スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラングリッサー3 プレイ日記 その①

tr.jpg


やっとお届けできます、ラングリッサー3のプレイ日記です!
と、言っても、こんだけ時間をかけてまだステージ5までしか進んでません(泣

進行遅くてすみません!

ラング3やったことないよ~って人もいると思うので、
簡易的ですが、一応、キャラクター紹介をしたいと思います!
ここで紹介するのはステージ1に登場するキャラです。

主人公

ディハルト
IMG_0112.jpg
ラング3の主人公。
ラーカス王国の騎士。主人公らしく熱血タイプ。

ティアリス
qws.jpg
最初からいる仲間でヒロインの一人。
明るい元気系キャラ。
魔法の才能がある。

ちなみにこのシリーズは、ラング3からヒロインを選択することができます。

ジェリオール
jeri.jpg
ディハルトの剣の師匠。
浮遊城の警備をしている。

レイラ
jerika.jpg
ジェリオールの恋人。

ウィリアム侯爵
hakushaku.jpg
ティアリスの父親。
浮遊城の責任者。

アルテミュラー元帥
tera.jpg
リグリア帝国の司令官。
ディハルトのライバル的存在。
かなりの実力を持った騎士。

ファーナ将軍
rei.jpg
リグリア帝国の四将軍の一人。
アルテミュラーの副官。


では、キャラ説明はここまでにして、プレイ日記を書いていきたいと思います!

ステージ1 浮遊城・襲撃

初めてラング3をプレイしたのがだいたい10年前くらいだったので、
ストーリー忘れてるかな? って思ってたんですけど、
やっていくうちに意外と思い出すもんですね!

浮遊城・襲撃ってタイトルからして、
浮遊してる城がどうなるかって、なんとなく想像付いちゃいそうですが、
まぁ、それは今は置いておくとして。

まず、主人公であるディハルトの騎士叙任式から始まります。
ディハルトの剣の師匠ジェリオールに、

「俺、立派な騎士になるぜ!」

と、伝えるディハルト。

勇往邁進する熱血漢な彼の性格を表している発言です。

個人的な意見ですが、主人公は熱血漢が好きなんですよね。
俺は絶対あきらめね~~~~っ! 的な不屈な精神の持ち主こそ、
RPGの勇者に相応しいと思うのです。

ラングリッサーシリーズの主人公は、熱血タイプのキャラが多いので、
その辺りも自分がこのゲームが好きな理由かも。

さて、話を戻して、

ディハルトの騎士叙任式という、おめでたい話からゲームが始まりましたが、
めでたい話は続くもので、なんとジェリオールがレイラとの婚約を発表するのでした。

なんとめでたいことか!

完全におめでたいムードで、このまま有頂天なノリでゲームが進むかと思えば、
ところがどっこい!

このシナリオ1のタイトルを思い出して頂きたい!

『浮遊城・襲撃』

なんですよ。

ここから物語は、急速に動き始めます。

――それはあまりにも突然――浮遊城にリグリア帝国と呼ばれる国の兵が襲撃してきた!

動揺が走る中、なんとしても浮遊城を守りきらねば!

と、叙任式を終えたばかりのディハルトも、城の護衛に付くことになるのだった。

さて、ここからは戦闘パートです。

ラングリッサー3の戦闘システムは、1、2とは全く別物になってます。

味方のターン、敵のターンと分けられているのではなく、
味方も敵も同時に行動します。

これが結構面白くて、
普通のシュミレーションRPGなら、相手の行動を見ながら、こちらの作戦も練ることができるのですが、
この作品の場合、相手がどう行動するか考えながら戦略を練らなくてはならないのです。

なかなか戦略性の高いゲームになってます。

このステージ1では、操作できるキャラクターは2人。
一人は勿論、ディハルト。
そしてもう一人は、ラングシリーズ随一の元気っ娘ティアリスです。

それぞれのキャラクターに兵をやとって出陣します。
ちなみに雇える兵は色々あり、騎馬とか歩兵や槍兵などなど。
騎馬は歩兵に強い。
歩兵は槍兵に強い。
槍兵は騎馬に強い。
など、それぞれ特徴があるので、状況によって選択して使い分けます。

さて――生存戦略しましょうか(笑

画面は西側と東側に分かれてます。
西側はディハルトたち、東側はジェリオールたちがそれぞれ守っています。

プレイヤーが操作できるのは、西側のディハルトたちのみになってます。
東側にはアルテミュラー率いる敵の主力がいるけど、西側は雑魚ばかり。

ステージの中心には、大きな宝石みたいのがあります。
これを敵から守るのが今回の戦闘の目的。

これを壊されてしまうと、浮遊城は落下してしまうらしいです。
不思議なパワーを秘めた凄い宝石ってわけですね。

でも俺はそんなの知ったことじゃねえ! とばかりに、
ディハルトを敵に特攻させました!

