

ヒーローズファンタジア

世のゲーマーの多くは、ドラゴンズドグマをプレイしているでしょう。
もしくは、今日発売のドラクエモンスターズテリーのワンダーランドをやっているかもしれません。

でもそんな中、流行を全く気にすることなく、ヒーローズファンタジアを始めてみました。

IMG_0126.jpg

このゲームは、色々なアニメのキャラクターが入り混じって登場するクロスオーバー作品。

自分の好きな作品が結構出ているので購入してみたのですが、もう出てから結構経ってるのに、やるのが今になってしまいました……少しずつ積みゲー消化頑張ってます。

さてさて、このヒーローズファンタジアですが、
まだクリアしたわけではないのですが、正直ゲームとしては面白くないです。

どんなRPGでも、戦闘の面白さは重要だと思うんですけど、
このゲームはその戦闘パートが全く面白くないです……。

操作しているっていう感覚が薄いんですよね。

その問題の戦闘がどういうのかっていいますと、

まず、戦闘に出すキャラクターを4人まで配置できます。

IMG_0133_20120531214425.jpg

前衛二人、後衛二人。
前衛の二人は■と×ボタン。後衛の二人は△と○ボタン。が、それぞれ割り振られております。

対応しているボタンを押すことで、そのキャラクターが攻撃してくれます。
一度の攻撃には100Pと消費して、200Pまで攻撃を溜めることができ、溜めることで、攻撃力が高くなるわけです。

Lボタンを押しながら攻撃ボタンだと必殺技が出せて、これも通常攻撃と同じく、200Pまで溜めることができます。

相手が攻撃してきた時は、攻撃ボタンが防御ボタンに変わるだけです。
キャラクターに割り振られているボタンを押すと、ポイントを使って、防御してくれます。ただし、防御に必要なポイントは必殺技を出すのに使うポイントと同じなので、防御するタイミングは結構重要です。

でも、戦闘に必要なのはこれだけ。

どうでしょう、操作している感覚が薄いって言ったの、わかって貰えたでしょうか?

ボタンを押して攻撃はいいとしても、これならゼノギアスとかゼノサーガみたいに、コマンドで技が変わるみたいにして欲しかったなぁ。
このゲーム、使える技も変更できないんですよね。

だからとにかく単調。

しかも前半は少しゲームバランスが悪くて、ボス戦は運が悪いと直ぐにゲームオーバーになります。

中盤以降はそんなこともなくなってきて、逆に主人公チームが強くなり過ぎな気がします。まぁ、ヒーローだから強くなり過ぎてもいいのか(笑

散々マイナス要素を話しましたが、このゲーム、買う価値がないの? と訊かれたらNoです。

まずこのゲームに出てくるアニメ作品が好きなら買って損はないと思います。
本来交わることのないキャラクターたちが、協力し敵に立ち向かうってのは、
なんだかんだで激熱で胸熱ですよ!

IMG_0127_20120531214249.jpg
ちなみに、この作品の男主人公です。

好きな作品が多く参加してる人であればあるほど、楽しさアップです!
多くの作品が絡み合ったストーリーも大きく破綻しているようなところはなく、単純に楽しむことが出来ます。
必殺技を使った時のアニメーションもカッコいいです!

IMG_0134_20120531214323.jpg

個人的にお勧めは、リナのドラグスレイブとカズマのシェルブリットバースト。
特にシェルブリットバーストは、カズマのセリフがカッコいいというか、『漢』って感じで最高です!

でもやっぱり、惜しいのは戦闘システムだなぁ……。
あと、攻撃中にキャラの掛けあいとかあると嬉しかったかも。

でも、このゲーム買ったことに後悔はないです。

もし次回作が出たら、多分買います! 戦闘システムが改善されてたら確実に購入(笑

結果としては、キャラゲーからは抜け出せない凡作ゲームでしたが、自分はなんだかんだで楽しんでます!

アニメ好きな方なら、楽しめる作品です。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

フリーゲーム制作状況。

前に一度だけ紹介させて頂いた、ノベルーゲームの制作状況の話。

シナリオは現在8割。短いストーリーってこともあり、だいたい完成しました。
細かい修正が残っているのと、ラストシーンをもう少し拘りたいと思ってます。
何にせよ、シナリオに関してはもう少し作業すれば完成しそうです!

演出関係は、1割ほどしか終わってません(涙
シナリオと平行してやれば良かったのですが、シナリオだけが先行する形になってしまいました。
シナリオを含め、全ての素材さへ揃えば、後は一気に作れるのでこれはまだいいのですが、問題は……キャラクターです。

キャラクターの進行状況は、1割にも至ってません(汗
というか、全く進行しておりません。
言い訳になってしまいますが、平行して作業するよりは、一つの作業を終わらせてから次の作業に移るというスタンスを取ってますので、キャラにはほとんど手を付けられていない状態です。
キャラはシナリオが完成次第、取りかかりたいと思っております!
ただ、一つ悩んでいるのが、キャラクターをかまいたちの夜のような、シルエット風にするか、それともギャルゲーのようなキャラ絵にするかで悩んでます。
今のところはキャラ絵の予定。
シナリオ的にキャラ絵の方が、作品を引き立てられる気がしたので。

ちなみにシナリオは若干ホラーテイスト。ただし恐怖をコンセプトにした作品ではなく、どっちかといえば、ノスタルジーというか、少し懐かしい感じを味わってもらえるような作品になればと思ってます。

またある程度進んできたら、状況報告させて頂きたいと思います!
未熟者ではございますが、休日に少しずつ作業しておりますので、長い目で見守って頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ゲーセンに友人と行ってきました。

ゲーセンのオリジナル商品で、化物語とうまい棒がコラボしたということで、
早速その商品を取ってきました。

IMG_0124_20120526145709.jpg

40本入りのうまい棒を取るのに3500円使ってきました(笑

IMG_0133.jpg

40本入りのうまい棒を開けると、その中にはクリアファイルが一枚入っていて、そのクリアファイルがこれ。

IMG_0132_20120526145518.jpg

もう一種類40本入りのうまい棒があるのですが、今回は一種類しか取ってきませんでした。

これとは別に、500円入れるごとに、貰えるクリアファイルもあるんですよ。
今回は3種類出ているので1500円で揃えられるわけです。

こっちは全部揃えてきました。

IMG_0129_20120526145457.jpgIMG_0130_20120526145502.jpgIMG_0131_20120526145509.jpg

6月16日から貰えるファイルが2種類追加されるらしいです。

それが追加されたら、またやりに行こうと思います!

