

魔界村プレイ日記⑥ 最終回!



前回の記事でも書きましたが、クリアしました!

クリアしましたとか軽いノリ書いてますけど、ここまでの道のりがどれほど辛かったか……思い出すだけで泣けてきます。
まぁ、それもクリアした今なら嬉し泣きに変わるってもんです!

魔王をぶっ倒した後、アーサーが本物の姫様と抱き合うその姿は、正に英雄そのものでした。
以前はアーサーをただのオッサンと揶揄した自分も、今では彼は間違いなく英雄だと言ってあげられます。

いやぁ~2周目をクリアした時は、マジで嬉しくて嬉しくて、この感情を誰かと共有したくて仕方なかったです!

友人が隣にいたら、

「観てた? 観てた今の!? 魔界村だよ? あの魔界村をクリアしちまったんだよ!」
などと、調子にノッていたことでしょう。

別にこのゲームをクリアしたのが、自分が世界で最初というわけじゃないんですけどそれでも嬉しいものは嬉しかった!
クリアした瞬間の感情はまず無だね。
無我の境地ならぬ無感の境地にいたよあの瞬間は。

そして、その無の後に訪れた歓喜!

これほどの達成感を味わえるゲームってのは中々ない気がします。

ゲームだけじゃなくてなんだってそうなんですけど、時間を掛けて努力して成果が出たら嬉しいじゃないですか。

勉強だってそう。
部活動だってそう。
仕事だってそう。

自分がどれだけ一生懸命やったか。諦めずに頑張ったか。
その上で成果を出すということが、最高の達成感を味わう為のスパイスなんだと思うんです。

まぁつまり、自分にとっては魔界村はそれだけ頑張ったゲームでした。

でも、マジで何度やめようかと思ったことか……。ゲーニは根気が必要ですね。
特にラスボス前の6面。1周目の6面はヤバかった。(2周目が真エンドのこのゲームを自分は3周する事になりました。理由はプレイ日記⑤にあります)

もう何回アーサーさんを骨にしたかわかんないくらいでした。
あ、一応説明しときますと、このゲームの主人公アーサーは、敵の攻撃を受ける、または敵に触れることで、ダメージを受けるのですが、2回攻撃を受けると死亡します。死亡すると骨だけの姿になってゲームオーバーってわけです。

ダメージを受けていくと姿が、

鎧→パンツのみ→骨 という感じで変わり、骨になったらゲームオーバーってわけです。
骨になったアーサーさんの姿を見る度に俺は、


「教えてくれ……。オレは一体、後何回アーサーを骨にすればいい?」

そう問いたくなりました。

だって、このゲームの制作者の方はガチでプレイヤーをヤりにきてるんですよ!
元がアーケードゲームだから、インカム率が大切なのはわかるけど、これはゲーセンでやってたら、クリアまで何万、いや何十万……いや、それ以前にクリアすら出来ないかもしれません。

これを当時ゲーセンでクリアした世代の方々はどれだけの達成感を味わったんでしょうか?
恐らくですが、想像を絶する達成感を味わえたんじゃないかな?

世の中このゲームを1コインクリアするような猛者もいると思うけど、多分その方は魔界村界のウメ○ラさんです。
何が言いたいかっていうと、要するにプロゲーマーって呼んでいいんじゃないの? って思います。

プレイしていく中で、自分もかなりうまくなったという自負がありますが、1コインクリアは余裕に無理です(笑)

でも1周、1000円あれば、運が良ければクリア出来るんじゃないかな?
自分、結構うまくね?

と、グダグダ書いていてもうプレイ日記じゃなくなってきてますけど、とにかく!

このゲームをプレイした事のない方!!

是非やって下さい!
マジで名作です!

やらないのは勿体ないです!
クセになる面白さ!
何度死のうとコンティニューさせる、そんな面白さをこのゲームは秘めてます。

温いゲームにはもう飽きた。そんな方には是非挑戦して欲しい作品。

それが、魔界村というゲームです!

