

Steam始めました。

最大規模のPCゲームのネットワーク販売サイト『Steam』で初めてゲームを買ってみました。

自分はどちらかというと古い思考のゲーマーなので、まだまだダウンロード販売でゲームを買うのには抵抗があったりします。

そんな自分がなぜSteamでゲームを買ったかといいますと……。

パッケージを買ったゲームが……Steamを通してじゃないとゲームのインストールが出来なかったからです(涙)

買う時にちゃんと確認すれば良かった。。。

あ、ちなみに買ったゲームはPC版『Left4Dead2』。



画像はPC版の輸入版です。

自分が買った価格改定版の画像はありませんでした。
ちなみに買った時の価格は2000円くらいだったかな?

ディスク入れてゲームのインストールが始まったかと思えば、なぜかスチームのアカウント登録が必要って出て、正直「は?」って感じでした。

しかもビックリなのが、パッケージ版にディスク入ってるんですけど、このディスクの意味があまりなかったりします。
パッケージ内に入ってるシリアルコードとSteamさえあれば、ゲームのダウンロードが出来てしまうのです。

もう色々と吃驚でした。

アメリカでは、ダウンロード販売の売上げがかなり伸びているという話を聞いていましたが、パッケージをこういう売り方にしているとは……。

でも、これだとパッケージ販売の意味があまりないですよね。

インストールには必ずスチームが必要になってきますし、友達に貸したりすることも出来ないし。

なんでも、Steamでゲームを買うにはクレカの登録が必須らしく、クレカの登録が嫌な人向けのパッケージ販売ということでもあるみたいなんですけど……だとしても、折角パッケージ買ったんだから、Steam登録なしで遊べるようにして欲しかったです。

そんなこんなでちょっとがっかりしつつも、まぁ値段も安かったしゲームプレイ出来ることには変わりないので、構わずプレイ!

ちなみに『Left4Dead2』に関しては、一度ダウンロードしてしまえばオフラインでも遊べますよ~。
Steamでダウンロードしたからといって、常にオンラインに繋いでいなくちゃ遊べないわけじゃないので、ソロプレイ専用のゲーマーでもご安心を。

まぁでも、それだとSteamで遊ぶメリットがほとんどなかったりします。
Steamでダウンロードしたゲームは、Steamで同じゲームを遊んでいるユーザー同士でオンラインプレイすることが出来るのです。

オンラインで世界中のゲーマーと遊べるわけですね。
家にいながら多人数で遊べるっていうのは、本当に技術の進歩ありがとう。と言わざるおえません。

それと、Steamでゲームを買う人限定の話になってしまいますが、Steamで売られているゲームは、値段もかなり安めになっていてお買い得です。
実際、自分の買ったLeft4Deadも、Steamのダウンロード版を買った方が安かったですからね。
Steamで売られているゲームはSteamで買えってことかもしれませんね。
パッケージは、どうしてもパッケージを持っていたい人専用ってことで。

でも、パッケージ版買ってもメリットはほとんどないので、これから『Left4Dead2』を買おうと思っている方にはSteamで買うことをお勧めします。

他にも有名なタイトルだと、べセスダの『スカイリム』も、パッケージ版はシリアルコード入れてダウンロードする形式を取ってるみたいです。
なので睡蓮は、PC版のスカイリム買う時はSteamで購入する予定。

さてさてそんなこんなで、予定もないのにいきなりSteamを導入することになってしまったわけですが、なんだかんだで使ってみるといいものだったりします(笑)

好きな時にゲームが買えるってのはいいですね~。
色々なゲームが置いてありますから、悩みながら物色するのが楽しいです。
でも、自分は棚にパッケージを飾ってコレクションしたい方なので、手元に買ったゲームが残らないのは少しばかり寂しいです。

メリットとデメリットは当然ありますが、一度利用してみると面白いと思いますよ~。
Steamは、洋ゲー好きには必需品って言ってもいいアイテムかも。

軽くですが、メリットとデメリットをまとめておきます。

メリット
かなりの本数のゲームが安く(パッケージより)購入出来る。(この前のオータムセールでシビライゼーション5拡張パックセットが75%OFFだったのは驚きました)
場所を取らない。
オンラインにしておけば、スチームを通してゲームをプレイしているユーザーとオンラインプレイ可能。
不正コピー防止。
考えていたよりは簡単に購入→プレイが可能だった。