商品に釣られるオタク。ボクはなんてダメな萌豚なんでしょう(笑

後、今日はゲーセンの次いでに、ゲームショップにも寄ったのですが、
そこで面白いソフトを見つけました。

それがこれ。

IMG_0134_20120526145533.jpg

【ときメモ】なんですけど、見てわかるかもしれませんが、実はこれ未開封商品だったんです。
PSのソフトの未開封って、あんまり見掛けませんよね。
未開封で千円切ってたので、思わず衝動買いしてしまいました(笑

大事に保管したいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FF6の話

この前うちで、友人がFF6をやっていたのですが、ゲームってやるより見てる方が面白いなぁと感じておりました。

IMG_0124_20120523205444.jpg

こんな風に感じるのは、自分が年を重ねたからなのでしょうか?
もうおっさんってことですかね……?
身体はおっさん、心は子供、ダメ人間な睡蓮でございます。

FFシリーズは日本ではトップクラスに有名なタイトルの一つで、ゲーム好きならほとんどの人がプレイしたことあるくらいの作品ですけど、友人はその中でも6が一番お気に入りだそうです。

FF6の魅力ってなにかなぁ? と友人と話たんですが、

キャラクター一人一人に物語があるとこじゃね? と友人は言ってました。

確かに、群像劇ってのはいいですよね。
キャラクターそれぞれの背景がわかれば、キャラクターへの愛着も湧きますし、シナリオの深みも増しますよね。
ここはFF6の魅力を語る上での大きな要素なんだろうなぁと思います。

敵キャラにも魅力ありましたよね。
オルトロスとか、テュポーン先生とか、忘れられない敵キャラクターが大勢います。

忘れられないオルトロスさんの名言。

あっちっち、ゆでだこゆでだこ。
きんにくもりもりくん、きら~い
キレイなおねえさんすきー

微妙にセリフ違うかもしれませんが、キモカワな、憎めないキャラですよね。
でも、初めて戦った時は、微妙にこいつに苦しめられたなぁ。
たこあし だったかな? それのダメージが半端ないんですよね。

低レベルだと一発で死ぬくらいです。

ふざけた言動の割りに、ガチ強なオルトロスさんを始め、魅力のある敵が多いのも、
このゲームを名作たらしめている要因ですよね。

後は、魔石を装着することで自分の好きなようにキャラクターのステータスを成長させられるシステムとか、アクセサリの豊富さも魅力を感じてたなぁ。

後、ちょっとしたバグ(もしかしたら仕様?)が、ゲームを面白くしているゲームでもありました。

例えば、本来装備できないようなアイテムを、武器や防具として装備できたりとか。
皆様もご存知、バニッシュ→デス とか。

ゲームを有利に進めることの出来るバグ(仕様?)がいくつくありました。

上記で書いたオルトロスのキャラクター性とかもそうなんですけど、FF6は、スタッフの遊び心を感じられるとこがあって面白いです。

例えば、オークションでの金持ちパパ(名前あったけな?)とか。
今でこそ、絶対競り勝つことの出来ないと知ってますが、当時は勝てると信じてました。
あとは、セリスのオペラ。
ドット絵のキャラが歌うっていうのは、かなり斬新でしたね。
FF6の名シーンの一つだと思います。

面白いゲームって、スタッフのやりたいことがしっかり詰め込んである気がします。
なんていうか、我侭な制作っていうのかな? やりたいことが沢山あって、出来る限り、限界までそれを目指して制作する。
スタッフ自身が面白いと思うものを作っているからこそ、ちょっとした遊び心が生まれるんじゃないかなぁ。

出来るだけ金を掛けず、儲けるってのは商売の基本なので、こういう制作っていうのは難しいんでしょうけど、少なくともボクの中では、FF6はそういうスタンスで作ったんじゃないかな? と思える作品でした。実際の現場がどうだったのか知りませんが(笑)

でも、本当にいいゲームです。FF6からFFじゃないって人も結構いますけど、ゲームとしては非常に高品質。
やったことない方には是非やって欲しい作品です。

最後に、

友人がFF6をプレイ中に言った発言が地味に受けたので書こうかと思います。

タマのすず というアイテムがあるんですが、

ある町で、怪我をして寝たきりの男の代わりに、手紙を出してあげるとお礼にこのアイテムがもらえるんですよ。

男に話しかけると、

「このケガがなければ……」

という、ちょっと可哀想なセリフを言います。

ケガで寝たきりの男は、手紙を出しに行くこともできないってわけですね。

じゃあかわりに俺が出してきてやるぜっ! ってなのりで手紙を出しに行くと、
配達には500ゴールド必要と、金を要求されます。

男の元に戻ると、

「このケガがなければ……」

というだけで、金を渡してくれる素振りはありません。

仕方ないので、ポケットマネーで手紙を出してやった友人。
しかも、同じことが数回に渡り続き――ようやくそのお礼に貰えたタマのすず。

ですが、そのタマのすずを貰った瞬間、友人はこう言いました。

「――それはいいから金をくれよ!」

そのセリフに俺失笑。

現実でもゲームの中でも、お金って大事ですね(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

世紀末オカルト学院

今再放送がやってるんですけど、ずっと録画で撮りためてたんですよね。

今6話まで録画してあって、全部溜めてから観ようかと思ってたんですけど、
試しに1話だけ観てみたら、面白かったので録画してある分は全部観てしまいました。

IMG_0124_20120520211349.jpg

主人公のマヤ様がめちゃくちゃ可愛いです。
けいおんの澪役で有名な日笠陽子さんが声優を務めております。

IMG_0127_20120520211414.jpg

でも、日笠さんって、ツンデレキャラめちゃうまいですね。
いや、でもマヤ様はデレがないからツンツンか……?