では、魔界村のプレイ日記はこれで最終回となります!
自分のブログはあまりプレイ日記は書きませんが、一応シリーズとしては⑥回目とはいえ、一番長期で続いたシリーズでした。

そしてこのゲームは――大魔界村へと続きます。
つまり、自分のプレイ日記も、大魔界村へと続くわけです(笑)

というわけで、宜しければご期待下さい。それでは。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔界村 その⑤



前回の魔界村の記事で、クリアしたら次の記事を書く。ボクはそう宣言しました。

ここに記事を書いているということは、つまりそういうこと……になれば良かったのですが、すみません。

まだクリアできておりません……。

というか、1面からやり直すことになりました……。

ボクがやっているのが、PSP版のカプコレに入っている魔界村で、
携帯ゲーム機ならではの機能、中断セーブ機能があります。

中断した場合は、プレイしているステージの最初からまた始められます。
つまり、1面からやり直す必要はないわけですね。

で、二週目の6面までいってたんですよ。

後はここと7面をクリアすれば、終に魔界村クリア。

だったのですが……。

6面で中断セーブしようと思ったんですよ。
ちょっと、友達が来たので一旦止めようと思って。

でね、ここでボクは、なんで慌ててたのかわからないんですけど、
中断セーブせずに、間違って報酬を受け取ってしまったんですよ……。

報酬っていうのは、ゲームの結果(ゲーム内で獲得した得点)に応じて、PSP版カプレコのミニゲーム、スロットをやる為に必要なコインが報酬になってます。

これを受け取ってしまうと、中断セーブデータは当然消えます。

なんでこんなことになったかというと、中断セーブする際に、中断セーブするか、リザルト画面にいくかみたいな選択がでるんですよ。

で、本来なら『いいえ』を選択しなくちゃいけないんですけど、無意識に『はい』を押してました。

リザルト画面が表示された瞬間は、なにが起こったかわかりませんでしたね。

は……? なに? あれ? なんで? なんでリザルト画面出てんの?

みたいな感じでしたよ。

そして、自分が中断セーブをせずにリザルト画面にいってしまったということを認識したあの瞬間――多分、オレは、『咲』の『池田』みたいな目をしてたに違いないです。

もうね、自分のバカさ加減に笑えてきました。

あまりにもバカらしくなってきたので、もう中断セーブなんて使わず、休日に二周目まで一日でクリアしてしまおうと思います!

もうここまできたら自棄ですよ!

みてろよ魔界村! 何度だって挑戦してやるからなっ!

と、意気込みを語ったところで、今回は失礼させて頂きます。

次こそ! いい加減にクリア報告をするので!

にほんブログ村 ゲームブログへ

記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔界村 その④



一体何度コンティニューを繰り返したことか……。

――ついに! ついに!!

あまりにも難しすぎて涙がぽろぽろ零れそうな難易度の6面をクリアしましたっ!
しかもちゃんと十字架で!

これで5面に戻されることはない……と思いながらも、いや~緊張しましたね。
まさかまた5面に戻されるんじゃないかって……。

でも、ちゃんと7面に到達できましたっ! おっしゃ!! これでラスボスだぜぃ!

最終ステージである7面には、ラスボスである大魔王がいるのは勿論のこと、1面でさらわれた姫様がいるではないですか。

でも、大魔王が邪魔で姫様のとこに行けない。

騎士アーサーと俺が最後の戦いを大魔王に挑みます。

7面は、大魔王と1対1のバトルのようで、邪魔は一切入りません。

アーサーさんが十字架連発。
大魔王は炎を吐いてきますが、単調な攻撃の為かわすのは余裕だったのですが……。

こっちが何十発と攻撃を喰らわしているのに、全くダメージを受けている様子がないでのです。

おかしい……。と思いながらも諦めずに攻撃を続けたのですが、なぜか倒せず、結局油断して魔王のファイアーを喰らってしまい、アーサーさんは骨になりました……。

意味不明。なにこいつ、ダメージ受けてないの?