デメリット
ダウンロードなので、物が残らない。(パッケージを買っても、一度シリアルを使ってしまうとそれまで)
物がないので貸し借り出来ない。
回線速度が遅いとゲームのダウンロードに時間が掛かる。
洋ゲーマニアにはたまらないが、日本向けゲームがあまりない。
クレカ登録がほぼ必須。

まだインストールしてから1週間くらいしか経ってないので、これからメリットデメリットがもっとわかってくると思いますが、今のとこはこんな感じです。

でも、使ってみるとかなり便利で面白いものだなぁと感じてます。
これから利用する機会も増えていきそうです!

上で書きましたが、ただ今『Left4Dead2』をプレイ中なので、次の記事はそのお話の予定。
今更『Left4Dead2』かよっ! という突っ込みはなしの方向で。。。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

セガサターン18周年だったそうな。

11月22日はセガサターンが発売された日!
そして、今年でセガサターンが発売されてから18年目!

なので今回は、サターンさんを祝うの会です。

18歳記念!
人間で言うなら、つまり高校卒業くらいなわけですね。

18年というと歴史を感じますね。もう18年も経ったんだもんなぁ~。
今でもうちでは現役稼動してるサターンさん(うちの2代目)




黒サターン(うちの初代)は友達にあげちゃったんですよ……。いったい何を血迷っていたんだあの時の自分は……。

最高のゲーム機のサターンをあげてしまうなんて……。

戦国ブレードとかコットンとか、名作も一緒にあげちゃったんですよね。
今は少しばかり後悔しております……。



それで結局買ってしまった白サターンでございます。

サターンは、D&Dや



天地を喰らう2(PSでもあるけど・・・)



など、ベルトアクションの名作も多く、今でも十分戦えるゲーム機だと自分は思ってます。

というか、自分にとっては最高のゲーム機になっております。
そんなサターンをあげてしまった過去の自分に、何発かビンタをくらわしたい気分です(笑)

ダイナマイト刑事



グランディア



レイディアントシルバーガン



名作一杯セガサターン。

後はサターンを語る上では絶対に忘れちゃいけないゲーム、バーチャファイター



バーチャファイターがあったからこそ、今の3D格闘ゲームがあったとも、睡蓮は思っています。

バーチャ2は、確かSSのゲームで唯一ミリオンを突破したタイトルじゃなかったっけ?それくらいバーチャファイターというゲームは名作だったのです。

当時、1997年以降はPSに完全に敗北を喫する形になってしまったサターンですが、ていうか、当時FFもDQもない状態でよく戦ったよ、お前はよくやった! と褒めてやりたいです。

あと、サターンで印象的なものといえば、CM。
その中でもかなり自虐的なCMがあります。

「帰ってプレステやろうぜぇ~」

このフレーズを、当時を知る方々なら覚えているのではないでしょうか?
子供たちは皆PSをやり、SSをやる人はほとんどいない。
そんな状態に悩まされる湯川元専務は、かなりご苦労なさったことでしょう。

でも、自分の会社のゲームの宣伝でそんな自虐的事をするセガさん!
そこに痺れる憧れるぅ! 逞しい! 逞しいぜセガわよぉ!

しかし、本当にこのCMは当時の時代(ゲームの)を象徴してますよね。
この当時はPS黄金期でした。
あのゲーム界の王様、任天堂でさえソニーにPSに対して劣勢でしたからね。
PSは持ってるけど、SSは持ってないって友達も多かったなぁ。

というか、あの当時はこのCMのせいで、SSを小バカにする友人も多かった(涙)

でも、どっちかっていうと、小中学生よりは、高校生~社会人向けだった気はします。
ギャルゲーとかも一杯出てましたし。

それでもオレは、昔からサターンが好きだった。

バーチャファイターが家庭用で出たことを知り、サターンが猛烈に欲しくなり、親に猛烈おねだりをしてサターンを買ってもらいました。
過去にあれほど欲しかったゲーム機はなかったと思います。

サターンさん、18歳の誕生日おめでとう!
これからも長い付き合いになると思うけど、自分にとって最高のゲーム機でいてくれ!
そして今後も、自分だけじゃなくて全世界のゲーマーを魅了してやってくれ!

