スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーローズファンタジア

世のゲーマーの多くは、ドラゴンズドグマをプレイしているでしょう。
もしくは、今日発売のドラクエモンスターズテリーのワンダーランドをやっているかもしれません。

でもそんな中、流行を全く気にすることなく、ヒーローズファンタジアを始めてみました。

IMG_0126.jpg

このゲームは、色々なアニメのキャラクターが入り混じって登場するクロスオーバー作品。

自分の好きな作品が結構出ているので購入してみたのですが、もう出てから結構経ってるのに、やるのが今になってしまいました……少しずつ積みゲー消化頑張ってます。

さてさて、このヒーローズファンタジアですが、
まだクリアしたわけではないのですが、正直ゲームとしては面白くないです。

どんなRPGでも、戦闘の面白さは重要だと思うんですけど、
このゲームはその戦闘パートが全く面白くないです……。

操作しているっていう感覚が薄いんですよね。

その問題の戦闘がどういうのかっていいますと、

まず、戦闘に出すキャラクターを4人まで配置できます。

IMG_0133_20120531214425.jpg

前衛二人、後衛二人。
前衛の二人は■と×ボタン。後衛の二人は△と○ボタン。が、それぞれ割り振られております。

対応しているボタンを押すことで、そのキャラクターが攻撃してくれます。
一度の攻撃には100Pと消費して、200Pまで攻撃を溜めることができ、溜めることで、攻撃力が高くなるわけです。

Lボタンを押しながら攻撃ボタンだと必殺技が出せて、これも通常攻撃と同じく、200Pまで溜めることができます。

相手が攻撃してきた時は、攻撃ボタンが防御ボタンに変わるだけです。
キャラクターに割り振られているボタンを押すと、ポイントを使って、防御してくれます。ただし、防御に必要なポイントは必殺技を出すのに使うポイントと同じなので、防御するタイミングは結構重要です。

でも、戦闘に必要なのはこれだけ。

どうでしょう、操作している感覚が薄いって言ったの、わかって貰えたでしょうか?

ボタンを押して攻撃はいいとしても、これならゼノギアスとかゼノサーガみたいに、コマンドで技が変わるみたいにして欲しかったなぁ。
このゲーム、使える技も変更できないんですよね。

だからとにかく単調。

しかも前半は少しゲームバランスが悪くて、ボス戦は運が悪いと直ぐにゲームオーバーになります。

中盤以降はそんなこともなくなってきて、逆に主人公チームが強くなり過ぎな気がします。まぁ、ヒーローだから強くなり過ぎてもいいのか(笑

散々マイナス要素を話しましたが、このゲーム、買う価値がないの? と訊かれたらNoです。

まずこのゲームに出てくるアニメ作品が好きなら買って損はないと思います。
本来交わることのないキャラクターたちが、協力し敵に立ち向かうってのは、
なんだかんだで激熱で胸熱ですよ!

IMG_0127_20120531214249.jpg
ちなみに、この作品の男主人公です。

好きな作品が多く参加してる人であればあるほど、楽しさアップです!
多くの作品が絡み合ったストーリーも大きく破綻しているようなところはなく、単純に楽しむことが出来ます。
必殺技を使った時のアニメーションもカッコいいです!

IMG_0134_20120531214323.jpg

個人的にお勧めは、リナのドラグスレイブとカズマのシェルブリットバースト。
特にシェルブリットバーストは、カズマのセリフがカッコいいというか、『漢』って感じで最高です!

でもやっぱり、惜しいのは戦闘システムだなぁ……。
あと、攻撃中にキャラの掛けあいとかあると嬉しかったかも。

でも、このゲーム買ったことに後悔はないです。

もし次回作が出たら、多分買います! 戦闘システムが改善されてたら確実に購入(笑

結果としては、キャラゲーからは抜け出せない凡作ゲームでしたが、自分はなんだかんだで楽しんでます!

アニメ好きな方なら、楽しめる作品です。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。