時は、微妙にこいつに苦しめられたなぁ。
たこあし だったかな? それのダメージが半端ないんですよね。

低レベルだと一発で死ぬくらいです。

ふざけた言動の割りに、ガチ強なオルトロスさんを始め、魅力のある敵が多いのも、
このゲームを名作たらしめている要因ですよね。

後は、魔石を装着することで自分の好きなようにキャラクターのステータスを成長させられるシステムとか、アクセサリの豊富さも魅力を感じてたなぁ。

後、ちょっとしたバグ(もしかしたら仕様?)が、ゲームを面白くしているゲームでもありました。

例えば、本来装備できないようなアイテムを、武器や防具として装備できたりとか。
皆様もご存知、バニッシュ→デス とか。

ゲームを有利に進めることの出来るバグ(仕様?)がいくつくありました。

上記で書いたオルトロスのキャラクター性とかもそうなんですけど、FF6は、スタッフの遊び心を感じられるとこがあって面白いです。

例えば、オークションでの金持ちパパ(名前あったけな?)とか。
今でこそ、絶対競り勝つことの出来ないと知ってますが、当時は勝てると信じてました。
あとは、セリスのオペラ。
ドット絵のキャラが歌うっていうのは、かなり斬新でしたね。
FF6の名シーンの一つだと思います。

面白いゲームって、スタッフのやりたいことがしっかり詰め込んである気がします。
なんていうか、我侭な制作っていうのかな? やりたいことが沢山あって、出来る限り、限界までそれを目指して制作する。
スタッフ自身が面白いと思うものを作っているからこそ、ちょっとした遊び心が生まれるんじゃないかなぁ。

出来るだけ金を掛けず、儲けるってのは商売の基本なので、こういう制作っていうのは難しいんでしょうけど、少なくともボクの中では、FF6はそういうスタンスで作ったんじゃないかな? と思える作品でした。実際の現場がどうだったのか知りませんが(笑)

でも、本当にいいゲームです。FF6からFFじゃないって人も結構いますけど、ゲームとしては非常に高品質。
やったことない方には是非やって欲しい作品です。

最後に、

友人がFF6をプレイ中に言った発言が地味に受けたので書こうかと思います。

タマのすず というアイテムがあるんですが、

ある町で、怪我をして寝たきりの男の代わりに、手紙を出してあげるとお礼にこのアイテムがもらえるんですよ。

男に話しかけると、

「このケガがなければ……」

という、ちょっと可哀想なセリフを言います。

ケガで寝たきりの男は、手紙を出しに行くこともできないってわけですね。

じゃあかわりに俺が出してきてやるぜっ! ってなのりで手紙を出しに行くと、
配達には500ゴールド必要と、金を要求されます。

男の元に戻ると、

「このケガがなければ……」

というだけで、金を渡してくれる素振りはありません。

仕方ないので、ポケットマネーで手紙を出してやった友人。
しかも、同じことが数回に渡り続き――ようやくそのお礼に貰えたタマのすず。

ですが、そのタマのすずを貰った瞬間、友人はこう言いました。

「――それはいいから金をくれよ!」

そのセリフに俺失笑。

現実でもゲームの中でも、お金って大事ですね(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。