一度タイムしてシンキング。

攻撃してもダメージを与えられない。
武器が悪いのかなぁとも思ったのですが、十字架以外だと魔王と戦うこともできないのでそれはない。
じゃあなぜか……。 当てるとこが悪いのか?

そう思い、攻撃を当てる場所を、頭と腹にしてみました。

腹に攻撃しようとすると、魔王の腕が邪魔になって中々当たらなかったのですが、

お!?

腹に当たった時と、他の部位に当たった時だとSEが違ったのです。

つまり弱点ってことか?

そして俺はボディ、ボディ、ボディが甘いぜっ! と十字架を喰らわし続けると、

――魔王消滅っ!!

あれ……? 勝っちゃった……?

なんだよ!? 魔界村で一番楽なのはラスボスステージだったのかよ!?

なんか呆気なかったなぁ……。

まぁいいや、クリアだクリア~姫様、お迎えに上がりましたっ!

……あれ?

なんか英語のでメッセージが表示されたぞ……?

なんだクリアおめでとう的なメッセージか?

え~なになに……This room is ~

……あれ?

………………ちょっと待ってくれ……?

いったいどうなってるんだ?

なぜかよりにもよって1面が始まってるんですけど?

なにこれ……? もしかして魔界村って、エンディングとかなし?
さっきのでクリアなのか?

戸惑いつつも、一応はクリアしたと思いネットでちょっと魔界村について検索してみる。
すると……ありえないことがわかったのです!

魔界村は、二週しなくちゃ本当のクリアにならないらしいです……。

ネットが普及している昨今、ゲームの攻略は検索すれば沢山出てくるのですが、
自分は敢えて攻略サイトを見ないでゲームはプレイしてます。

まだやったことなくて、でも興味のあるゲームの情報は調べません。
知っていても、ゲーム発売前に公開されている情報くらいで。

だからこそ……だからこその衝撃でした。

ハ……? アノ地獄ノヨウナ魔界ヲモウ一周シロト……?

どんだけ鬼畜なんでしょうね、この製作スタッフは……(笑

6面から5面に戻された時も、絶望感に心折られそうになりましたが、
7面から1面に戻るんですよ? 
絶望感を通り越して、最早俺の心を支配してたのは虚無感ですわ。

てか、多分だけどアーサーさん、もう姫助けなくていいんじゃね?
と、思ってますよきっと!

いや、ちゃんと助けにいきますけど……!

もうここまできたらやってやりますよ!
直ぐにやり直す気にはなれませんけど、必ずやってやります!

もう忍耐力を付ける為にこのゲームやってるとしか思えないっす(笑

頑張れ、負けるな俺!

この魔界村プレイ日記は、もう少し続くことになりそうです……。

そして次こそは、次こそは、完全クリアをお伝えしたいと思います!
にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

魔界村の話 その③



6面でアーサーさんを骨に変えること数十回。
ついに、ついに6面をクリアし、やったぁぁぁぁぁぁ~~~~~っと、心の中で喜びの雄叫びを上げたのも束の間、

「は……?」

意味不明な状況に陥りました。

なんか良くわからないんですけど、6面のボスの赤いデカブツをぶっ倒してやったはずなのに、なぜか5面に戻されてしまったのです……。

マジで意味不明でした。
ようやくクリアしたと思った6面から5面に戻される絶望感は、文章ではとても言い表せないものでしたが、強いて表現するならば、驚き、戸惑い、虚しさ、全ての感情という感情が、綯い交ぜにになっている感じでしょうか……。

だって、5面ってめちゃくちゃクリアするの苦労したステージだったんですよ……。
まぁ6面ほどじゃないにしても、またこのステージをクリアし、さらには地獄の6面が待ち受けていると思うと……完全に心が折れるレベルです。

