スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ジャングルをやってみた。

巷で話題の東京ジャングルをやってみました。

IMG_0122_20120610170855.jpg

このゲーム、発売前はクソゲーっぽいという声も結構あったみたいですが、個人的には面白そうだな~と思ってたんで、かなり前から予約してました。

プレイした率直な感想は、思っていたより面白いじゃないか(笑

と、中々満足のいく作品でした。

このゲームの主軸となるモードは、サバイバルモード、ストーリーモードの二つ。

IMG_0123_20120610170932.jpg

ストーリーモードは最初から選択できないみたいで、サバイバルモードを進めていくと、ストーリーモードを選択できるようになるみたいです。

なので最初はサバイバルモードをやってみました。

サバイバルモードを選択すると、まずチュートリアルが始まりました。
これはただの操作説明なので詳しい説明は省きます。

総勢50以上の動物が選択できるようになるらしいのですが、最初から選択できる動物は二匹。
東京ジャングルの主人公? ポメラニアン。
そして、もう一匹はシカでした。
他の動物は、色々と条件を満たすと使えるようになるみたいです。

IMG_0125_20120610171001.jpg

自分は迷わずポメラリアンを選択!

舞台は荒廃した東京。
人っ子一人出て来ません。

ストーリーモードでは、なぜ人間がいなくなってしまったのか? という原因がわかるらしいのですが、今の自分にはまるで見当が付かないです。

まぁ、この謎を解明するためにも、サバイバルモードを頑張って進めます。

さてさて、色々と動き回っていると、ウサギさんを見つけました。

そう、こいつが俺の操作するポメちゃんの最初の獲物ってわけです。

さぁ、やってやるぜ!

俺のポメラリアンは、意気揚々とウサギに引っ掻く攻撃を喰らわしてやりました。

2~3回の攻撃でウサギをやつけ、ポメちゃんの食事タイム。
倒した動物の付近で○ボタンを押してやると、ポメラリアンが、ウサギをムシャムシャ食べます。

倒した動物を食べることで、ハングリーゲージが回復します。
要するに、お腹一杯になりましたよ。ということですね。

でも、このハングリーゲージの減りが結構早いので、定期的に食糧を捕獲しないといけません。

ハングリーゲージが0になると、ライフゲージが徐々に減って最終的にはゲームオーバーになります。

狩りで肉を獲なければ死あるのみ。正に弱肉強食の世界なわけです。

IMG_0126_20120610171125.jpg

ちなみに、こんな感じでカゴみたいのを被り、姿を隠しながら敵に近付いたりもできます。

さて、この他にも、自分の縄張りを得るマーキングというシステムがあります。

自分のいるエリアのマーキングポイント全てにマーキングして縄張りを得ると、なんと子作りが出るようになります。
子作りですよ! 子作り! いやまぁ正確には交尾なんですが……。

なんでこのシステムがあるかといいますと、まぁ、どんな生き物でも寿命がありますよね。
長く生きれば生きるほど、ステータスがどんどん下がっていきます。
そうなると当然、生き残りを掛けた弱肉強食の世界で生き抜くことはできなくなるわけです。

なので、世代交代が必要になります。

縄張りを得て伴侶を探し、より良い伴侶と子供を作る。

伴侶になるメスにも、アゲメス、タダメス、サゲメスと三種類のメスがいて、
当然アゲメスが一番有能なメスです。

ただ、アゲメスの場合は、こちらの格もそれなりのものでないと振り向いてくれません。この辺りは人間の世界も動物の世界も同じですね(笑

よりよいメスを得る為に、俺のポメラニアンはウサギやヒヨコを狩りまくります!
ふははは、所詮は小動物! 俺のポメちゃんの敵ではないわ!

そしてポメラニアンはレベルMAX!
アゲメスさんにプロポーズ!(接触するだけなんですけどね)

そして交尾。

世代交代をして、親の能力の一部が引き継がれました。

しかも、仲間が沢山増えている!? つまりこいつらは兄弟なわけか?

IMG_0127_20120610171214.jpg

この仲間(兄弟?)がいると、自分の操作している動物がやられた時も、
群れにいる別のポメラニアンが操作キャラに代わり、ゲームオーバーになりません。

さらに、△ボタンを押しっぱなしにすることで、仲間も敵に攻撃してくれるそうです。

家族の絆の力があれば、恐いもんなしだな!

そう思って、俺はどんどん先に進んでいきました。

ですが……なにも考えずに先に進めて行くと、ヤバいとこに出てしまいました。

ヤバいってのは、そのエリアにいる動物がヤバいのです。

ライオン、ワニ、などの最強クラスの肉食動物。

ポメちゃんでは到底太刀打ち出来ぬような猛者ばかり。
しかもそれが一匹や二匹じゃないんですよ。

敵前逃亡上等! 生き残ることを優先させる為に、俺は余裕に逃亡――しようとしたのですが、ライオンさんの攻撃一発やられました……。
ヤバ……強過ぎる……。これは勝ち目がない。
逃げ切ることも出来ぬまま、俺が率いていたポメちゃんたちは全員やられてしまいました……。

うむぅ……初ゲームオーバー。

これって、がんばればポメちゃんでライオンに勝てるのか……?
でも、今のところは勝てる気がしないので、ライオンがいたら逃げることにしよう。

ちなみに、ゲームオーバー時に表示されるサバイバルポイントは3万ポイントくらいでした。
このサバイバルポイントで、ロックされている動物のアンロックができたり、ショップで動物の装備を買うことができます。
お気に入りの動物を、好きな装備にカスタマイズして、さらにかわいくかっこよく出来るってわけです。
ステータスも上がるのでいいこと尽くめですね。

あと、書き忘れていましたが、サバイバルモードを進めていくと、色々なミッションが発生します。
そのミッションをクリアすると、ボーナスとしてステータスにボーナスが入ったり、
サバイバルモードで使える動物が増えたり、色々な特典が手に入るわけです。

なので、サバイバルを進める上で、このミッションもこなしていくのが重要です。

取りあえず、ざっとプレイした東京ジャングルの感想です。
リアリティのある部分と全くリアリティのない部分が混ざり合っている作品ですが、
そこがまた面白いなぁと思ってます。

だって、ポメラニアンとライオンが戦っているとこなんて、ゲームじゃないと見られませんからね(笑)
というか、リアルじゃ絶対に観たくない!

しかし、久しぶりに楽しめるバカゲーの出現って感じです!

ネタとしての面白さもそうですが、アクション的な部分も思った以上にしっかり作られてます。
相手の攻撃を避けて、渾身の一撃を喰らわせた時の爽快感。動物の重量感。動物の能力差。
久しぶりにやり込みたいと思える作品です。

さてさて、では、自分は再び東京ジャングルの世界に戻りたいと思います!

買うかどうか迷っている方は、体験版も出ているようなので、それをやってみるといいかもしれませんね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。