スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーフシンドローム

IMG_0118.jpg

皆様、魔法少女まどかマギカ(以下まどマギ)というアニメをご存知でしょうか?

アニメ制作会社シャフトが世に送り出した作品で、社会現象とまで言われた作品です。

タイトルに書いた、このグリーフシンドロームってのと、そのマドマギに何の関係があるんだい? と、思われたかもしれませんが、この『グリーフシンドローム』という作品は、まどマギの同人ゲームです。

まどマギファンの方はみんな知ってるかな?
同人サークルではかなり有名な、黄昏フロンティア というサークルが発売したゲームです。

と、言ってみたはいいものの、実はわたくしアニメのまどマギを全話見てません。

にも関わらず、なぜまどマギのゲームの話をさせて頂くのは、このゲームが商業ゲーと比べても非情に良くできた作品だからです。
最近の同人ゲームって、かなりレベルの高いものが多いですけど、
このゲームは正にその例を顕著に表した作品です。

基本は横スクロールのアクションゲームで、
使用できるキャラはアニメでもお馴染み、

lko.jpg

まどか、ほむら、マミさん、杏子、さやか の5人。

最大3人まで同時にプレイできます。

見た目は勿論の事、キャラクターの性能も、アニメの設定を順守して作られているところがいいですね。

マミさんだったら、遠距離攻撃タイプだし、さやかなら猪突猛進な近距離タイプ。
ちゃんと必殺技も使えるんですよ。マミさんだったらティロフィナーレとかね。

25.jpg

それぞれのキャラクターの特徴が良く出ていて、かなり研究して制作してるなぁと感じました。

個人的に素晴らしいと思ったのが、ゲーム中の雰囲気。
キャラクターの完成度も高いですが、背景やBGMのクオリティも非常に高く、
ぶっちゃけ3DSやPSPで出しても売れるだろ? ってレベルです。
少し不気味だけど美しい世界は、まどマギの世界観を充分に引き出していて、その魅力を存分に伝えてくれてます。

ちなみにボクは友人が来たときのみ、一緒にプレイしてます。

多人数で遊べるゲームは、一緒にやった方が楽しいですからね。

自分は基本的にはマミさんを使ってます。金髪縦ロールは最高です。
俺のマミさんは絶対にマミらせませんよ(笑

まぁ……そんなに上手くないんですけどね。。。

でも、そんなボクでも楽しめるので、まどマギファンの方は勿論、アクションゲームが好きな方にもプレイして頂きたい作品です。

同人ゲームなのでサイクル短いから、もしかしたらもう新品じゃ買えないか?
気になった方は、とらのあなとかでチェックしてみて下さい!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。