それとも、どこかでデレを見せるのでしょうか……?
まぁ、それは今後の楽しみということで。

この作品、タイトルでオカルトと書かれている通り、オカルトが題材になっております。
主人公たちの通う学院は、オカルト学院と呼ばれるオカルトの研究をしている学校。
多分高校なのかな? だからオカルト学院なんて呼ばれてるんですけど、
その学園に、空から裸の男が降臨したことにより、物語が大きく動きます。

その裸男の降臨をたまたま目撃してしまったマヤ。
しかもその男は、マヤの学校の教師として赴任するのでした。

空から突如降臨した変態男。
というだけでなく、この変態――内田 文明は、なんと未来から来た未来人なのです。

IMG_0125_20120520211443.jpg

右側の迫られてるのが文明。

なぜ未来から来たのかといいますと、未来の世界は宇宙人の侵略で滅びかけているというのです。

そんな未来を救うために、過去に戻ったタイムトラベラー。
それが裸で降臨した変態男の正体。

マヤと文明は、滅びの運命を変えることが出来るのか!?

そんなストーリーになっております。

オカルトっていっても、話自体はそこまで怖いわけでもないので、
ホラーが嫌いな人でも見られると思います。

逆に、恐怖を期待して観た人は、そこまで面白くなかったかもしれません。

でも、毎話毎話、非常に丁寧に作ってあります。

ちょっと不思議で、少し懐かしい感じを味わえますよ。
ほら、映画で学校の階段とか流行ってた時期ありますよね?
それくらいの、ちょっと不思議な体験に魅かれていた懐かしい気持ちを味わえると思います。

なにより、マヤ様が可愛いので、萌豚は是非観て下さい(笑
自分はすっかり萌豚になりました(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

攻略本を買ってきました。

IMG_0129_20120519132126.jpg
昨日発売の覚醒の攻略本を買いました!

でも、読むのは覚醒のハードモードをクリアしてから!

覚醒のハードモードは現在11章までクリアしました。
個人的には、このくらいの難易度が丁度いいかも。

でも、ハードクリアするまでどらくらいかかるかな……。
どっかで一気にプレイ時間を確保できるといいんですけど……。
まぁ、気長にやっていきたいと思います。

ちなみに、エムブレムシリーズの攻略本っていくつか買ってるんですけど、
多分初めて買ったエムブレムの攻略本って、これだったんですよ。

IMG_0130_20120519132204.jpg

これ、持ってる人結構いるかな?

色々なゲームで出てる一生楽しむ本シリーズです。

でも、一生楽しむ系の攻略本ってっていうか、これはファンブックになるのか?
このシリーズって、このファイアーエムブレムが最初だったんじゃないかな?

詳しく調べてないんで事実はわかりませんが、少なくとも自分が最初に見たのはこれでした。

一生楽しむってことで、どんなこと書いてあるのかと気になって買ったんですが、
書いてあることはほとんどちょっとしたネタですね。

でも、結構穿った視点からものを見てたりするので、ファンブックっていう意味では、結構面白い本です。

一生楽しむ本シリーズは、読んでみると結構面白いものが多いので、個人的にはお勧めです。

ネットが広がって、攻略本の必要性ってなくね? って思われる方もいると思うんですけど、ファンブック的なノリで、自分は攻略本を買ってます。
攻略本って、眺めてるだけでも面白いもんですよ。

最近攻略本とか買ってないなぁ~なんて人は、自分の好きなゲームの攻略本を買ってみて、寝る前にでも眺めてみるといいのではないでしょうか?
いい夢が見られるかもしれません(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔界村 その⑤



前回の魔界村の記事で、クリアしたら次の記事を書く。ボクはそう宣言しました。

ここに記事を書いているということは、つまりそういうこと……になれば良かったのですが、すみません。

まだクリアできておりません……。

というか、1面からやり直すことになりました……。

ボクがやっているのが、PSP版のカプコレに入っている魔界村で、
携帯ゲーム機ならではの機能、中断セーブ機能があります。

中断した場合は、プレイしているステージの最初からまた始められます。
つまり、1面からやり直す必要はないわけですね。

で、二週目の6面までいってたんですよ。

後はここと7面をクリアすれば、終に魔界村クリア。

だったのですが……。

6面で中断セーブしようと思ったんですよ。
ちょっと、友達が来たので一旦止めようと思って。

でね、ここでボクは、なんで慌ててたのかわからないんですけど、
中断セーブせずに、間違って報酬を受け取ってしまったんですよ……。

報酬っていうのは、ゲームの結果(ゲーム内で獲得した得点)に応じて、PSP版カプレコのミニゲーム、スロットをやる為に必要なコインが報酬になってます。

これを受け取ってしまうと、中断セーブデータは当然消えます。

なんでこんなことになったかというと、中断セーブする際に、中断セーブするか、リザルト画面にいくかみたいな選択がでるんですよ。

で、本来なら『いいえ』を選択しなくちゃいけないんですけど、無意識に『はい』を押してました。

リザルト画面が表示された瞬間は、なにが起こったかわかりませんでしたね。

は……? なに? あれ? なんで? なんでリザルト画面出てんの?

