

ファイアーエムブレム 封印の剣



ただ今覚醒をプレイ中のボクですが、覚醒はまだ12章なので、クリアしてから感想を書かせて頂きます。

その繋ぎというわけではありませんが、
今回は、GBAのファイアーエムブレム第一作 封印の剣の話をしたいと思います。

2001年に発売されたこのゲームですが、
今でも、年に1度は遊びたくなるくらい好きな作品なんですよね。

元々エムブレムシリーズが好きだったので、当時迷わず購入しました!

基本的なシステムは、FEシリーズの系譜を受け継いでいます。

覚醒と違い、GBAの三部作は全部ドット絵でキャラクターや戦闘アニメが
描かれているのですが、決して今のゲームに見劣りしない素晴らしい出来ですよ。
ドッターさんめちゃくちゃいい仕事してくれてますよ!

特に素晴らしいのが、タイトルにもなっている封印の剣で攻撃した時のアニメーション。
こんなカッコいいドット絵を打って下さったドッター様には感謝の極みです。
今見ても、カッケーっ!! ってなります(笑

エムブレムシリーズの売りの一つは、このドットアニメの美しさだったと思うんですよね。
覚醒のような3Dを使った戦闘もいいですけど、
ドット絵にはドット絵のよさがあるので、覚醒からのFEユーザーには是非、
封印の剣をやってもらって、このドットアニメを見てもらいたいですね。

後、忘れちゃいけないのがキャラクターの魅力。
FEって、キャラゲーって言う人もいるくらい、キャラ人気がありますからね。

MAPでキャラクター同士を隣接させておくと、キャラ同士で会話が発生することがあるんですが、ストーリーをやっているだけではわからない、キャラの関係性がわかる会話になっているので、読んでいて面白いです。

会話が終わると、支援という効果が付与され、支援効果を持つユニット同士が隣にいると、キャラのステータスにボーナスが付くので、やっておいて損はないです。
ちなみに支援はC、B、Aの順に上がっていきます。
1度の会話につき1つずつ上がるので、3回会話すれば支援Aになるわけですね。
ただ、支援を組めるキャラは設定されているので、どのキャラクターとでも支援が組めるわけじゃないのが残念。
キャラクター同士で好感度もあるようなので、元々好感度が高いキャラクター同士は、比較的支援が組みやすいらしいです。
主人公のロイのみ、ある女性キャラとの支援をAにすると若干エンディングが変わるおまけ付きですよ~。
他キャラクターのその後もエンディングで語られるので、誰と支援を組ませたかで、若干エンディングのキャラ紹介が変化する場合もあります。
こういう配慮って、結構嬉しいですよね。
一緒に戦ってきたキャラクターのその後が語られるゲームって、あまりないじゃないですか。
こういうちょっとした気遣いがあるからこそ、キャラクターへの愛着がわくのかもしれませんね。

ドットアニメとキャラクターの話しかしてないので勘違いされないように言っておきますが、、
このゲームのメインは戦略シュミレーション。SRPGとしても充分面白いです。

ただ、難易度ノーマルだとある程度力押しが通じてしまう所があるので、
戦略シュミレーションとしては温いなぁと感じる時もありますが、
ノーマルをクリアしたら、ハードモードが出るのも嬉しい気遣い。
こっちはきちんと戦略を練らないと1章でゲームオーバ(笑
それくらいやりごたえがあるので、ノーマルをクリアして物足りない人はやってみることをお勧めします。

SRPG好きでやってない方がいたら、是非やってもらいたい作品です。

最後に余談ですがGBA第2作、烈火の剣のお話。


封印の剣はGBA2作目の烈火の剣とはストーリーが繋がっており、
封印の剣の主人公ロイの父親が、烈火の剣の主人公です。
つまり、烈火の剣は、封印の剣よりも前の話になってます。
親子二代に渡るストーリーなわけです。

なので、これからやってみようという人は、烈火→封印とプレイした方がストーリーを楽しめるかも。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
