スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法使いの夜 攻略(選択肢)

魔法使いの夜のおまけシナリオ攻略の選択肢です。
この通り選択すれば、とりあえずクリアは出来ます。
自力でクリアしたい方は見ないようご注意下さい。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 魔法使いの夜
ジャンル : ゲーム

魔法使いの夜

aoko.jpg

取りあえず、本編はクリアしたので感想を!

ちなみに作品の内容に関するネタバレはなしです。
ただ、内容以外(クリア後のおまけ等)について少し触れてますので、
それが嫌なら読まないことをお勧めします。

クリア時間は、12時間~15時間くらいはだったと思います。

作品をやる前から雑誌などを見て知ってましたが、それほど長い作品ではなかったです。
確か、Fateが1、2クールのアニメという感じだとしたら、
魔法使いの夜は2時間映画という感じってのを、雑誌のスタッフインタビューで読んだ気がします。(うろ覚えなので、間違ってたらすみません)

クリアして、確かにその通りだと思いましたね。

アニメで例えると、TVアニメでは出来ない、映画だから出来る豪華さ。
そんな感じの作品です。

本編は一本道で選択肢などもありません。
ユーザーが介入する余地はなし。つまりゲーム性は皆無です。
小説にイラストと演出とBGMがある。そういう作品。

でも、個人的にはそれで大満足でした。

作品の雰囲気が凄くいいんですよね。

世界観に浸るというか、やってて夢見心地になってました。
凄い幻想的なんですよ。
内容もそうなんですが、グラフィックがシナリオの良さを二重にも三重にも引き出していて。
その素晴らしいグラフィックに加えて演出も凄いです。
Fateの時も衝撃を受けたけど、このスクリプターの画面の拘りは本当に凄いです。
きっとデバック大変だったろうな・・・。
前回の記事で書きましたが、これノベルゲームじゃないだろ? ってくらい。
画面が止まってることがあまりないからなぁ。
大きな動きがないところでもPANが入ってたりと一手間加えてあり、とにかく見ている人を飽きさせない工夫があります。

この作品に対して、特に不満はありませんでしたね。

もし誰かが不満を述べてるとしたら、ボリュームかな?
後は価格。
クオリティを考えたら自分はこれで満足ですが、ミドルプライス辺りが適当なんじゃ? という意見も出てくる気がします。
確か定価8400円でしたよね?
ボリュームを考えると、少し高めですよね。
まぁでもこのクオリティならこの価格にも納得してしまいますけど。

それと忘れちゃいけないのは、制作期間の長さ。
制作期間の長さに関しては、多分皆一番の不満をもってますよね・・・。
この制作期間なら、もっとボリュームがあってもいいとは思います。
発売日が延びた分、ユーザーの期待値もかなり高まったでしょうし、スタッフはその期待に答えるだけのクオリティに仕上げなきゃいけないわけですから。
後悔しない物作りをしたかったんでしょうね。
妥協しない物作りが出来る環境があるってのは、幸せだなぁと思います。

発売日がずらせる環境って、中々ないですからね。
特にノベルゲーとかだと少数でやってる会社が多いですから、発売日延期ってのは会社の倒産に繋がりますし。
ユーザーやショップ、多方面に迷惑を掛けるわけですから。

でも、適当な物を作ってユーザーに提供するよりは遥かにマシか……。

と、ゲームの話と関係ない内容に突入してきてるのでこの話は切ります(笑

魔法使いの夜の作品としての完成度はかなり高いです。

少なくとも、TYPE-MOON作品の世界観が好きな人ならやって問題なしです。
というか、やるべきです(笑

一概に比較できるものではありませんが、TYPE-MOON作品では

Fate>まほよ>月姫>歌月十夜>hollow>+Disc

という順番で面白かったですね。

こんだけ褒めてて結局Fate以下なのか!? と思う方もいると思いますけど、
やはりゲームとしての差ですね。
介入できる方が感情移入しやすいですし。
魔法使いの夜は、完全に第三者でしたからね。

でも面白いです! これは間違いなく!

ちなみに、TYPE-MOON作品やったことないんだけど、この作品からやっても大丈夫? と思われている方、大丈夫です! 問題ありません!

世界観は同じですが、月姫やFateを知らないと楽しめないなんてことはないです。
なので、この作品から始めるのも有りですよ~。

後、一番最初に本編をクリアと書いてありますが、魔法使いの夜は本編を進めていくと、サブストーリーが追加される章があります。
出て直ぐやるもいいですし、本編を全てクリアしてからやるのも自由だと思いますが、個人的には、出たらやる。という方をお勧めしておきます。

あと、本編クリア後におまけストーリーが出るのですが、これが結構長いです。
プレイ開始前に、長いので一息入れましょう。なんて注意書き出ますからね(笑

しかも、本編では一切なかった選択肢がこのおまけストーリーではあります!
この選択肢を正しく選ばないとクリアできないようです。
残念ながら自分の1回目のプレイはDEADENDを迎えました。
というか、特に選択肢に大きな意味はないだろ? とか思って進めてたらたら、
物凄く重要だったみたいです(笑

このおまけストーリーは、本編とは違った意味で面白いです。
やってもらえればわかりますが、とにかく面白い!

TYPE-MOONスタッフの遊び心を感じます!

作品作りに遊び心は重要ですよね!
遊び心はゲームを面白くする。とボクは思いますよ。
まぁ、やり過ぎちゃいけませんけどね(笑

さて、相変わらずまとまりのない話ですみませんが、魔法使いの夜の話はこの辺りで終わりにさせて頂きます。

需要があるかはわかりませんが、クリア後に出るおまけストーリーが攻略できたら、正しい選択肢をブログに書こうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : 魔法使いの夜
ジャンル : ゲーム

ついに発売!

4月12日――ついに発売しました!

最新の魔法使いの物語、ついに開幕――!



そうです――魔法使いの夜が発売したのです!!

予約したのが1年以上前になります・・・。

発表されてからいったい何年待ったんだろ?

でもついに発売されたのです!

今6章までいったんですが、早く続きやりてぇ~!!

仕事じゃなかったら徹夜でやってたのに……。

うおぉ~こんなことなら金曜発売にしてくれれば良かったのに(笑
なんて、それは幸せな悩みってもんですよね。

でも、出てくれて本当に良かった……。

待っていた分、かなり期待が高まっていて、正直楽しめるか心配だったんですけど……。
大丈夫でした!
ちゃんと楽しめてます!

基本的には勿論、文章が出てそれを読み進めるっていう単純なノベルゲーム……にはかわらないんだけど……でもこれ、正直ノベルゲームじゃないよ。

画面動き過ぎ!

いったいどんなスクリプト打ってるんだよ!?

やってて驚くことばかりです。

後、グラフィックの美しさからか、夢を見ているような感覚になってきます。
うおお、まさかゲームが発売したのも夢じゃないよな? と確認し頬を抓る自分。
うん、大丈夫だ。目の前にはちゃんと現実にゲームが動いている。
なんて、本当に頬を抓ったわけではないですが、
グラフィックはそれくらい幻想的な雰囲気が出てます。

BGMも作品の雰囲気にマッチしてますし、素晴らしい完成度です。

ずっと待ってた甲斐があった!

仕事から帰ったら、即行で続きをやりたいと思います!

終わったら、ちゃんと感想書くかもです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。