

あけましておめでとうございます!

少し遅い新年の挨拶になりましたが、今年も宜しくお願い致します!
このブログの方は、相変わらずだらだらと更新を続けていきますので、お暇な時に観に来てやって下さいませ!

さて、今年最初のゲーム紹介をさせて頂こうと思います!

さて、そのゲームは――

IMG_0202_20130105111124.jpg

【ファンタジーライフ】

について紹介させて頂こうと思います!

良作を世に出し続けているLEVEL5制作の新作ゲームでございます!

イナイレにしてもレイトンにしても、このメーカーはゲーム作りうまいなぁと感じてますが、この【ファンタジーライフ】もかなり遊べる作りになっております。

といっても、まだ自分は軽くプレイしただけなので、実際そこまで深い突っ込みは出来ないのですが、それでも万人が遊べる親切な作りになっていることはわかりました。

雰囲気は全体的にほんわかした感じです。

町の人々も可愛い感じですし、キャラクターのテキストもほんわかしております。

IMG_0204_20130105111155.jpg

自分のキャラクターはこんな感じ。可愛い感じですが、男キャラクターです。

最初にキャラクターメイキングが出来て、色々なパーツを選んでキャラクターを作成します。

ちなみに、今自分のキャラクターは騎士のような鎧姿ですが、このように装備したアイテムによっても姿が変わります。ちょっとした着せ替えを楽しめるのも面白いですね。可愛い感じでもカッコいい感じでも、ユーザーの好みにあった衣装にチェンジして遊べるわけですね。

こんな騎士のような姿してますが、このキャラクターの職業は大工だったりします(笑)
この世界の職業はライフと呼ばれています。
そして、最初のキャラクターメイキングの最後に、そのライフを選択することが出来ます。
ライフはいくつかあって、

王国兵士、魔法使い、狩人、傭兵、木こり、採掘師、
釣り人、大工、裁縫師、鍛冶屋、料理人、錬金術師

の十二のライフから選択できます。

最初にどのライフを選んだとしても転職は可能です。

もしかしたら、隠しライフとかあるかもしれませんが、最初に選択出来るのはこの十二のライフです。

ライフにはそれぞれ特徴があって、例えば自分が選んだ大工であれば、ちょっとした小物や家具を作ったりできます。

IMG_0206_20130105111235.jpg

ここで大工のアイテム作りが出来て、ミニゲームをクリアすると、

IMG_0207_20130105111328.jpg

こんな感じで作った道具が手に入ります。

自分はベッドとかテーブルとか、後は釣り竿なんかも作ったりしました。
沢山のアイテムを作ることで、大工のスキルもあがっていきます。

最初は作れるアイテムもさほど多くないんですが、大工の師匠に実力が認められれば大工としてのランクがあって、作れる物も増えていくみたいです。

ちなみに転職した際には、身につけているスキルはそのまま別のライフに転職したとしても使うことが出来るので安心です。
多くのスキルを身につけて、スーパーキャラクターを作れるってわけです。

まぁ当面の自分の目標は――目指せ大工マスターなんですがね。

本編のストーリーは特に気にすることなく道具作りに励んでおります(笑)

このゲームって、海外のゲームにはよくある、オープンワールドみたいな感じなんですよね。
本編のストーリーを進めてもいいし、町の人々からクエストを受けて進めていってもいいし、自分のライフのクエストを進めてもいいし、例えばモンスターと戦いまくって強さを磨いてもいいし、なにをどうやっていくかはプレイヤーが選択出来るので、自由度の高いゲームです。

このゲームのキャッチにもなっている。

【ここには、あなただけの生活(ライフ)がある!】

という言葉は嘘じゃないです。

IMG_0205_20130105111502.jpg

犬や猫を飼えたり、マイホームを買ったり、仲間と冒険に出掛けられたり――やれることは無限大!
ちなみに、すれ違い通信ですれ違ったプレイヤーは、自分の町のどこかにいるので、話しかけて仲良くなるとアイテムがもらえたりするみたいです。
あとは、ネット通信で友達とマルチプレイってのも出来ますよ~。

自分の印象としては、日本人のセンスで作ったオープンワールドみたいだと思いましたね。

まだ自分は10時間もプレイしてませんが、それでも多くの魅力を感じることが出来るゲームでした。
そして、まだまだこれからプレイしていく上で、多くの魅力が見つかると思います。

最近やるゲームないなぁ~なんて方がいたら、是非プレイしてみて欲しい一本です。

どこか懐かしい、でも、新しい――そんな気持ちになれるゲームです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