これを読んでくれている皆さんも、ゲームの思い出は沢山あると思いますが、SSとはどんな思い出がありますか?
もしよかったら、聞かせて頂けると嬉しいです。

それでは、祝う会といいつつ少しばかり短いかもしれませんが、SSの18周年を祝うお話はこれにて終了です。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました!

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔界村プレイ日記⑥ 最終回!



前回の記事でも書きましたが、クリアしました!

クリアしましたとか軽いノリ書いてますけど、ここまでの道のりがどれほど辛かったか……思い出すだけで泣けてきます。
まぁ、それもクリアした今なら嬉し泣きに変わるってもんです!

魔王をぶっ倒した後、アーサーが本物の姫様と抱き合うその姿は、正に英雄そのものでした。
以前はアーサーをただのオッサンと揶揄した自分も、今では彼は間違いなく英雄だと言ってあげられます。

いやぁ~2周目をクリアした時は、マジで嬉しくて嬉しくて、この感情を誰かと共有したくて仕方なかったです!

友人が隣にいたら、

「観てた? 観てた今の!? 魔界村だよ? あの魔界村をクリアしちまったんだよ!」
などと、調子にノッていたことでしょう。

別にこのゲームをクリアしたのが、自分が世界で最初というわけじゃないんですけどそれでも嬉しいものは嬉しかった!
クリアした瞬間の感情はまず無だね。
無我の境地ならぬ無感の境地にいたよあの瞬間は。

そして、その無の後に訪れた歓喜!

これほどの達成感を味わえるゲームってのは中々ない気がします。

ゲームだけじゃなくてなんだってそうなんですけど、時間を掛けて努力して成果が出たら嬉しいじゃないですか。

勉強だってそう。
部活動だってそう。
仕事だってそう。

自分がどれだけ一生懸命やったか。諦めずに頑張ったか。
その上で成果を出すということが、最高の達成感を味わう為のスパイスなんだと思うんです。

まぁつまり、自分にとっては魔界村はそれだけ頑張ったゲームでした。

でも、マジで何度やめようかと思ったことか……。ゲーニは根気が必要ですね。
特にラスボス前の6面。1周目の6面はヤバかった。(2周目が真エンドのこのゲームを自分は3周する事になりました。理由はプレイ日記⑤にあります)

もう何回アーサーさんを骨にしたかわかんないくらいでした。
あ、一応説明しときますと、このゲームの主人公アーサーは、敵の攻撃を受ける、または敵に触れることで、ダメージを受けるのですが、2回攻撃を受けると死亡します。死亡すると骨だけの姿になってゲームオーバーってわけです。

ダメージを受けていくと姿が、

鎧→パンツのみ→骨 という感じで変わり、骨になったらゲームオーバーってわけです。
骨になったアーサーさんの姿を見る度に俺は、


「教えてくれ……。オレは一体、後何回アーサーを骨にすればいい?」

そう問いたくなりました。

だって、このゲームの制作者の方はガチでプレイヤーをヤりにきてるんですよ!
元がアーケードゲームだから、インカム率が大切なのはわかるけど、これはゲーセンでやってたら、クリアまで何万、いや何十万……いや、それ以前にクリアすら出来ないかもしれません。

これを当時ゲーセンでクリアした世代の方々はどれだけの達成感を味わったんでしょうか?
恐らくですが、想像を絶する達成感を味わえたんじゃないかな?

世の中このゲームを1コインクリアするような猛者もいると思うけど、多分その方は魔界村界のウメ○ラさんです。
何が言いたいかっていうと、要するにプロゲーマーって呼んでいいんじゃないの? って思います。

プレイしていく中で、自分もかなりうまくなったという自負がありますが、1コインクリアは余裕に無理です(笑)

でも1周、1000円あれば、運が良ければクリア出来るんじゃないかな?
自分、結構うまくね?

と、グダグダ書いていてもうプレイ日記じゃなくなってきてますけど、とにかく!

このゲームをプレイした事のない方!!

是非やって下さい!
マジで名作です!

やらないのは勿体ないです!
クセになる面白さ!
何度死のうとコンティニューさせる、そんな面白さをこのゲームは秘めてます。

温いゲームにはもう飽きた。そんな方には是非挑戦して欲しい作品。

それが、魔界村というゲームです!