みたいな感じでしたよ。

そして、自分が中断セーブをせずにリザルト画面にいってしまったということを認識したあの瞬間――多分、オレは、『咲』の『池田』みたいな目をしてたに違いないです。

もうね、自分のバカさ加減に笑えてきました。

あまりにもバカらしくなってきたので、もう中断セーブなんて使わず、休日に二周目まで一日でクリアしてしまおうと思います!

もうここまできたら自棄ですよ!

みてろよ魔界村! 何度だって挑戦してやるからなっ!

と、意気込みを語ったところで、今回は失礼させて頂きます。

次こそ! いい加減にクリア報告をするので!

にほんブログ村 ゲームブログへ

記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

個人的なゲームの名言。

自分がやったゲームの中で、心に残った名言(迷言)などを紹介しようと思います。
句読点の位置など、セリフ間違いがあるかもしれませんがご容赦を。

では、早速書いていこうと思います!

作品名 【FINAL FANTASY 】

キャラクター名 『セッツァー』(画像なし)
「今考えていることの逆が正解。でもそれは大きなミステイク」

エンディングでラスダンから脱出中に言うセリフ。
結構有名なセリフかな?
言っていることの意味はわかりませんが、心に残ったセリフです。

結局どっちを選べば正解なんでしょうね(笑
でも、ギャンブラーのセッツァーらしい言葉だと思います。


作品名 【FINAL FANTASY 7】

thifa.jpg

キャラクター名前 『ティファ・ロックハート』
「お客さんだって、ティファの作ったお酒、美味しいって言ってくれるんだから」

久しぶりにあったクラウドに、まるで自分の成長を伝えるかのようなセリフ。
クラウドに取っては、昔のティファのままだったんでしょうね。
ちなみにボクは、ティファよりもエアリスが好きです。

作品名 【FINAL FANTASY 8】

a-va.jpg

キャラクター名 『アーヴァイン・キニアス』
「だめなんだ」

イデアを撃てないアーヴァインさん。
なぜ撃てないかは、物語が進めば明らかになりますが、
この段階では、「おい、この役立たず野郎っ!」と罵りたい気分でした(笑
一周目ではわからないけど、二週目やった時に深みの増すセリフっていいですよね。


作品名 【FINAL FANTAY 9】

jita.jpg

キャラクター名 『ジタン』
「誰かを助けるのに、理由がいるのかい?」

かなり有名な名言。
ジタンさんカッコ良すぎます。


作品名 【FINAL FANTASY 10】

jekut.jpg

キャラクター名 『ジェクト』
「絶対泣くぞ、ほら、泣くぞ」

パパスに並ぶ偉大パパのジェクトさん。
ラストシーンには、ティーダだけじゃなく、自分も泣かされました。
そういえば、HD版っていつ発売されるんだろう?


作品名 【バーチャファイター】

aki.jpg

キャラクター名 『アキラ』
「10年早いんだよ!」

当時、身内の間で流行ってた言葉。
バーチャが発売してもう10年以上になりますね。
10年経ちましたが、今の俺がアキラさんとリアルファイトしたら勝てるのかな(笑


作品名 【シュタインズゲート】

karinn.jpg

キャラクター名 『岡部倫太郎』
「これが、シュタインズゲートの選択だ!」
「エル・プサイ・コングルゥ」

厨ニ病全開の岡部さん。
でも、ただの厨二病じゃないところが、岡部さんのカッコいいところ。
ボクもシュタインズゲートに導かれたいです(笑


作品名 【テイルズオブデスティニー2】

11.jpg

キャラクター名 『バルバトス』
「アイテムなんて使ってんじゃねえ!」

こいつには、何度苦しめられたことか。
てか、アイテムくらい使わせて下さい!


作品名 【ポケットモンスター】
raibaru.jpg

キャラクター名 『ライバル』
「オレの天下は終わりかよ。そりゃないぜ……」

三日天下で終わってしまったライバルさん。
でも、ポケモンシリーズのライバルで初代を超えられたキャラは、
今のところは出てません。BW2に期待!


作品名 【パワプロくんポケット9】

tak.jpg

キャラクター名 『広川武美』
「悔しいなぁ、悔しいなぁ、泣けないなんて、悔しいよ……」

これは名言ではないな……と自分で思いましたが、敢えて書きました。
パワポケシリーズの売りを考えたら、これは名言の部類ですよ(笑
パワポケシリーズは本当にとんでもないゲームです。
このセリフの意味もやればわかります。
BADエンドは絶対回避!!

パワポケ9からもう一つ。

キャラクター名 『パワポケくん(9の主人公)』
「こんど顔のことを言いやがったら、次に会うのは法廷だぞ!」

個人的に笑わせてもらった名言。
顔が悪い顔が悪いと言われ続け、切れた主人公の言った言葉。
若干違ったかもですが、だいたいこんな感じのセリフ。


作品名 『ストリートファイターZERO3』

aaaaa.jpg

キャラクター名 【神月かりん】
「お~っほほほっ!」&「このかりんに、勝てると思って?」

お嬢様特有の高笑い。
そして、お嬢様特有の自信に満ち溢れた発言。
かりんお嬢様こそ、最高のお嬢様ですね!
え? 名言でもなんでもない? いやいや、個人的には名言ですよ!


作品名【ファイアーエムブレム覚醒】

キャラクター名 『クロム』 (画像なし)
「これが……絆」

絆の力って凄いんだよ。運命だって変えられるくらいにね。
適当に書きましたが……いや、カッコいいですよ、本当!
ところで、追加コンテンツでお姉ちゃん復活はないのでしょうか?

