

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

個人的に、今期の二大アニメの一つで、A-1 Pictures のオリジナルアニメ、

『あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない』の話をしたいと思います。

この作品、かなりクオリティたけぇっす!

メインスタッフが『とらドラ』のスタッフってことで、放送前から楽しみにしてはいたのですが、想像以上でした。

キャラクターデザインの田中将賀さんが描くキャラクター可愛い!
脚本の岡田麿里さんの書くストーリーが素晴らしい!
映像綺麗!!

もう褒め言葉しか出てきません!

ネタバレになってしまうので詳しい話はしませんが、友情、仲間、家族、人との繋がり。そういう『絆』をテーマにしてる作品は自分の大好物なんですよね。

そういう作品が好きな方には、是非見て欲しい作品です。

アニメということで、敬遠してしまう方もいるかもしれませんが、結構大衆向けといいますか、子供も大人も老若男女……とまではいきませんが、年齢的には高校生~大人の男女がターゲットなのかな?

現代が舞台ってことで当然リアリティあるんですが、でもアニメらしいファンタジーもある。
リアリティのあるファンタジーだから、共感できるとこがたくさんあるんですよね。

見ていると、昔の思い出に浸りたくなって、アルバム引っ張り出して眺めなくなりました。

とにかく、見ないで終わるのはもったいな作品です。

この作品以外にも、今期のアニメは力を入れてるものが多く、

P.A.WORKS の『花咲くいろは』はとてもお勧めです。

個人的な今期二大アニメのもう一つがこれです。

次の記事は、この『花咲くいろは』について書きたいと思います!

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

ドラゴンクエストⅥ

日本のゲーマーなら知らぬものなしの人気シリーズの6作目。
DS版を買って通勤中にプレイしてました。

SFCで発売した当時、かなり夢中になってやった作品だったのですが、DS版は果たしてどうか?
そんな期待と不安を感じながら、やっていたのですが――やはり良い作品は何度やっても面白いですね!

ただ、SFC版とDS版ではいくつか変更点があるのですが、その変更点が結構大きな問題なんですよね。

DS版で個人的に嬉しかったのが、仲間と会話出来るようになっていたことでした。

用意されているセリフも想像していた以上に多く、仲間と冒険してるって感じが非常によく出ていて気に入ってます!
新しい町に行く度に、次はどんな会話が見れるかなぁ~と楽しみにしながら進めてます!
ですが残念な点が、モンスターのほとんどが仲間に出来なくなってるんですよ。
仲間に出来るのは、イベントで仲間になる一部のスライム系モンスターだけ。

これはめちゃくちゃショックでした。

てか、かなりの手間があったとしても、これは削って欲しくない、というか削っちゃいけない要素の一つだと思うんですよね。

これじゃ、まものつかい なんている意味ないじゃない! とか言っちゃいますよボクは。

まぁ、なくなってしまったのはしょうがないですが、これがあればもっと楽しめたのになぁ……と悔やまれるところです。

でも、転職(ドラクエⅥは転職して色々な特技を覚えられる)して多くの職業を極めていく楽しさとワクワク感は当時の気持ちを思い出させてくれますね。

本当、夢中になってやったなぁ~。

次はどんな特技を覚えるんだろう?
次はどんな職業を極めよう?

なんて思いながら、最終的に全部の職業をマスターした時は、子供ながらに結構な達成感を味わってました。

まぁ、かなり当時の思い出に浸りながら楽しんでる自分ですが、まだプレイしたことなくて興味のある方は、SFC版でもDS版でも、どちらをプレイしてもいいと思います。

ドラクエⅤのようにモンスターを仲間にして一緒に冒険したい方はSFC版がいいですし、仲間と会話を楽しみながら冒険したい人はDS版がおすすめです。
それにDS版ならどこでもやれますし、通勤中などにやれるのは、時間の取れない社会人には嬉しい限りですよね。

SFC版をやったことある方は、当時の思い出を感じながらDS版をやってみるのも一興ではないでしょうか?

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

サクセス!

みなさんは、何か好きなスポーツゲームはあるでしょうか?

ボクはほとんどスポーツはやりませんが、パワプロとパワポケはマジで大好きだったりします。
リアルの野球は全く見ないんですけどね。。。

ゲームの方も、野球がしたいから買っているわけではなく、サクセスモードをやるために買ってます。

今回はパワプロの話というよりも、パワプロシリーズのサクセスモードの話です!

パワプロ、パワポケシリーズをやったことのない人のために、簡単にサクセスモードの説明をすると、主人公を育ててプロ野球選手にしよ~~! っていうゲームです。

最早シリーズの目玉といっても良いこのサクセスモード!
単純にキャラクターを育てるという育成的な面白さは勿論ですが、やはり一番の魅力は豊富に用意されているユニークなイベントの数々でしょう!

野球関連のイベントから、全く野球と関係ないイベントもあり、笑いあり、涙あり、熱血ありのストーリーがとにかく素晴らしい!

順風満帆な、正にサクセスストーリーを目指してもよし!
デートばかりして恋の病中毒になるもよし!
女なんか知らん! と硬派な野球バカになるもよし!
全ての人生の選択はプレイヤーに委ねられているのです!!

ちなみに、サクセス以外にもちゃんと野球を楽しみたいなら、パワプロ。
完全にサクセスモードのみを楽しみたいなら、パワポケがお勧めです!

パワプロのサクセスが王道サクセスだとするなら、パワポケのサクセスには毒があります!

