スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲

GBAの鋼の錬金術師のゲームです。
前から少しずつ少しずつプレイして、やっとクリアしました。

IMG_0221.jpg

IMG_0223_20130224155758.jpg

ストーリーは、ゲームオリジナルのものです。
時系列的にははっきりとわかりませんが、原作の方ではなく、アニメ一期のハガレンに寄った作品になってるみたいです。

エンヴィーを始め、ホムンクルスの方々はそこまで出番がなく、基本的にはゲームオリジナルキャラクターが中心となってストーリーが進んでいきます。

このゲームを初めて最初の段階で気付いたのですが、実はこのゲームって、前作があるんですよね。
作品中に前作のキャラクターも少しばかり関わってきます。
でも、自分はこっちしか持っていないので構わずプレイを続けました(笑)

それっぽい説明が少しだけ入るので、前作があるんだこのゲームと途中で気付きますが、このゲームからプレイしたプレイヤーは、正直最初は誰これ状態です(笑)

なので、今後このゲームをやってみたい! と思っている方がいるなら、前作【鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲】の方もプレイしておいた方がいいですよ~。

自分は先にこっちをクリアしてしまったので、後で迷走の輪舞曲の方も探して買ってこようと思ってます。

ですが、正直ゲーム自体はそこまで面白くないですよね(苦笑)
ファンならなんとか楽しめる。といった作品だと思います。

敵はそこまで強くなくて、負けてゲームオーバーになるってことはまずないと思います。
ただ、エンカウント率がかなり高いです。正直イライラするレベルで。
このエンカウント率がもう少し低ければ、個人的には結構楽しめたんじゃないかな? と思うんですよね。

でも少し歩くだけで戦闘、また戦闘。とこれがダル過ぎました。

それでもなんとかクリア出来たのは、上でも書いた通り敵があまり強くないから。
しかも回復アイテムも自分で練成出来るので、HPが減っても簡単に回復出来るんですよね。

そういう意味では優しいRPGなんですけど、本当にこのエンカウント率はなんなんだ……。
まぁ、一歩歩くと敵が出るとかそういうレベルじゃないだけまだマシですけど、それでもイライラが募るくらいの面倒臭さを感じてしまうので、ここは改善して欲しかったなぁ。
ちなみに、本編のクリア時間は15時間くらいだったのでストーリーは短いです。
エンカウント率が高いのは、その短いストーリーを水増しするかのようにみせる為か?

でも、本編クリア後に隠し要素があるみたいなので、それを含めると結構遊べるかな?
自分はそこまでやり込む気はしませんでした。。。

と、ここまで悪い点ばかり書いてしまいましたが、いい点もあります。

まずこのゲーム、原作やアニメでは一切戦闘なんてすることのなかったウィンリィをパーティーに加えて戦わせることが出来ます。

錬金銃という特殊な銃を使って、エドもびっくりの錬金術を披露してくれますよ。
ウィンリィファンの方は是非プレイしてみるといいかもです。

後、エンカウント率の高さだけ我慢できれば、キャラゲーとしてそれなりに楽しめると思いますよ。

逆に言うならファンじゃない方は絶対に手を出さない方がいいと思います。
いつの時代も、キャラゲーってそういうもの。

そんなことを久しぶりに思い出させてくれた作品でした。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入って頂けたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。