

化物語ポータブル



ちまたでクソゲーと評判のこのゲームですが、果たして本当にクソゲーなのか!?

自称クソゲーマー界の雄たる睡蓮が検証してみようと思います!

化物語という作品は、西尾維新先生原作の小説が元となっている作品で、アニメ化などメディアミックス展開されている人気作品です。

ちなみに自分は、西尾先生の作品が大好きで、戯言シリーズや人間シリーズ、刀語などもばっちり読みまくっております。
いつか戯言シリーズアニメ化しないかなぁ~。

ちなみにこの化物語は、アニメを先に観てしまったので原作を読んでないんですよね。
でもアニメ版も西尾作品の世界観を良く引き出している素晴らしいアニメになっていました。

にも関わらず、このゲームのずたぼろの評判!
販売はバンナム! この前自分が絶賛した俺妹の販売もバンナム!

最近のバンナムのキャラゲーは面白いものが多いので、本来ならこのゲームも期待できるはずなのですが……まぁ取り合えずプレイしてみましょう!

以前、このブログで購入報告だけはしたのですが、プレイしたのは本当につい最近です(汗)

さてさて、早速プレイしてみます。

基本的にはアニメの流れに沿って、物語は展開されていくようで、

ひたぎクラブからゲームは始まります。
(冒頭につばさチュートリアルというのもあるのですが、それはゲームの進行を教えてもらう為のものなので含めないでおきます)

スタートするとアニメが流れ、何箇所かあるアニメパートの間にゲームパートが入り、そのゲームパートをクリアすると、またアニメが流れの繰り返しです。ちなみに、各シナリオをクリアすると、エンディングの『君の知らない物語』が流れます。

で、プレイして自分が感じた問題点ですが、

まずアニメパート。色々カットしてあって話しがようわからん。
これじゃ原作もしくはアニメを観ていない購入者がいたとしたら、話を全く理解できなでしょう。
まぁ、キャラゲーはファンの為のゲームという考え方のもと開発されているのなら、この作りでも問題ないかもしれませんが、それにしたって作りが雑。
これならまだ、オリジナルシナリオを作って新規アニメとか入れてくれた方がファンの為。まぁ、予算の都合など諸々あるんでしょうけど、ユーザーを金を落とす道具程度にしか考えてないような残念な作りになっておりました。

さてさて、それでは問題のゲームパートは、というと……言われてるほどクソゲーじゃないんじゃん? というのが正直な感想です。

このゲームのゲームパートは言葉で戦うという西尾作品ならではの戦闘になっています。数多くのセリフの中から30のセリフを選び相手と言論バトルを繰り広げるのですが、セリフは三竦みになっていて、相性のいい言葉を選んで相手を追い詰めた方が勝利する。というものになっています。

まあその戦闘の問題は、言論バトルなのに会話が全く繋がらないことでしょうか。

相手にとって弱点になるセリフを連続で選んでいけば、そこまで苦戦することもありませんし、あまりやり答えがない。
あえて楽しむなら、自分でうまいことセリフを選んでいってなるべく会話が繋がるように遊べは、まぁまぁ楽しめるんじゃないでしょうか?

まぁ、化物語自体が凄く人気のある作品なので、ゲームも当然面白くあるべきだ! と期待され過ぎてしまったのが、このゲームをクソゲーと言わしめる最大の要素かなぁと個人的には思うわけです。

そういったバイアスを抜いてみれば、可もなく不可もなく無難なゲームといったところでしょう。

ただし、限定版を1万近い価格で買ってしまったと考えると、正直値段分は楽しめないかなぁと。

Amazonではセール価格になっているので、このくらいの価格でなら、買って損はないんじゃないでしょうか?
定価で買ってしまった皆さんからは、クソゲー扱いされても仕方ないでしょうね。

優れた面は特になく、悪い面が多い。トータル的に見ると、このゲームはクソゲー扱いされるべくして、クソゲーになったクソゲーということです。

しかもクソゲーとして突出しているものもないから、一番ダメなパターン。

クソゲーとして突出した何かがあれば、まだ楽しめるんですけどなぁ。

そんな残念なゲームですが、もしご興味のある方は、Amazonでかなり安くなっていますので、購入してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ちまたでクソゲーと話題の

化物語ポータブルを買ってみました。

IMG_0179.jpg

いや、本当は全く買う予定なんてなかったんですよ。
でもしょうがないのです! だってめちゃくちゃ安かったんですもん!

地元のゲームショップで限定版の新品が3980円で売られてたんですよ。
値札見た瞬間、手に取ってました(笑)

でもこのゲーム、発売してそんな経ってないですよね?
それでこの価格まで下げて売るってことは、よっぽど売れなかったんですかね……?

いや、ネットでの評判がかなり最悪なのはしってましたけど、DVDやBDが馬鹿売れの化物語だから、ファンが買うんじゃないかなぁ? なんて思ってたんですけど……。

現実はそんなに甘くないってことですね。

ユーザーは正直ですもんね。

まぁ、クソゲーという評判を聞いていても、買ってしまうのだから俺もとんでもないゲーム馬鹿です。

でも、どれくらいクソゲーかプレイしてみたかったんですよ!
それに周りがクソゲーって言ってても、やってみたら自分的に面白いってゲームもあるじゃないですか。

なので基本的に自分は、周囲の評価はあまり気にしないで遊ぶほうです。

まぁこのスタンスを取っていると、案の定、あぁ……噂通りクソゲーだぁ……。なんて事良くあるですけどね。

でも後悔はないっ!(笑)
笑えるクソゲーなら寧ろ歓迎したいくらいです。

さてこの化物語のゲームは果たしてどうなのかっ!
休日にでもプレイしてみたいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