では、魔界村のプレイ日記はこれで最終回となります!
自分のブログはあまりプレイ日記は書きませんが、一応シリーズとしては⑥回目とはいえ、一番長期で続いたシリーズでした。

そしてこのゲームは――大魔界村へと続きます。
つまり、自分のプレイ日記も、大魔界村へと続くわけです(笑)

というわけで、宜しければご期待下さい。それでは。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

3DSでドラクエ7

ドラクエ7が3DSで出るんですよね。



発売日が2月7日発売予定とか。

実は自分、PS版のドラクエ7はクリアできなかったんですよね……。
途中の石板集めで詰まっちゃって。
あ、ちなみにPS版のソフトはちゃんと今も所持してます。

表パッケージ。
IMG_0208_20121111013736.jpg

裏パッケージ。
IMG_0209.jpg

中身。
IMG_0210_20121111013802.jpg

キャッチは、【人は、誰かになれる】

なんか、凄く哲学的なキャッチです。
主人公は仲間たちとの冒険を終えた先に、どうなっていくのか。
そして主人公と共に冒険したプレイヤーは……。

きっと、深いテーマが詰まってる事でしょうね。
クリア出来なかった俺が何を語ってんだって話ですが(苦笑)

だってクリアまで100時間くらい掛かるって聞いたんですよ!
それで当時の自分は心が折れました。
石板集めが後何十時間続くのかと考えると、楽しみよりも面倒な気持ちが上回ってしまったのです。。。

ですが、今度のドラクエ7は携帯ゲーム機!
つまり、持ち運び可能!

いたる所でやりまくれるわけです!
といっても、結局お布団の中とかでやってる事が多いわけですが。

まぁつまり何が言いたいかというと、携帯ゲーム機でなら、以前挫折してしまったドラクエ7をクリア出来るんじゃないかって話なわけですよ!

ほら、携帯ゲーム機ってスイッチ一つで気軽に遊べるじゃないですか。
自分はゲームはTVでやりたい方なんですけど、長時間プレイするなら最近は携帯ゲームのが楽だなぁとしみじみ感じております。

なにせ携帯ゲームなら体勢が自由! あんな姿勢やこんな姿勢でゲームがやれちゃうわけです! 例えば、基本スタイル寝転がりながら! 基本スタイル2 仰向けになりながら! などなど、自分に合ったプレイスタイルを編み出せるという特権付き!

そんな携帯ゲーム機であれば、以前諦めてしまったドラクエ7の完全クリアも出来るはず!
だから俺は、ドラクエを7を絶対にクリアする!
ってことで、発売されたらドラクエ7プレイ日記書きます!
もう宣言します! 絶対書きます!
買って積みゲーが増えていく毎日ですが、今回ばかりは本気プレイします!

なのでご期待下さい!

あと、ずっと書こう書こうと思っていたのですが、先週、遂に『魔界村』をクリアしました! 1周クリアじゃないです! ちゃんと2周目もクリアしたのです!
完全クリアってわけですよ! あの超極悪ゲーム『魔界村』を!

なので、次の記事は久しぶりに『魔界村』プレイ日記になりそうです!
もうね、クリアした時の感動を皆に伝えたいです。

でも、まだそれは次の機会にお預けという事で。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アイマスの話

友人がアイマスシャイニーフェスタのローソン特典を持ってきてくれました!

ローソン特典はファンブックみたいです。

IMG_0206.jpg

表紙はこの通り、シャイニーフェスタのゲームパッケージを三つ並べた物。

IMG_0207_20121104195106.jpg
IMG_0208.jpg

中身はこんな感じです。

後、これ以外にも、キャラクターインタビューみたいなのも載ってました。
声優さんのインタビューじゃなくて、キャラクターインタビューってのポイントですよね。

さてさて、後最近あったアイマス一番くじの話。

ほとんどの店が一瞬で全滅したらしいのですが、マイフレンドは0時に特攻掛けて売って貰えなかったとか(笑)
あれって、何時から店に出してるんでしょうね。

ちなみに次に行った時は、A賞とB賞が無くなっていたそうです……。
そんなのってないよ……。と僕と友人が嘆く姿は、英雄の戦いに敗れた姿を連想させるようでした(笑)

ちなみにその友人の戦いの勲章は、

IMG_0218.jpg

C賞 春香

IMG_0219.jpg

D賞 千早

IMG_0220.jpg

E賞 美希

ってお前! 十分過ぎるだろうがっ!

