

パワプロの話

hijiri.jpg

六道聖ちゃんは可愛いですよ。
というわけで、←何が「というわけ」なのかはわかりませんが(笑)
最近またパワプロにハマっております。

ちなみに今やってるのはPS2のパワプロ15。
なんで15かというと、聖がしっかりとメインキャラクターとして出てくるゲームだから。聖がメインで出てるシリーズって13と15(2009)だけなんですよね。

13は野球部分がだめだめのクソ○ーとディスられてる始末。
なのでゲームとして遊ぶには必然的に15をやる事になるわけです。

まぁ自分の場合はパワプロのサクセスが好きでやってる感じなんで、あまり野球部分は気にしてないんですけど、でもどうせやるならしっかり作られてる方がいいです。

サクセスでキャラクターを作るにしても、試合で活躍しないと強いキャラクターは作れませんし、まぁそう考えると、当然野球ゲームとしての出来もしっかりしてた方がサクセスモードも楽しめるってわけです。

一度始めると、納得できるキャラが出切るまでエンドレスで遊んでしまうから本当に時間の浪費が半端ないですよね。

KONAMIから出てるだけあって、ときメモの野球版みたいなものですから、ステータス上げが楽しいのです。野球はおまけ(笑)パワプロのサクセスはギャルゲーです。

サクセスでキャラクターを作って、そのキャラクターを使ってアレンジチームを作成して、そのアレンジチーム同士の対戦を観戦するってのが最近の趣味になってます(苦笑)

パワプロ2010以降だと、パワターというシステムが追加されていて、キャラクターの顔を自分の好きなように作れるようになって、キャラの個性も出せるようになったので、益々サクセスでのキャラ作りが楽しくなりました。女性キャラクターも作れるようになったのは個人的にありがたいです。

20110822174354199.jpg

1344164023_b73c4a4e5869f72613e60533d73e0819bedc1a68.jpg

こんな感じで、あおいちゃんやみずきも作れます。(あおいの制服verは通常作れません。顔のみです)
今までのパワプロだと、男だろうと女だろうと、全部パワプロくんの顔だから個性全くなかったので、そこは妄想でカバーしていた感じなんですけど、パワプロのヒロインであるあおいちゃんやみずき、聖の容姿もしっかりと用意されているので、自分のオリジナルキャラクターとして球団に登場させる事ができます。

今プレイ中の15にはそれがないので、ちょっと寂しい。
パワプロくんがいっぱいです。
2010以降をプレイしてからそれ以前のシリーズをやると、ちょっと違和感あります。
でも、折角のオリジナル選手なんだから、顔が決められるのはかなりありがたいです。

ありがたやKONAMI様。
でも、2010のPS3版のマイライフが削られていたことと、2011のマイライフの酷いデキだけはもう少しどうにかならなかったんですか?
ファンとしてあのデキはかなりがっかりでした。
マイライフとかいいつつ、野球しかできない。
ライフの要素が何もねえよ。プロ野球選手が野球しかしてないとでも言いたいのかコナミは。。。

マイライフっていうくらいなんだから、やれる事の幅を減らさないで下さい(涙)

自分はまだ2012は買ってないのですが、マイライフのデキは2012で改善されたんですかね? 戻してないんだとしたら、マイライフは正直やる価値なし。戻してくれてたとしたら普通に遊べるんですけどね。

まぁ2012も近いうち買ってみようと思います。
こんだけ批判した2012ですが、サクセスの出来は中々でした。
個人的には、99と9辺りが名作だと思っていて、その二つに比べると落ちますが、2011は自分の好きな高校野球編なので、それもあって楽しめたのかな。

後は、2011から登場した新キャラクターの雅ちゃんが可愛いです(笑)

SNS_card_g20068.jpg

某大人気軽音楽アニメのあの子に似ているような気がしなくもないのですが、まぁそれは気にしない方向で(笑)
しかし、この子も攻略対象じゃないのが残念。

コナミはいつあおいちゃんたちを攻略対象にしてくれるんですか。

女性野球選手が攻略対象になるだけで、パワプロの売り上げ伸びると思うんだけどなぁ。
いつの日かそうなる事を期待して、今は15をじっくりプレイしたいと思います。

920a.png

自分も聖ちゃんたちと友情タッグしてえええええええ!
後、聖ちゃんと金鍔を食べてええええええええええっ! と、衝動を吐き出したところで、今回のパワプロの話はおしまいです。

また機会があれば、パワプロの記事を書きますので、その時はまた読んでやって下さいませ!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

サクセス!

みなさんは、何か好きなスポーツゲームはあるでしょうか?

ボクはほとんどスポーツはやりませんが、パワプロとパワポケはマジで大好きだったりします。
リアルの野球は全く見ないんですけどね。。。

ゲームの方も、野球がしたいから買っているわけではなく、サクセスモードをやるために買ってます。

今回はパワプロの話というよりも、パワプロシリーズのサクセスモードの話です!

パワプロ、パワポケシリーズをやったことのない人のために、簡単にサクセスモードの説明をすると、主人公を育ててプロ野球選手にしよ~~! っていうゲームです。

最早シリーズの目玉といっても良いこのサクセスモード!
単純にキャラクターを育てるという育成的な面白さは勿論ですが、やはり一番の魅力は豊富に用意されているユニークなイベントの数々でしょう!

野球関連のイベントから、全く野球と関係ないイベントもあり、笑いあり、涙あり、熱血ありのストーリーがとにかく素晴らしい!

順風満帆な、正にサクセスストーリーを目指してもよし!
デートばかりして恋の病中毒になるもよし!
女なんか知らん! と硬派な野球バカになるもよし!
全ての人生の選択はプレイヤーに委ねられているのです!!

ちなみに、サクセス以外にもちゃんと野球を楽しみたいなら、パワプロ。
完全にサクセスモードのみを楽しみたいなら、パワポケがお勧めです!

パワプロのサクセスが王道サクセスだとするなら、パワポケのサクセスには毒があります!

パワポケはサクセス特化型のシリーズで、ファンの間では野球がおまけとか言われてるくらいです(笑)
特に、パワポケの彼女イベントは必見! というよりも、彼女イベントを見ずにパワポケは語れません!
内容はやってみてからのお楽しみということで書きませんが、一つ注意があります!

やるなら『覚悟』しておいてください。

普通の野球少年と少女の青春ラブストーリーを期待するなんてもってのほかなので!

まさに人生というよりは、やり過ぎだろ! ってくらいの波乱万丈な生活を味わわせてもらえます。毒がありまくりなんですよね(笑)
そこがまた面白いんですけど!

ちなみに自分のお勧めは、パワプロなら、PSの『実況パワフルプロ野球99』

パワポケなら、DSの『パワプロクンポケット9』です!

もしご興味もたれた方がいれば、やってみてください!
ボクと一晩語りあいましょう!

では、今回はこれで失礼します!

あ、最後に一言――六道聖は俺の嫁!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