と、まぁ、ここまで書いてみましたが、上げだしたらキリはない(笑

まぁ、それだけ多くの名言があるということですよね。
ざっと上げてみたけど、ファミコンのゲームが一つも上がってないな。
PS以降のゲームばかりですね。

なので、最後に、ファミコンのゲームの名言を一つ。


作品名 【たけしの挑戦状】

take.jpg

キャラクター名『たけし』

「えらいっ」

どんなクソゲーと言われているソフトでも、
クリアして始めて本当の価値がわかってもんですよ。
自力でクリアするのは、かなり厳しいゲームですけどね……。

さて、皆様の心に残ったゲームの名言はどんなものがあるでしょうか?
たまには昔やったゲームのことも、思い出してあげてください。

それでは今回はこの辺りで失礼します。
今年のゲームからは、いったいどんな名言が飛び出すでしょうね。

にほんブログ村 ゲームブログへ

記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ぐっすんおよよ・S

IMG_0131_20120513114359.jpg

アーケードゲームの名作、ぐっすんおよよのセガサターン版です。

IMG_0132.jpg

落ちてくるブロックを使って、主人公のぐっすんを、扉の中にまで導いてあげればステージクリア。
誰でも簡単に遊べるわかりやすい作りが素晴らしいです。
でも、ステージが進むにつれて、難易度も上がってくるので、結構やりごたえあります。

IMG_0134.jpg

左側の丸っこいのがぐっすん。

今回はアーケードモードをプレイ。
最初の方は簡単だけど、割と初見殺しなステージもあるので侮れない。

単純にブロックで道を作ってあげるだけじゃなくて、そのブロックを利用して敵を閉じ込めたり、ぐっすんがやられないように守ってあげたり、中にはブロックを利用して、ぐっすんを押して強制的に移動させないとクリアが困難なステージもあるですよね。

まぁ、戦略は色々あるわけですよ。
操作は簡単なんですけど、結構深い作りになってます。

で、今回は最終的にステージ27でゲームオーバーになりました。
コンティニューはしませんでした。

ステージ27は結構難所で、ブロックを設置するのではなく、落ちていくブロックにぐっすんを乗せて移動させていかなきゃならんので、慣れないと難しいかもしれません。

まぁでも、久しぶりにやった割には結構頑張れたかな?
いやぁ、クリアするつもりでいたんですが、ちょっと出掛けることになってしまいまして……。
セーブできればいいんですけど、ステージのセーブはできないんですよね……。

裏技でステージセレクトとかあった気がしますけど、やり方は忘れました(笑
気になる人は検索してみて下さい!

簡単操作で熱中できるゲーム、ぐっすんおよよS。
興味がある方は、是非やってみて頂ければと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アクセルワールドで

魔法科高校の劣等生の宣伝キタァァァァァ!

IMG_0130.jpg

IMG_0128_20120512223250.jpg

こりゃアニメ化フラグですかね?

てかここまで大々的に入れてくるとは……。
突然、達也さんと美雪がテレビに映ったんで、ガチ驚きましたよ(笑

でも、本当にアニメ化してくれたら嬉しいなぁ。

魔法科高校の劣等生は、電撃文庫から発売されている、佐島勤先生のライトノベルです。イラストは、アクエリオンEVOLのキャラクターデザインもやっている、石田可奈先生。
この作品、元々がネット小説だったものが本として発売されたそうです。。
普通、ただで読める物にお金払うかっていうと難しいんじゃないか? って思いますよね。でもこの作品、今めちゃくちゃ売れてるみたいです。

読んでみて納得! めちゃくちゃ面白いんですもん!

ジャンルはバトファンになるのかな?
インデックスとか好きな人はハマると思います。
劣等生の主人公が、圧倒的な実力で敵を征して行く姿は、とにかくカッコいいです。
劣等生なのになんでそんな強いの? って気になる人は是非読んでみて下さい!

最近、漫画にもなったようなので、そちらをチェックしてみるのも有りかも!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : アクセルワールド
ジャンル : アニメ・コミック

魔界村 その④



一体何度コンティニューを繰り返したことか……。

――ついに! ついに!!

あまりにも難しすぎて涙がぽろぽろ零れそうな難易度の6面をクリアしましたっ!
しかもちゃんと十字架で!

これで5面に戻されることはない……と思いながらも、いや~緊張しましたね。
まさかまた5面に戻されるんじゃないかって……。

でも、ちゃんと7面に到達できましたっ! おっしゃ!! これでラスボスだぜぃ!

最終ステージである7面には、ラスボスである大魔王がいるのは勿論のこと、1面でさらわれた姫様がいるではないですか。

でも、大魔王が邪魔で姫様のとこに行けない。

騎士アーサーと俺が最後の戦いを大魔王に挑みます。

7面は、大魔王と1対1のバトルのようで、邪魔は一切入りません。

アーサーさんが十字架連発。
大魔王は炎を吐いてきますが、単調な攻撃の為かわすのは余裕だったのですが……。

こっちが何十発と攻撃を喰らわしているのに、全くダメージを受けている様子がないでのです。

おかしい……。と思いながらも諦めずに攻撃を続けたのですが、なぜか倒せず、結局油断して魔王のファイアーを喰らってしまい、アーサーさんは骨になりました……。

意味不明。なにこいつ、ダメージ受けてないの?

一度タイムしてシンキング。

攻撃してもダメージを与えられない。
武器が悪いのかなぁとも思ったのですが、十字架以外だと魔王と戦うこともできないのでそれはない。
じゃあなぜか……。 当てるとこが悪いのか?

そう思い、攻撃を当てる場所を、頭と腹にしてみました。

腹に攻撃しようとすると、魔王の腕が邪魔になって中々当たらなかったのですが、

お!?

腹に当たった時と、他の部位に当たった時だとSEが違ったのです。

つまり弱点ってことか?

そして俺はボディ、ボディ、ボディが甘いぜっ! と十字架を喰らわし続けると、

――魔王消滅っ!!

あれ……? 勝っちゃった……?

なんだよ!? 魔界村で一番楽なのはラスボスステージだったのかよ!?

なんか呆気なかったなぁ……。

まぁいいや、クリアだクリア~姫様、お迎えに上がりましたっ!

……あれ?

なんか英語のでメッセージが表示されたぞ……?

なんだクリアおめでとう的なメッセージか?