敵はホークナイト部隊。
俺様の騎馬隊でぶったおしてやるぜ!

ふはははははっ!
主人公様が、貴様ら雑魚に負けるわけがないだろうがっ!!
蹴散らしてやる! 滅びのバァ~~~スト~~~~っ!! ばりに圧倒的勝利を飾ってやるはずが、ところがどっこい……。

ダメでした……。

倒しても倒しても敵が出て来やがる……。

ていうか、調子にのって一人だけ特攻させたせいで――囲まれたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

やばいやばいやばいっ! まさかの一面でゲームオーバーになってまう!

うぅ……どうすれば。
何か巧妙はないか……と探していると、

「おおっ!?」

ティアリスさんがヒール使えるじゃありませんか!!
さすが魔法使い!

急いでティアリスをディハルトの元に移動させて、ヒールを唱える。
このゲームって、魔法を唱えてもすぐに発動できるわけじゃなくて、
詠唱に少し時間がかかります。キャラクターのスピードとかにもよるんだったけっな?
でもなにもしないとディハルトが死んでしまうので、
とにかく、ヒールっ!!!!!

敵に集中砲火されまくりのディハルトさん。
なんとか持ちこたえてくれ……。

騎馬兵が最後の一人に減らされたところで……

ヒールがなんとか間に合ったァァァァァァっ!! イヤッフッ~~~~!!

これでディハルトのHPと、兵隊が少し復活しましたっ!

これでなんとか守りきれるか? と、思っていたら……。

あ、あれ……?

いつの間にか東側がピンチになってるぅぅぅぅぅぅぅっ!!

おいおいおいおいおい! どういうことだよっ!

最初は、ジェリオールが敵の副官のファーナ将軍を余裕でフルボッコしてたのに……。

ディハルトの師匠――ジェリオールはかなりの実力を持った騎士。
ウィリアム侯爵だって、ジェリオールほどじゃなくてもそこそこ強いはずなのに。

にも係わらず、そんなジェリールがウィリアム侯爵が――うあああっ、やられちまった……。

アルテミュラー元帥強すぎじゃないか!?

俺「ジェリオーーーール!?」と思わず叫び声を上げてしまいたい気分でしたが、
というよりも、ディハルトがそんな感じのことを叫んでいたような気が?

あれ? でもジェリオールやられちまったってことは、東側の守備、ヤバくね?

ていうか、あれ?

なんか勝手にイベントが進行してく……。

イ・ヤ・ナ・ヨ・カ・ン

って、うああああっ!?

宝石壊されてもうたよ!
沈んでいく浮遊城。

ディハルトたちはなにも出来ぬまま、命からがら浮遊城から逃げ出すのだった。

生き延びたのは、ディハルト、ティアリス、ジェリオール(瀕死)レイラの4人のみ。

自分の無力さを痛感するディハルト。
父の死を悲しむティアリス。

二人はこの悲しみを乗り越えられるのか?

ちなみに、ステージ1の最後で、
ティアリスに対する3つの選択肢が出ます。

父の死を悲しむティアリスに、ディハルトが言葉をかけます。
この選択肢で何を選ぶかによって、ヒロインの好感度が上がります。

このゲームにはヒロインが4人いるので、自分の攻略したいヒロインの好感度が上がるような選択肢を選ぶのがいいでしょう。

ちなみに自分は、今回違うヒロインを攻略しようと思ってるので、
ティアリスの好感度が上がらない選択肢を選びました。

傷ついているティアリスには申し訳ないけど、今回はごめんなさい。

ってことで、ステージ1終了です!

主人公のレベルが1上がりました。
もうちょっと上げておきたかったなぁ。

では次回はステージ2のお話を書きたいと思います。

思ったより長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けたなら幸いです。
なるべく早く  プレイ日記 その② を書きたいと思います・・・。

では、今回はこの辺りで。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。