

EXステージクリア

またまた東方活劇綺談の記事です。
EXステージ1、2共にクリアしました!

EX1はともかく、EX2はステージが長い(笑)
ボスに辿り着くまでに30~40分くらいはかかったんじゃないかな?

ちなみにEX2には面白い敵がいたのでスクショしておきました。

aw.png

ゆっくりしていってね! っていうので見たことあるんですけど、東方が元ネタ?なんですかね?

他にも、

as_20130901232617f25.png

awe.png

こんなのもいました。

今までは不気味な化物が敵として登場してたのに、EXステージには可愛いキャラもおおかったです。
ewe.png

ちなみにこのステージのボスが、

oiu.png

こんなの。
誰ですかあんたっ!!
こんな変態キャラクターが出てくるなんて(笑)

東方にも男キャラはいるのか? 後で調べてみようと思います。

後、クリア時のレベルはこんな感じ。

gfdpng.png

48レベル。結構高いのかな?
EXステージがかなり長かったのでレベルがアップしまくりました。
7レベルくらいあがったかも。

取りあえず、ノーマルモードはこれが最終レベルってことになりそうです。
次はハードモードをやるか・・・?

う~ん、でも第二幕の方も早くプレイしたいし・・・どうしようかなぁ?
まぁ、近いうちにまたハードモードのプレイ日記か第二幕の方に入ると思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

東方活劇綺談 クリア

結局一日でクリアしてました。
と言ってもも、EXステージはまだプレイしていたので、完全クリアというわけではないのですが、取りあえず本編の全7ステージはクリア!

エンディング

プレイ時間は、7ステージで3時間くらいかかったと思います。
でも、ノーマルモードでのプレイなので、ハードでやってたらもっとかかってたでしょうね。

東方projectの予備知識のない自分でもしっかりと楽しむことができましたよ。
ただ、ゲーム自体は面白いんですが、ゲームのストーリーを楽しむ上では、当然ですが元ネタを知っていた方がいいと思います。

でも、キャラクターの関係をただしく理解していない自分でも一つわかった事があります。

それは――

「椛ちゃん可愛いですよ!」


狼耳をふもふしたいぞっ!

狼なのに色々なキャラクターに犬扱いされてるところを見ると、この子はイジられキャラなんだろうか?
先輩の文に騙されて妖怪退治させられても怒りもせず、お前の為だと言われて純粋に感動してしまう椛ちゃんの純粋さはマジで天使レベルです!

このゲームをプレイして、本家をプレイしたくなりました。
本家の椛はどんな感じなんだろ?

後でメロンかとらで本家も購入してこようと思います!
でも、本家はシューティングゲームなので、自分は間違いなく苦戦すると思います。
正直一番苦手なジャンルかも(苦笑)

でも、この作品をプレイしたことで東方projectとその二次創作に興味津々状態なので、頑張ってクリアしたいと思います!

本家は沢山出てるけど、椛はどれに出てるのかしら?
まぁ購入する前に色々と調べておこうと思います!

なぜかアイテム屋のある場所

後、プレイ中に面白い発見をしました!
この写真の椛が立ってる位置、何もないように見えるんですけど、実はここからアイテムショップに入れます!
これ、隠しショップなんですかね? ちなみにこのステージは6面です。
でも、売ってるアイテムは特に普通のショップと変わらないと思うので、もしかしてバグ?

まぁ残っていても特に支障がないものなんですが、ちょっとビックリしたので思わずスクショしてました(汗)

同人ゲームなので、一般ゲーと違い情報が少ないので、これが仕様なのかバグなのかわかりませんが、こういう発見があるのも面白いですよね。

隠しアイテムとか隠しダンジョンとか、こういう隠された何かを見つけるのもゲームを楽しませる要素の一つだと自分は思います。
他のステージにも何かこういう隠しがないか、色々と調べてみようと思います。

でもその前に、EXステージもちゃんとクリアしたないとね。
EXステージもクリアしたら、ハードモードに挑戦するか、一緒に買ってきた東方活劇綺談~第二幕~に入るかどちらかだと思いますが、どちらにしてもプレイするようならまた記事にしたいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

東方活劇綺談

IMG_0257.jpg

サークル『GATLING CAT』制作の同人ゲームでございます。
ちなみに、東方projectの二次創作。

自分は東方シリーズに関して知識はほとんどなかったのですが、このゲームのPV(正確にはこのシリーズの最新作、東方活劇綺談Online2の)を見て、



「なにこれ? 面白そう!」

と思い、このシリーズのプレイを決意するのでした。

で、店を探し回ってやっと手に入れたのが、この東方活劇綺談。

早速インストール!

無題

1.png

主人公はこの狼娘の椛。
難易度は三つあったのですが、ノーマルモードを選択。

2_20130831193523966.png

4.png

3.png

ゲーム画面はこんな感じです。

シンプルなアクションゲームで、基本的なアクションは攻撃とジャンプ、後ダッシュのみ。
敵を倒していくと、キャラクターのレベルもアップします。
また、アイテムショップでアイテムやスキルを買うことでキャラクターを強化することができ、スキルは方向キー+攻撃ボタンで発動します。

ステージは7ステージ+EX2ステージの全9ステージ。

各ステージには最後にボスキャラが待ち構えていて、そいつらは中々の強さで、初見はだいたいやられました(涙)

敵の攻撃パターンは決まっているので、パターンを覚えてミスさえしなければ勝てるんですけど、焦るからだいたいミスってやられます(苦笑)

でも、慣れてくれば必ずクリアできる難易度なので、自分にとっては丁度いい感じです。まぁ、自分がプレイしてるのはノーマルモードなので、ハードでやったら多分相当苦戦すると思います。

後、どうでもいい話かもしれませんが、一度バグを発見しました。

5.png

めり込んでおります(笑)
ちなみに抜け出せなかったので泣く泣くリセットしました。
調べてみたら、どうやらパッチが出ていたようなのでパッチを導入。
これでバグ対策も万全のはず!

でもこのゲーム、シリーズが沢山出ているだけあって、やはり面白い!

SFCにある横スクロールのアクションゲームが好きな方なら絶対楽しめると思いますよ。これで東方ファンなら、よりいっそう楽しめるでしょうね。

後は東方活劇綺談~第三幕~を購入すればシリーズが全部揃うので、頑張って探して購入したいと思います!

自分は東方の知識はあまりないのですが、このゲームで興味を持ってから、色々東方シリーズ二次創作のゲームを買ってます。

東方クエストとか、東方の迷宮とか。
どれも凄く面白そうなので、早くやりたいですが、今は東方活劇綺談のシリーズを全部遊びたいなぁと思ってます。

やっぱり、ドット絵のアクションゲームは最高だぜっ!(笑)

と、昔遊んだFCやSFCのゲームを思い出すような、そんな良きアクションゲームでした。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