え~なになに……This room is ~

……あれ?

………………ちょっと待ってくれ……?

いったいどうなってるんだ?

なぜかよりにもよって1面が始まってるんですけど?

なにこれ……? もしかして魔界村って、エンディングとかなし?
さっきのでクリアなのか?

戸惑いつつも、一応はクリアしたと思いネットでちょっと魔界村について検索してみる。
すると……ありえないことがわかったのです!

魔界村は、二週しなくちゃ本当のクリアにならないらしいです……。

ネットが普及している昨今、ゲームの攻略は検索すれば沢山出てくるのですが、
自分は敢えて攻略サイトを見ないでゲームはプレイしてます。

まだやったことなくて、でも興味のあるゲームの情報は調べません。
知っていても、ゲーム発売前に公開されている情報くらいで。

だからこそ……だからこその衝撃でした。

ハ……? アノ地獄ノヨウナ魔界ヲモウ一周シロト……?

どんだけ鬼畜なんでしょうね、この製作スタッフは……(笑

6面から5面に戻された時も、絶望感に心折られそうになりましたが、
7面から1面に戻るんですよ? 
絶望感を通り越して、最早俺の心を支配してたのは虚無感ですわ。

てか、多分だけどアーサーさん、もう姫助けなくていいんじゃね?
と、思ってますよきっと!

いや、ちゃんと助けにいきますけど……!

もうここまできたらやってやりますよ!
直ぐにやり直す気にはなれませんけど、必ずやってやります!

もう忍耐力を付ける為にこのゲームやってるとしか思えないっす(笑

頑張れ、負けるな俺!

この魔界村プレイ日記は、もう少し続くことになりそうです……。

そして次こそは、次こそは、完全クリアをお伝えしたいと思います!
にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

拡散性ミリオンアーサー その②

GWキャンペーンのコンプリートカードをなんとか入手するために奮闘しております。
奮闘っていっても、空いてる時間にちょっとやってるだけなんですけど。

さてさてこのキャンペーンですが、課金なしで揃えるのはちょっと難しいかもしれないなぁと感じております。
コンプに必要なカードは9枚で、今のところ5枚揃ってます。

IMG_0129.jpg

光ってるのが手に入れたカードで、暗いのがまだ持ってないカードです。

課金なしだと、基本的には黄金ガチャでしかコンプに必要なカードを引けないんですよね。

前回の記事でも書いたんですけど、黄金ガチャをやるための黄金チケットは、
バトルで10勝しないともらえないんですけど、1度バトルをすると、
バトルに必要なポイントの回復をまたないといけないのが辛いとこ。

そのポイントは、プレイヤーがレベルアップすることで、増やせるのですが、
ポイントが多くなれば多くなるほど、回復に掛かる時間が長くなるんですよね。

今の自分のレベルが14だったかな? それでポイントは90。
回復には1時間ちょいくらいかかってます。

つまり24時間頑張ったとしても、20回前後くらいしかバトルできない。
自分の普段の生活サイクルを考えると、頑張っても5回前後くらいしかバトルできないんですよ。

そうすると、2日に1枚しか黄金チケットをゲットできないわけです。

今日が10日でキャンペーンが17日までなので、2日に1枚ペースだと、黄金チケットは3枚。

そうすると、被りなしでカードを引けたとしても自分が持っているカードは8枚。
コンプに必要なカードは9枚だから、このままいくとコンプは無理ですね……。

まぁ、土日でどれだけ頑張ってやるか次第ですけど……多分そこまで頑張れない(笑

でも、もしゲットできたら、記念にケーキでも買ってこようかな(笑

ゲットできたらまた記事を書きたいと思います。
ゲット出来なかったら書きません(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ファイアーエムブレム 覚醒 プリペイトカード

ニンテンドープリペイトカード
ファイアーエムブレム覚醒verを買ってきました!

IMG_0136.jpg

2種類あったので両方購入!

自分が買った所は、もう結構数が減っていたようでした。
早速これでコンテンツを購入してみたいと思います!

自分、ゲームに課金したことはほとんどなかった(というか皆無だったか?)のですが、
FEファンとしては手を出さぜるおえん! と踏ん切りをつけました。

現在ハードモードをプレイ中ですが、やはりノーマルよりやりごたえありますね!
自分的にはこれくらいの難易度が丁度いいかも。

DSのファイアーエムブレムの最高難易度(確かルナティックだったかな?)は、かなりキツかったので、二度はやりたくない(笑と、思いましたが、覚醒は全難易度挑戦してクリアしたいと思います!

まぁ、かなり先の話になりそうですが……少しずつ進めてきたいと思います!
 
にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ファイアーエムブレム 覚醒
ジャンル : ゲーム

拡散性ミリオンアーサー

スクエニが世に送り出したソーシャルゲーム、

『拡散性ミリオンアーサー』のお話。

自分、ソーシャルゲームをやったのって、かなり久しぶり……というか、
まともにやったのって、これが始めてたんですけど、これは思っていたよりも、
楽しめるゲームになってました。

ソーシャルって、BGMもなければ音声もないし、ゲーム性も単調な物がおおいじゃなかいですか?(偏見だったらすみません)

前にやったアイマスのソーシャルがそうだったので、ちょっとがっかりしたんですよ。
アイマスファンの私としては、これアイマスって名前の完全な別ゲーじゃねえか……。
なんてショックを受けたもんです。

キャラのイラストは可愛いんですけど、やっぱりゲーマーとしてはゲーム性がないと楽しめない。まぁ、カードコンプっていう、やり込み要素というか、射幸心を煽るようなギャンブル的な要素はありますけど、あまりゲーム性とは言えない気がしますし……。

でも、今回プレイしてみた『拡散性ミリオンアーサー』は、一部のキャラとはいえ、音声が入ってますし、BGMもあります。
メインキャラクターは、とある魔術のインデックスなどでお馴染み、はいむらきよたか先生が担当してます。
ゲーム内で入手できるカードには、有名イラストレーターが描いている物も多く、力の入りようが伺えます。

