スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエX そしてオンラインへ

オフラインプレイも終わりついにオンラインプレイの世界へ旅立つわけなのですが、まず最初にやらされるのがキャラクターメイク。

fssasda.png

オフラインの時に作ったキャラクターは使えないのかよっ! と軽く突っ込みたくなりましたが、オフの主人公は前回の記事でも書いた通り、死んでしまっているので仕方ないか。でも折角あげたレベルがまた1からなのは悲しいっす。
ちなみに、肉体は消えましたがその魂だけが引き継がれて次の世界(オンライン)の方に旅立つことになるという設定です。

ちなみに種族選択から出来るのですが、人間が選べなくなってます。
オーガとかドワーフとか、そういった人外のキャラクターを選んでゲームを進めることになるのにちょっと驚き。

自分はウェディという魚人っぽい種族を選んでスタート!
ちなみに容姿はこんな感じです。って、撮った画像が丁度目を閉じてる(汗)

sina.png

ちなみにこの主人公も最初に死にます(笑)

sinaa.png

死んでしまって、その肉体の中に主人公の魂が入り込みストーリーが展開されていくわけです!

ちなみにオンラインゲームらしくクエストとかもいっぱいあるみたいで、

ffffa.png

例えばこの少女から受けられるクエストだと、告白してきた男の子に『ごめんなさいなの!』と伝えてきて欲しいと頼まれます。

で、その少年のところまで言って、実際にチャットで『ごめんなさいなの!』と伝えるのですが・・・何の反応もない。
何度やっても何度やっても、何も反応を示してくれない。
これでクエスト達成になっているのかな? と女の子の所まで戻るのですが、クエスト達成のアイテムも貰えない(笑)

で、色々と試してみたのですが・・・

ffff.png

どうやら話しかける場所が重要みたいです。
なるべく正面から話さないと返事がもらえないみたいですね(汗)

そのくらいは融通利かせて下さいよスクエニさん!!!
と、若干文句っぽい事を言ってしまったところで、今回は失礼します。

ついにオンラインモードまで到達したわけなので、仕事や私生活に無理がない程度に少しずつプレイしていきたいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエストX その②

チュートリアル編をクリアしましたので、そこまでのレビューを。

まずチュートリアルのストーリーを簡単に説明しておくと、村の長老的なポジションのおばあちゃんが、この村が滅びるというお告げを受けます。

aasaa.png

村人たちはその事実に絶望しますが、その滅びの運命はテンスの花というものがあれば回避ができるから探してきて欲しいと言われ、主人公と妹、長老の孫との三人パーティーでその花を探す為に冒険に出かけます。

最初の方は物理攻撃よりも魔法による攻撃が強くて、長老の孫が使うメラが10以上のダメージを与えるのに対して、主人公の攻撃は2~3ダメージ程度で自分は涙目になりそうでした。

魔法はミスもないし攻撃力も高いのでめっちゃ便利です。
まぁその辺りはいつものドラクエか。
でも、普段のドラクエに比べると物理攻撃によるダメージが若干少ない感じでした。
レベルが上がってくればこの問題も解消されるかもしれませんので、あくまで最初の段階での話です。レベルが上がってくれば解消されるかもしれませんが、最初は雑魚敵でも倒すの苦労します。

仲間がいることを前提に作ってあるせいか、敵の能力設定を少し強くしてあるのかもしれません。

個人的には全ドラクエシリーズの中で、一番スライムを倒すのに時間がかかったゲームです(笑)

まぁでも、チュートリアルの段階では普通にプレイしてレベルがあがっていれば詰まるところはなさそうなので、誰でも楽しめる難易度のRPGである事には間違いないです!

実際、テンスの花を手に入れる際に戦うチュートリアルのボス戦は、回復のタイミングさえ間違えなければまず負けることはないでしょう。

aa_20130915122936ae8.png

こいつがそのチュートリアルボスなんですが、いかにも小物っぽい匂いを醸しだしている。こいつを倒すと、イベントでムービーが流れ始めて、窮鼠猫を噛むと言いますが、この小物野郎はなんとテンスの花を全て焼き払ってしまいます。

村の滅亡を回避する為のテンスの花が焼かれてしまい、このままでは絶望の未来しか待っていない・・・と失望しかけた時、主人公の妹が唯一焼かれなかったテンスの花を見つけ出して、それを持って帰られることになり喜ぶ主人公チーム。

で、そこから村まで戻っていくと、

fsasda.png

村が焼かれるシーンが待っているわけです……。

しかも魔王みたいなヤツが村を襲ってる。
序盤で魔王に襲われるという絶望的な状況。主人公のレベルは8(苦笑)
どうやら魔王は、この村の一族エテーネの民が持っているという時を越える能力を恐れこの一族を滅ぼそうとしているらしいのです。

fsada.png

圧倒的な力を奮う魔王の攻撃が人々を遅い、そしてそれは妹にも……。

そしてテンスの花を手に入れてきた努力の甲斐もなく、主人公は死んでしまいます。
テンスの花を手に入れても、結局運命は変わらないのか……。

と、ここまでがチュートリアルの内容です。

ここからやっとドラクエXはオンラインプレイに移行します。
ちなみにPC版ではまだプレイできないのですが、パッケージ版を買うとオフラインモードの続きも遊べるらしいです。
オフラインモードの続きというと、主人公が誰になるかというと・・・それは是非プレイしてみてお確かめ下さい!

では、今回の記事はここで終わりたいと思います。
次はオンラインプレイ後のドラクエXの内容に触れていきたいと思いますので。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラクエXの体験版をプレイしてみたよ

軽くプレイしてみた感想です。
最初はオンラインゲームらしくキャラクターメイクから始まります。

最近のオンゲ(PSO2等の)に比べると、そこまで拘ったキャラクターは作れませんね。
自分でキャラクターの容姿を事細かに設定するのではなくて、元々ある素材を組み合わせてキャラクターメイクをする感じです。

ただ、驚いたのが主人公(プレイヤー)の妹キャラクターのメイキングまで自分でさせられるところ。
ていうか、オンラインゲームなのに妹がいる設定ないのかい(笑)

無題

ちなみに自分がメイクした妹キャラはこんな感じの容姿になりました(苦笑)
(名前は気にしないで下さい)


まぁ、ドラクエ10も腐ってもドラクエなので、最初の方はオフラインモードでストーリーに沿ってゲームを進めていきます。

このストーリーモード的なものが本作品のチュートリアルのようなものになっているみたいで、基本操作もここで学べるみたいです。

なので最初はお使いをやらされたりとちょっと面倒(苦笑)

でも、一度外に出てしまえば、広大なドラクエの世界が広がっています!

ちなみに外に出ると直ぐにスライム他、敵モンスターと出会えます。
敵との戦闘はシンボルエンカウント。

オンラインゲームになったドラクエの戦闘ってどんな風になってるのかな? と思っていたんですけど、ドラクエ10も思っていた以上にドラクエでした!

asdasda.jpg

普通にコマンド式の戦闘で、いつものドラゴンクエストと何ら変わりなかったです^^
この感じなら、もう少し続けていけるかな? と思えるくらいにはドラクエだったので安心しました。

取りあえず、今は体験版で出来る限りのことはしておこうかなぁ~と思ってます。
PC版が発売した時にそのまま移行するかどうかは今のところは保留かなぁ? という感じです。

でも、オンラインだからと警戒している方は一度プレイしてみてほしいです。
最初のストーリーはオフラインで遊べますし、上記でも書きましたがちゃんと自分が思っていたよりもちゃんとドラクエになってましたので^^

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。