パワポケはサクセス特化型のシリーズで、ファンの間では野球がおまけとか言われてるくらいです(笑)
特に、パワポケの彼女イベントは必見! というよりも、彼女イベントを見ずにパワポケは語れません!
内容はやってみてからのお楽しみということで書きませんが、一つ注意があります!

やるなら『覚悟』しておいてください。

普通の野球少年と少女の青春ラブストーリーを期待するなんてもってのほかなので!

まさに人生というよりは、やり過ぎだろ! ってくらいの波乱万丈な生活を味わわせてもらえます。毒がありまくりなんですよね(笑)
そこがまた面白いんですけど!

ちなみに自分のお勧めは、パワプロなら、PSの『実況パワフルプロ野球99』

パワポケなら、DSの『パワプロクンポケット9』です!

もしご興味もたれた方がいれば、やってみてください!
ボクと一晩語りあいましょう!

では、今回はこれで失礼します!

あ、最後に一言――六道聖は俺の嫁!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

THEスノーボード

中古で安く売っていたので、購入してみました!
シンプルシリーズは外れが多いようなイメージがあるかもしれませんが、自分は結構好きなんですよね。

地球防衛軍のような名作ゲームもあれば、笑うしかないようなクソゲーもありますが、それもまた一興かな? と思います。
それに、クソゲーにはクソゲーなりの楽しみ方がありますしね。
例えば、

「やっべ~~~!!! 俺、今この瞬間に貴重な時間を消費してこんなクソゲーやっちゃってるよ!」

とかいうノリで自分に酔うとか

「やっべ~~~!!! 俺、こんなクソゲー最後までクリアしちゃったよ! マジでハンパなくね?」

とか、非常に自己満足かつ局所的な楽しみ方がね!

……まぁ、半分は冗談ですが。。。

あ、ちなみに、今回紹介するTHEスノーボードは、シンプルの中では結構面白い部類に入る作品だと思います。

競技は大きくわけるとスピードを競うものと、トリックを見せて点数を競うものがあります。
シンプルな操作で遊ぶことが出来るんで、小難しいこともなく気軽に遊ぶことができます。
キャラクター数は四人と少ないですが、コスチュームが何種類かあり、条件を満たすと増えていきます。
この前、友人と対戦した時は、友人がトリックで高得点を出したところ、プレイヤーキャラの一人である双葉理保というキャラクターの衣装が増えました。

でも、増えたコスチュームがなぜかメイド服?みたいなのなんですよね……。
スノーボードなのに。。。
後は、何故か水着とかあるんですよね……。
スノーボードなのに。。。
もしかしたら、雪の中を泳ぐ気満々なのかもしれません。

ユーザーへのサービスにしては、シュールな気がしますが、ネタとしてはいいのか?

ネタ的なものを入れるより、個人的には、コスチュームよりもキャラクター数やステージ数を増やして欲しかったぁ。

あと、CPUが強すぎるような気がしました。
CPU対戦をやってみたんですが、慣れないうちは全く勝てませんでした。出来れば友人と対戦して腕を磨いてからCPUに挑んだ方がいいかもしれません。
対戦ゲームはCPUとやるよりも人とやった方が面白いですしね。

特にやるものもなくて、友人と気軽にゲームがしたいなぁ~っていう時に、このTHEスノーボードを見掛けたら、買ってみてもいいかもしれませんよ。

そしてあなたも水着で雪の世界を滑り回って飛びまくって下さい(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

インフィニット・ストラトス最終回!!

 う~風邪が治らないよ~と嘆いている今日この頃。
 どうやら咳が出るのは風邪だからではなく、咳喘息なるものになっていたからのようでした!

 ようでした! とか明るく言ってる場合じゃないですよね。
 まぁでも体調が悪いわけではないので、きっと時期に治ってくれるはず!

 と、言うことで(いつも唐突ですみません)アニメの話!!

 IS最終回、しっかりとこの眼(まなこ)に焼き付けました!
 最終回にして箒さんがやっとヒロインっぽくなってましたよ!
 ちょっと可愛かったぞ箒さん!
 バトルシーンの作画も気合入ってたし、今までで一番レベル高かったんじゃないかな?と個人的には思います。
 最初は全く見るきのなかったアニメですが、完全にダークホースでした!
 
  でも、オルコッ党員のボク的には、セシリアの出番がもう少し欲しかったなぁ。
 きっと二期ではセシリアが正ヒロインの座を奪うと信じて、さらなる活躍を期待していたいと思います!

 さてさて、それではこの辺りで今期のアニメの話。
 なのはシリーズの原作者である都築真紀さんの新作、『DOG DAYS』を視聴!
 一話だけあって、叮嚀な作りになっていて安心して見れました。
 まだ見ていない方もいると思うので、内容は伏せますが、個人的にもう少し緊張感のあるバトルを見たいなぁといった感じです。
 でも、今後そういった展開になってくれると信じて、視聴を続けていきたいと思います。
 あと、もう一つの新番組で、今期自分が一番期待していた『花咲くいろは』を見逃してちょっとショック……。
 まぁ、別の放送枠で見ればいいだけだから、次こそは見逃さないようにしないとなぁ……。
 どうも仕事疲れか、寝落ちしちゃってる時が多い今日この頃ですが、これは歳ってことなんですかね……。
 いつまでも若々しくゲームとアニメを楽しみたいですけどね(笑

 よし、たまには運動でもするか!
 と、決意したところで、今日はこの辺りで失礼させて頂きます!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気に入っていただけたら、クリックお願いします。

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