この意味不明さ加減は、ドルアーガの塔をやった時以来の感覚ですわ……。

ファミコン世代のゲームは、本当にどれも色々な意味で楽しませてくれるもんですよ。

それにしても、当時アーケードでやってた人は心折れてただろうなぁ。

自分は家でやっているから、折れかけの心がなんとな繋がっていられますけど、
アーケードだと、精神的ダメージと、コンティニューを繰り返し財布の中から減っていく資金というダブルコンボという二重苦。

とてもじゃないですが、当時の自分は堪えられなかったでしょう……。

まぁ、それだけ苦労しているわけで、クリアした時の喜びは一押しで、最高のカタルシスを感じさせてくれます。
それに、ひたすらやり続けていると、自分が上手くなっていくのがわかるので、やっていて面白いです。

でも、このゲームやってるとシミジミ感じますけど、ゲーマーって、マゾなとこありますよね(笑

だって、こんな苦境に喜んで挑むんですから。

まぁ、ただのマゾというよりは、その上で得られる達成感を求めているのかもしれませんけど、多少マゾじゃないと鬼畜なゲームは出来ませんよね。

と、いうわけで、多少マゾッ気のあるボクは、もう一度5面から頑張ってみようと思います。

今度こそ、クリアしたぜっ! という記事が書いてみせますとも!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

魔界村の話 その②



前回の魔界村の記事で、一つ訂正があります。

記事にはステージ4までしか行ったことがないと書いていましたが、
自分、ステージ5まで行ってました……。
訂正させて頂きます。
この記事を載せる前に、前回の記事は修正してます。

今回の記事は今までクリアし出来たことのない5面の話です!

前回の魔界村の記事でも書いてましたが、めちゃくちゃ苦労していて、
一回もクリアしたことのない5面をやっとクリアできました。!
ファイアーエムブレム覚醒の息抜き(息抜きでやるゲームじゃないですが)に
やっていたのですが、たまたま運が良かったのか、数回のプレイで攻略出来ました。

途中、武器がナイフから十字架に変わり、これ絶対クリアできねえよ状態になっていたのですが、なんとかなりました!
でも、十字架は射程距離短すぎです……。
正直この武器だと、レッドアリーマーさんがかなり辛かったです。
これ詰んだな……と思ってたんですけど、意外となんとかなるもので、
レッドアリーマーさんが直進してきたときに、連続で十字架をブチ当ててやりましたよ。
そしてその後のトロルのようなデカ物がいる中、そいつらを蹴散らしつつ階段を上り、
動く足場になんとか飛び乗り、さらに階段を上った先には、

わけのわからん赤い悪魔がいたのです……。
レッドアリーマーではなく、さらにそいつを凶暴化したようなヤツが。
初見では、動揺してしまい、アーサーさんは攻撃を受けパンツ状態になり、
さらにもう一発受けて骨状態。
まぁ、つまりはやられてしまいました。

失意のどん底に落とされたボクの心は完全に折れる――というか、
折れるどころか、最早砕ける寸前。

だって、あれだけ苦労して5面の最上階まで行ったかと思えば、
最後に待っていたのが、あんな凶暴な敵ですよ……!

でも、ここで諦めたら、ゲーマー(自称)の名が廃るってもんですから、
続けましたよ。

そしたら、コンティニューした1回目のプレイで――

なんなくクリア!

は? 今まで苦労してたのは何だったんだ!? ってくらいあっさりと。

最後の赤い魔物も、冷静になって対処すれば大したことなかったです。

難しいのはステージだけでした(笑

ただ、ステージは極悪でした。

6面、7面は果たしてどれだけ難しいステージになっているのか……。

続きはクリアしたら、また書かせて頂きたいと思います。

しかし、この一歩間違えたらクソゲーになってただろ? っていう
絶妙なゲームバランスには感嘆させられます。

めちゃくちゃ良く出来たゲームですね。魔界村!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
