スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RULE of ROSE

無題


PS2の知る人ぞ知るホラーゲーム、『RULE of ROSE』の話。

最近やっとクリアしたのですが、あんまりホラーゲームって感じじゃないんですよね。
正直、あんまり恐くないです(苦笑)
ただ、ホラーゲームとしての恐怖はなくても、不気味さは半端なかった。
後、ひたすら陰湿。

主人公のジェニファーがイジメられまくるゲーム。
ネズミを顔に押し付けられたり、縛られたり、棺桶の中に閉じ込められて埋められたり、正直、良くこんなイジメが思いつくな……と関心しましたよ(苦笑)

でも、ただイジメが続いて陰湿なだけのゲームだったら、当然最後までクリアしてないわけで、このゲームには自分がクリアまでプレイするだけの魅力があったんですよね。

で、それが何かといいますと、

1. 主人公のジェニファーが可愛い

「お前、なに言ってんの?」

 という声が聞こえてきそうですが、キャラクターが好みかどうかは重要です!
 美少女×ホラーはホラーゲームの王道!
 零やデメントなどの人気ホラーゲームを見れば、それは証明済みでしょう!
 なので、キャラが可愛いことは重要なのです!(笑)

2. 謎の多い世界観。

 このゲームは、シナリオが非常にわかりにくい作りになってます。
 全てが謎に包まれた世界。
 ストーリーを進めていくと、パズルのような感覚でストーリーを解き明かされていきます。
 謎が謎を呼び、だからこそ先が気になる。
 だから先に進めていきたくなる。
 バラバラのピースを自分の中でゆっくり組み立てて、謎に包まれたストーリーの全容を理解していく。
 物語を理解していく楽しみがこのゲームにはありました。
 

なんか1、2とか付けたけど、自分が感じた魅力はこれくらいかな(笑)

クリアすると、特典でジェニファーにゴスロリファッションとか着せられるのは良かったです。ああ、後はジェニファーと一緒に探索してくれる犬のブラウンも可愛いです。
犬はいいよね、可愛いよね。


悪い点は結構あげられるんだけどなぁ。操作性の悪さ、カメラワークの悪さ、攻撃が当てにくい、敵が何度も復活する、あまりにも胸糞悪くなる鬱シナリオなどなど。

まぁ鬱なシナリオが好きな人にはこれは評価すべき点なんでしょうけど、自分的にはちょっとなぁ。。。

自分としては、先が気になる展開というのは非常に評価できるんですが、最後のあの後味の悪さが今も忘れられません(涙)

どうあがいても、終わりは鬱。
そんな話がプレイしてみたい方には、オススメしたいゲームです。



ちなみにAmazon価格を見て頂ければわかるんですが、中古でも新品とほとんど値段が変わらないというそこそこレアなこのゲームですが、正直中古で6000円前後出して買う価値はないだろ? というのが自分の正直な意見。
通販なんかだと、まだまだ新品が買えるので、もし欲しいなら中古で買うよりは新品で買った方がいいかもです。

にほんブログ村 ゲームブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。