

パワーストーン



この前友人が遊びに来たときにやったソフトが、このパワーストーンでした。
DCの良作3Dアクションとして名高いこのソフトですが、その名声に恥じない面白さです!

プレイヤーキャラクターは8人
最大プレイ人数は2人。
プレイヤーキャラクターは選択したステージ内を自由に動き回ることができます。
攻撃ボタンは3つなので、説明書を読まなくても感覚的に遊ぶことができ、
アクションゲームの初心者でも充分楽しめるように作られてます。

ただ素手で殴りあうだけじゃなくて、ステージに出現する様々なアイテムを装備することで、そのアイテムを使って相手を攻撃できたり、ステージ内の樽などのオブジェを相手に投げつけることが出来たりと、中々自由度の高い対戦アクションになってます。

そして、このゲームの戦略で一番重要なのが、ステージ内にある宝石――パワーストーンという宝石を集めること。
パワーストーンを3つ取ることで、キャラクターが変身状態になり、通常では使うことの出来ない強力な特殊攻撃を使うことが出来ます。
この攻撃がかなり強力で、取った方が明らかに有利になるくらいの代物です。
ただ制限があり、ずっと変身した状態でいられるわけじゃないので、相手が変身状態になったら逃げ続けていれば、なんとかなるんですけど……正面からやりあったら、大ダメージ確実です。
なので、自分がパワーストーンを集めることもそうですが、相手をいかに妨害するかも、重要な戦略ってわけですね。

最初に書いたんですけど、プレイヤーキャラクターは8人と少なめなのがちょっと残念。後、プレイ人数が2人ってのも持ったいなかったなぁ。
4人で対戦できたら、このゲーム確実に名作だったでしょうに……。
DC版スマブラみたいな感じで皆でワイワイ遊びたかったなぁ。。。

でも、2人対戦でも充分良作ゲームなので、ドリームキャストを持ってるけど、
やったことないという方には、お勧めの作品ですよ~。

後、最近だとPSPでパワーストーンポータブルというのも出ているらしいので、
PSP持ちの方にもお勧めです。

最後に友人とプレイした時の対戦成績。
対戦は3ラウンドで、先に2勝した方の勝ちです。
ボクと友人は7戦して、4勝3敗と中々の好勝負。
ただ、1回パーフェクトでやられました(涙

壁ではめられて、そのままサンドバック状態でした(笑

最終的には勝ち越しましたが、もう一回やってたらどうなっていたか……。
内容的には五分の勝負でしたね。3ラウンドまでもつれ込んでた戦いが多かったので。

やっぱり同じくらいの実力の相手がいると、対戦ゲームは面白いですね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