五回引いてこれは勝ち組過ぎるだろっ!

IMG_0217.jpg
IMG_0223.jpg

ちなみに残り二つは、ブロマイドとラバーストラップだったそうです。
ラバーの中身はまだ未確認。

ちなみに自分は、今ローソンでやってるシンデレラガールズのキャンペーンのマグネットシートをゲットしてきました。
そちらは今度ブログ上に載せたいと思うので、宜しければ観にきてやって下さい。

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : 萌えフィギュア、グッズの情報
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの友人作品

友人の4作品目のMS(マホウショウジョ)

「キョリオスガンダム」だそうです。

相変わらず、色々とぶっ飛んでます(笑)

友人が悲しい顔しながら、

「なんて杏子の名前は使いにくいんだ」

「元はアリオスガンダムなんだがキュリオスと間違えられそうだ」

と嘆いていました。

DSCF2478.jpg

杏子「佐倉杏子だ、よろしくな」

DSCF2477.jpg

杏花「超兵復活といこうぜ!!」

DSCF2479.jpg

杏花「反射と思考の融合!これがぁ、超兵の力だ!!」

友人の杏子の人格設定
一家心中のショックに人格が分裂、攻撃的な性格の「杏花」が生まれた。
その後、独り身の杏子は路頭に迷ったところを、「魔法少女研究施設」に捕まり
肉体改造を受け「超兵」となった。

とのこと。


あと補足で

DSCF2480.jpg

頭を外せば飛行形態にもなるそうです。

しかし、毎度のことながら良く作るなぁと思います。

プラモデルもフィグマも元々ある物ですが、こういう改造もやっぱり大変なものなんですよね?
自分はプラモもフィギュアも詳しいわけじゃないのですが、物作りが好きな人じゃないと、
こういうのは中々作れないんだろうなぁ。

さて、次の友人作品がいつになるかはわかりませんが、また写真が送られてくる日を楽しみにしていようと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : 萌えフィギュア、グッズの情報
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン企画

カボチャのモンスターで出てくるゲームってなんかあるの?

を、お送りしたいとます!

さてさて、自分の記憶だとあまり浮かんでこないのですが、ドラクエとかいなかったけ、カボチャの敵?

さて、自分の曖昧な記憶は全く頼りになりませんので、さ~ググル先生お願いします!

検索キーワード カボチャ ゲーム

ぱっと見た感じ、ない。

オンラインゲームとかソーシャルとか、ネットゲーム関係はちらほら見掛けるのですが、家庭用ゲームは見つからない。

アイテムで出てくるゲームならちらほらあるみたいなんだけど……。

くっ、俺の検索が甘いのか?

ならキーワード変更だ!

ゲーム パンプキン モンスター

……出てこない。

ROとかやっぱりオンラインゲームばっかりだ……。
後は遊戯王カード ゴースト王パンプキンなるカードが出てきましたが、これもまた関係なし。

くっ、なぜ出てこない。
絶対なんかあるはずなんだけど……。

またキーワード変更

さっき上で書いたドラクエをキーワードに入れてみよう!

かぼちゃ ドラクエ モンスター

!? おっ!? ドラクエモンスターズ3DSが引っ掛かったぞ。
調べてみると、かぼちゃの騎士 というモンスターがいるみたいです。

と、ここまで書いた時点で0時になってしまった。

ハロウィン終了のお知らせ。

……ま、まぁ、一応、かぼちゃの騎士なるモンスター見つけられたからいい……よね?
え? ダメ? なんだこの適当な企画は? ですと……。

ら、来年のハロウィンでまた頑張るよ! それまでに色々と探しておきますよ!

ということで、今回はこんな適当な企画ですみませんが、失礼させて頂きます。

しっかし、かぼちゃが敵のゲームか……。
ありそうでないもんなのかなぁ……。

って、思い出した!

デビルサバイバーとかペルソナとか、アトラスのゲームでいたじゃないか!

ジャックランタンが!

ここにきてついに自力で思い出しましたよ。

そうだ、ジャックランタンさんがいたんだ。

てなわけで、ちゃんとモンスターを思い出せた所で、ハロウィン企画は終了させて頂きます。

え? どちらにせよ? 二匹しか出てこなかったじゃないかって?

……二度目の発言になりますが、来年また頑張ります(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