IMG_0128_20120507211825.jpg
ちなみにこれがゲーム画面

ゲームは基本的には、メインシナリオ、サブシナリオ、探索、バトルというシステムがあります。

メインシナリオやサブシナリオなど、ちゃんとストーリーが作られているのは嬉しいですね。ただ数値比べの戦いじゃ、物足りないですからね。

探索は、用意されているマップを進めて、カードや資金、経験地などが入手出来ます。マップの進め方は、ボタンを押して前に進むだけという単調なものですが、資金はカードの強化には欠かせないものですし、経験地が入ればプレイヤーのレベルアップも出来るので、やって損はないです。

最後にバトル。
これは、このゲームに参加しているキャラクターに勝負を挑めます。
勝つと経験地が入手できたり、【パネル】という全て揃えると特別なカードが貰えるものを略奪したり出来ます。

バトルは基本的にオートで戦闘が進み、セットしてあるカードから毎ターン3枚カードが選出され、その合計攻撃力で相手にダメージを与えます。
ソーシャルゲームの多くがそうだと思うんですけど、単純に考えても、数値が高い方が強いんですよね。
でも、このゲームはキャラクターに特殊能力があって、その能力次第では、数値以上の効果が期待できます。
なので、一般的に数値を競うだけのゲームよりは、戦略的要素が高いです。

ソーシャルゲームらしく、ガチャは課金ガチャもあるのですが、対人戦以外に、
ストーリーモードがあることも考えると、課金なしでも遊べるゲームになっています。

最初に書きましたが、自分はそこまでソーシャルゲームの経験がないので、中にはかなり面白いソーシャルゲームもあるとは思いますが、これも面白い部類に入るゲームだと思います。

今はGWキャンペーンで、黄金ガチャという物がありまして、バトルに10回
勝つと黄金チケットが1枚貰えます。
そのチケットで黄金ガチャを引けます。
黄金ガチャで手に入るカードを全てコンプすると、特別なカードが貰えるみたいです。

自分はコンプは無理そうですが、黄金ガチャで引けるカードもそれなりに強いので、それで満足してます。

キャンペーンは17日まで!
無課金でも10勝すれば、黄金チケットを貰えるので、やっておいて損はないですよ!
取り合えず、自分は課金するつもりはないので、課金なしでどこまで遊べるのか試してみようと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

あすか120%ファイナル Burning fest.

昨日友人と遊びに行った帰りに、某大手ゲームショップに寄った時に、たまたま見掛けたこのゲーム。

IMG_0127_20120504195805.jpg

飛鳥120%シリーズの最終作、『飛鳥120%ファイナル Burning fest』を買ってしまいました。

価格は990円。まぁ平均価格くらいでしょうか?
PSのゲームにしては高めな気もしましたが、迷わず購入!

女の子ばかりを集めた格闘ゲームで、今で言うとこの、アルカナハートみたいなもんですかね?
先輩が持っていたので前に対戦したことがあったんですけど、このゲーム、一風変わった格闘ゲームで、全ての技を攻撃で相殺出来るんですよ。

つまり、波動拳的な攻撃を相手にしても、パンチで相殺したり出来るんですよ。

正に、攻撃こそが最強の防御になるゲームなのです!

対人戦だと本当に攻撃ボタンの連打勝負になる時もあるくらいで、

オラオラオラオラオラァァァァァ! 無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァァァァ!!

みたいなノリになります(笑

アホみたいな戦いかもしれないんですけど、これが面白い!

個人的には、ボタンの連打のしすぎで疲れる格闘ゲームNo1なんですけど、
対戦は結構盛り上がります。

他にもこのゲーム特有のシステムがあって、

体力ゲージの下にダウンゲージというのがあって、
それが全て無くなると、1ダウンしたことになります。

ダウンは、勝負が判定に縺れた時に、ダウンした回数が多い方が判定負けになる。
というシステムが積んであります。

このゲームって、タイムオーバーになって、判定になることが多いんですよ。
だからこそのダウンシステム。
タイムオーバーになった場合、自分の体力ゲージが多くても、ダウンを取られていると負けになってしまうので、もとから体力よりもダウンゲージを減らす戦いをした方が、勝てる確率も高いかもしれません。

まぁ、それはプレイヤーの戦略次第ですが。

ちなみに今日、アーケードモードをやってました。
キャラクター数は11人+@です。(+@は隠しキャラクター)

自分は飛鳥を選択。
飛鳥はこのゲームの主役キャラで、科学部に所属してる設定。
このゲームのキャラは一部を除き、部活に入っている設定。
なので技が部活の特徴を活かした技が多いです。
科学部の飛鳥なら、薬品で攻撃したりとかね。

久しぶりにやったので、技の出し方とか忘れてましたが、なんとかアーケードモードクリア!
一人プレイでも中々楽しめました。

次は誰かきた時に対戦したいなぁ。でも、うちの周りだと、やったことある人少なそうなので、後で誰かに貸して練習してもらおうかな(笑

最後におまけ。

飛鳥でアーケードモードをクリアした時のエンディング画面です!

IMG_0124.jpg

結構前のゲームですけど、今見てもキャラクターのイラストは可愛いですね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲームやアニメの食べ物。

最近、萌米とか萌酒とか、キャラモノの食べ物が増えてますよね。
アニメやゲームのキャラクターとコラボしたお菓子とかもあったり。

なんで急にこんな話をしたかっていいますと、昨日、ローソンに行ったら、
なんとアイマスのプリンが置いてあるではないですか!

IMG_0123.jpg

アイマスのプリンといっても、明治プリンにアイマスのキャラ絵がプリントされているだけなんですけど、記念に買ってしまいました!

