スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンズ 青春の輝き

IMG_0252.jpg


今回ご紹介するゲームは、1999年にSSで発売されたゲーム『フレンズ 青春の輝き』です。
所謂ギャルゲーというヤツでございます。

最近はあまりプレイしなくなりましたが、一時ギャルゲーにハマっていた時期がありまして色々な作品をプレイしてました。

有名所だと『ときメモ』や『CLANNAD』、『Fate』なんかもプレイしてますし、『ずっといっしょ』のようなマイナーな作品もプレイしてます。

そんな昔プレイしたゲームの中でも好きだったのが、このフレンズという作品。
何が魅力的かと言いますと、まずキャラクター!

00000004.jpg

水谷とおる(甲斐智久)さんの描く美しいキャラクターは、当時としてはかなり新しく斬新なキャラクターデザインでした。

ゲームのキャラクターってこんな可愛いのか? と思うくらい(笑)

00000006.jpg

ちなみにこのゲームはパソコンゲームからの移植で元ゲーの名前は『同窓会』という作品なんですけど、こっちは発売したのが1996年。なので実質1996年にデザインされたキャラなんですよね。

そう考えるといっそう水谷先生の凄さを感じてしまうわけなのです。と言っても、当時を知ってる人じゃないとこの凄さはわからないと思いますが(苦笑)

とにかく自分にとってはこの人の描くイラストは凄く魅力的に感じたという話。

00000001.jpg

後、他のゲームに比べて男キャラクターのデザインもしっかりしてたのも良かったなぁ。みんな凄く個性的でそれぞれいい魅力をもってました。

声優さんが良かったってのもあるかも。置鮎龍太郎さん 堀内賢雄さん、山口勝平さん、 堀川亮さんなどの有名声優がキャラクターを彩ってくれているんですよ。
しかもキャラクターの印象にしっかり当てはまってます。

ちなみに女性声優も有名どころを起用していて、桑島法子さんや 松本梨香さんなんかが声を演じておられます。
今でこそポケモンで有名ですけど、自分的には松本梨香といえばフレンズです。

さてさて、キャラクターの話が先行しましたが、ストーリーも面白いんですよ!

移植元のタイトルが『同窓会』というタイトルになっている通り、中学時代のテニス部のメンバーを集めて同窓会を始めるところから物語は始まります。

大学生になった主人公達ですが、当時伝えられなかった思いや今でも後悔している思いが沢山あるわけで、そういう葛藤の中で様々な青春群像劇が繰り広げられるわけです。

00000008.jpg

リア充爆発しろっ!! と思わず罵りたくなるくらい彼らは作中で青春してます(笑)

でも、そういう青春時代の思い出っていうのは誰しも持っているもので、プレイしていて共感できることもあるわけで……あぁ~もう一度青春時代に戻りたいなぁ~なんて思ってしまうわけなのです。

このゲームはリアリティのある人間ドラマがしっかり描けているので、その辺りが自分として気にいっているのだと思います。

まぁ、ギャルゲーに良くある朝起こしてくれる幼馴染っていうのシチュエーションがこのゲームにもありますが、それだけは絶対にファンタジーだと今でも自分は思っている次第であります(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。