スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストⅥ

日本のゲーマーなら知らぬものなしの人気シリーズの6作目。
DS版を買って通勤中にプレイしてました。

SFCで発売した当時、かなり夢中になってやった作品だったのですが、DS版は果たしてどうか?
そんな期待と不安を感じながら、やっていたのですが――やはり良い作品は何度やっても面白いですね!

ただ、SFC版とDS版ではいくつか変更点があるのですが、その変更点が結構大きな問題なんですよね。

DS版で個人的に嬉しかったのが、仲間と会話出来るようになっていたことでした。

用意されているセリフも想像していた以上に多く、仲間と冒険してるって感じが非常によく出ていて気に入ってます!
新しい町に行く度に、次はどんな会話が見れるかなぁ~と楽しみにしながら進めてます!
ですが残念な点が、モンスターのほとんどが仲間に出来なくなってるんですよ。
仲間に出来るのは、イベントで仲間になる一部のスライム系モンスターだけ。

これはめちゃくちゃショックでした。

てか、かなりの手間があったとしても、これは削って欲しくない、というか削っちゃいけない要素の一つだと思うんですよね。

これじゃ、まものつかい なんている意味ないじゃない! とか言っちゃいますよボクは。

まぁ、なくなってしまったのはしょうがないですが、これがあればもっと楽しめたのになぁ……と悔やまれるところです。

でも、転職(ドラクエⅥは転職して色々な特技を覚えられる)して多くの職業を極めていく楽しさとワクワク感は当時の気持ちを思い出させてくれますね。

本当、夢中になってやったなぁ~。

次はどんな特技を覚えるんだろう?
次はどんな職業を極めよう?

なんて思いながら、最終的に全部の職業をマスターした時は、子供ながらに結構な達成感を味わってました。

まぁ、かなり当時の思い出に浸りながら楽しんでる自分ですが、まだプレイしたことなくて興味のある方は、SFC版でもDS版でも、どちらをプレイしてもいいと思います。

ドラクエⅤのようにモンスターを仲間にして一緒に冒険したい方はSFC版がいいですし、仲間と会話を楽しみながら冒険したい人はDS版がおすすめです。
それにDS版ならどこでもやれますし、通勤中などにやれるのは、時間の取れない社会人には嬉しい限りですよね。

SFC版をやったことある方は、当時の思い出を感じながらDS版をやってみるのも一興ではないでしょうか?

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。