でも、残念なことに、春香や千早が映っているバージョンがなかったんですよね。

どっかでまだ売ってないかなぁ……?

それと、

IMG_0120.jpg

こんな物を友人にもらいました。

輪るピングドラムというアニメのうまい棒です!

まさかこんな物が発売されているとは……。

最近のゲームやアニメのグッズの展開には驚かされます……。

こういうコラボ商品って、売上にはどれくらいの効果があるんでしょうね?

けいおんとかでコラボすると、かなり売上が出るなんてのはネットで見たことありますけど、かなりのもんなのかなぁ……?

まぁ、好きな作品が色々とグッズ展開されていくのは、個人的には嬉しいことなので、どんどんお願いしたくらいですが、自分のサイフがどこまで付いていくか(涙

でも、今後もこういうコラボ商品ってどんどん増えていくんだろうなぁ。

楽しみでもあり、心配(金銭的な意味で)でもある。
そんなことを感じた最近のゲームアニメの食べ物事情を、今回は少しご紹介させて頂きました!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

グリーフシンドローム

IMG_0118.jpg

皆様、魔法少女まどかマギカ(以下まどマギ)というアニメをご存知でしょうか?

アニメ制作会社シャフトが世に送り出した作品で、社会現象とまで言われた作品です。

タイトルに書いた、このグリーフシンドロームってのと、そのマドマギに何の関係があるんだい? と、思われたかもしれませんが、この『グリーフシンドローム』という作品は、まどマギの同人ゲームです。

まどマギファンの方はみんな知ってるかな?
同人サークルではかなり有名な、黄昏フロンティア というサークルが発売したゲームです。

と、言ってみたはいいものの、実はわたくしアニメのまどマギを全話見てません。

にも関わらず、なぜまどマギのゲームの話をさせて頂くのは、このゲームが商業ゲーと比べても非情に良くできた作品だからです。
最近の同人ゲームって、かなりレベルの高いものが多いですけど、
このゲームは正にその例を顕著に表した作品です。

基本は横スクロールのアクションゲームで、
使用できるキャラはアニメでもお馴染み、

lko.jpg

まどか、ほむら、マミさん、杏子、さやか の5人。

最大3人まで同時にプレイできます。

見た目は勿論の事、キャラクターの性能も、アニメの設定を順守して作られているところがいいですね。

マミさんだったら、遠距離攻撃タイプだし、さやかなら猪突猛進な近距離タイプ。
ちゃんと必殺技も使えるんですよ。マミさんだったらティロフィナーレとかね。

25.jpg

それぞれのキャラクターの特徴が良く出ていて、かなり研究して制作してるなぁと感じました。

個人的に素晴らしいと思ったのが、ゲーム中の雰囲気。
キャラクターの完成度も高いですが、背景やBGMのクオリティも非常に高く、
ぶっちゃけ3DSやPSPで出しても売れるだろ? ってレベルです。
少し不気味だけど美しい世界は、まどマギの世界観を充分に引き出していて、その魅力を存分に伝えてくれてます。

ちなみにボクは友人が来たときのみ、一緒にプレイしてます。

多人数で遊べるゲームは、一緒にやった方が楽しいですからね。

自分は基本的にはマミさんを使ってます。金髪縦ロールは最高です。
俺のマミさんは絶対にマミらせませんよ(笑

まぁ……そんなに上手くないんですけどね。。。

でも、そんなボクでも楽しめるので、まどマギファンの方は勿論、アクションゲームが好きな方にもプレイして頂きたい作品です。

同人ゲームなのでサイクル短いから、もしかしたらもう新品じゃ買えないか?
気になった方は、とらのあなとかでチェックしてみて下さい!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

魔界村の話 その③



6面でアーサーさんを骨に変えること数十回。
ついに、ついに6面をクリアし、やったぁぁぁぁぁぁ~~~~~っと、心の中で喜びの雄叫びを上げたのも束の間、

「は……?」

意味不明な状況に陥りました。

なんか良くわからないんですけど、6面のボスの赤いデカブツをぶっ倒してやったはずなのに、なぜか5面に戻されてしまったのです……。

マジで意味不明でした。
ようやくクリアしたと思った6面から5面に戻される絶望感は、文章ではとても言い表せないものでしたが、強いて表現するならば、驚き、戸惑い、虚しさ、全ての感情という感情が、綯い交ぜにになっている感じでしょうか……。

だって、5面ってめちゃくちゃクリアするの苦労したステージだったんですよ……。
まぁ6面ほどじゃないにしても、またこのステージをクリアし、さらには地獄の6面が待ち受けていると思うと……完全に心が折れるレベルです。

この意味不明さ加減は、ドルアーガの塔をやった時以来の感覚ですわ……。

ファミコン世代のゲームは、本当にどれも色々な意味で楽しませてくれるもんですよ。

それにしても、当時アーケードでやってた人は心折れてただろうなぁ。

自分は家でやっているから、折れかけの心がなんとな繋がっていられますけど、
アーケードだと、精神的ダメージと、コンティニューを繰り返し財布の中から減っていく資金というダブルコンボという二重苦。

とてもじゃないですが、当時の自分は堪えられなかったでしょう……。

まぁ、それだけ苦労しているわけで、クリアした時の喜びは一押しで、最高のカタルシスを感じさせてくれます。
それに、ひたすらやり続けていると、自分が上手くなっていくのがわかるので、やっていて面白いです。

でも、このゲームやってるとシミジミ感じますけど、ゲーマーって、マゾなとこありますよね(笑

だって、こんな苦境に喜んで挑むんですから。

まぁ、ただのマゾというよりは、その上で得られる達成感を求めているのかもしれませんけど、多少マゾじゃないと鬼畜なゲームは出来ませんよね。

と、いうわけで、多少マゾッ気のあるボクは、もう一度5面から頑張ってみようと思います。

今度こそ、クリアしたぜっ! という記事が書いてみせますとも!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
