

拡散性ミリオンアーサー⑥

久しぶりにミリオンアーサーをプレイしてます!
何ヶ月振りくらいになるんだろ? もう暫くプレイしてなかったから、半年振りくらいになってたのかな?

久しぶりにINしたら、ガチャチケとか回復薬が大量に貯まっておりました。
で、そのガチャチケ全部使ってみたら、

IMG_0210_20130727224201.jpg

MR(ミリオンレア)が出てしまった( ゚Д゚)
しかも、追加されたばかりの新カードっぽい。

うお~神々しいぜ……。

てか、俺がプレイしてる頃は、MRなんてレアリティはなかったんですけどね(苦笑)
他にも色々なカードが増えているみたいなので、久しぶりに少しプレイしていこうと思います。

か、課金はしない。絶対。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔女と百騎兵 一章その二

一章その二をクリアしたので、簡単なレビューをしたいと思います。
ネタバレ有りですのでご注意を。

一章その二の主要キャラは、前回の記事でも紹介した、犬姫こと異端審問官 ビスコ。

inuhime.jpg

仰々しい役職についておりますが、呪いで半分犬化してしまい、部下に犬姫と揶揄されております。

口調はカタく、如何にもな感じの真面目で優等生っぽい感じ。
でも、周囲の評価をかなり気にしてビクビクしている可愛い子です。

ビスコは呪いを解く為に、魔女マーリカ(メタリカの母)を頼ろうとするのですが、メタリカをマーリカと間違えてしまい、それを面白がったメタリカに利用され、騙されてしまいます。

呪いを解く為にはこの道具を用意しろ。と言って、ビスコにいくつかの道具を用意させようとするのですが、そこでビスコは森の妖精にひどい目にあわされてしまい、部下を守ろうとして『瀕死』の重傷を負います。

ここで百騎兵が森の妖精を倒すのですが……。ここまでなら、メタリカと百騎兵がビスコを助けるのかな? という展開になるんですが、このゲームは普通じゃないのでそうはなりませんでした。

瀕死の重傷を負ってしまったビスコは、最後のお願いだからと、この森で道具集めをしている間にはぐれてしまった自分の部下を助けて欲しいとお願いします。が、メタリカはここにきて、自分は森の魔女マーリカではなく、悪名高い沼の魔女メタリカである事を告げます。

異端審問間であるビスコに取って、沼の魔女は倒すべき敵。

自分が騙されていたと知ったビスコは、怒りに震え怒声をあげメタリカに暴言を吐くのですが、メタリカは百騎兵にビスコをぶっ飛ばさせます。

瀕死の人間に、パンチですよパンチ(苦笑)

そうして、死んでしまったビスコの身体を、メタリカは実験に使うのでした。

IMG_0205_20130727224158.jpg

そして、実験の結果、運よく復活したビスコなのですが、何故か巨大化しているビスコ(驚愕)
この辺りで一章その二が終了。

もうこのゲーム、意味がわからん(笑)
あ、つまんないって意味じゃないですよ。色々笑わせてもらってるし、ゲーム自体はそれなりに楽しんでますので!

ちなみにここまでで、メタリカの命は残り96日。
そして物語は一章その三に突入します。

さてさて、次の百騎兵の冒険はどんなものになるのか。
ちなみに、今のところのメタリカの目的は、世界に沼を広げることみたいです。
まぁ……それ以外に何か目的があるような気もするんですけど……。

今後どうなっていくのか。
これからの展開に期待したいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔女と百騎兵 レビュー

IMG_0228_20130725204214.jpg

取りあえず、第一章のその一まで終わらせたので、序盤のレビューを軽くしたいと思います。
ちなみにネタバレ有りなので、これからこのゲームをプレイしようと思っている方はここから下は閲覧をお控え下さい!


さてさて、それでは早速レビュー開始!
ネットなどで軽く目にした通り、基本的にはハスクラ系のアクションRPGでした。
所謂、ディアブロ系のゲーム。

ただ、イラストの印象で伝わると思うのですが、ディアブロよりはライトでプレイしやすい感じに仕上がってます!
でも、内容は結構ダークなんですよね(苦笑)

IMG_0208_20130726004516.jpg

まず、何の罪もない村人の家を制圧できます(苦笑)
写真の家は魔女であるメタリカの家なので、村人の家とは関係ないのですが、こんな感じで制圧するかどうかの選択肢が出て、これで制圧をすると、ボコスカボコスカと争うような台詞とSEの後、魔女の使役する百騎兵が村人に勝てれば家を制圧。家にあるアイテムを貰えたり、金をふんだくって、装備や金を揃えていくわけです(苦笑)
人によっては結構いいアイテムをくれるので、ゲームの攻略をしていく上でやった方が楽になる行為だと思います。良心が痛みますが(笑)

しかし、この魔女様のドS具合はこれだけでは納まらず、なんと第一章のその一のストーリーでは、自分の母親を殺そうとします(汗)
主人公?の魔女、メタリカは、どうやら過去に母親とトラブルがあったようで、色々と恨みを抱えていたみたいです。

結果として、母親を殺しはしなかったのですが、なんと自分の母親をネズミに変えてしまう始末。
まぁ、これだけならファンタジーでは良くある話だと思いますが、このネズミに変えた母親を、オスのネズミを召還して襲わせようとする鬼畜仕様(汗)

ネズミになった母親は大慌てで逃げ去って、その姿をメタリカは満足そうに眺めているのでした。
ここまでが、第一章その一の話。
おいおい……このゲーム、全年齢にしてはダーク過ぎやしねえか(苦笑)

ちなみにこの直ぐ後に、メタリカさんの寿命が残り100日しかないことが明かされるのでした。

果たしてメタリカさんと百騎兵の運命は……。という所で、現在第一章その二に入っております。
ちなみにその二を軽くプレイした感じ、急に難易度上がった~~~~!!
敵が強くて瞬殺されました(笑) この段階で、軽くレベル上げと武器を揃えないと、ちょっと厳しいなぁと感じました。

まぁ、全体のゲームバランスとしては、そこまで難しいものではなく、慣れさえすればそこまで詰まることなくプレイできるゲームだと思います。

IMG_0206_20130726004515.jpg

ちなみにステージ内のグラフィックはこんな感じ。上から見下ろしたゲーム画面です。
普段からハスクラ系のゲームをやる人には特に珍しくもなんともありませんが、国内のゲームだと最近では結構珍しいかもしれません。

IMG_0202_20130726004517.jpg

ちなみにゲーム内のキャライラストはこんな感じ。
メタリカ様はもう見るからにドSって感じです。
ちなみに右側の犬っぽい子は、一章その二で登場するキャラで、犬姫とか呼ばれてる子。

どうやら一章その二でメタリカにイジメられるかわいそうなキャラクターになるみたいです(苦笑)

一体このゲームがどんな風に終わるのか想像できませんが、前半はメタリカ様が悪逆非道の限りを尽くすゲーム展開になりそうです。

ちなみに、ここまでプレイした個人的な感想は、発売日に買った価値は充分にあった。という感じです。
ストーリーも先が気になりますし、肝心のゲーム性も悪くないので、きちんとクリアまで遊べそうです!

物語が進んだら、またレビューを書きたいと思いますので、その時はお暇があれば是非見にきてやって下さいませ。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔女と百騎兵 購入!

魔女と百騎兵を仕事帰りに買ってきました!

IMG_0228_20130725204214.jpg

買う予定はなかったのですが、思わず衝動買いです(笑)
特典でミニ色紙が付いてきましたよ~。

魔女さんかわゆいです。

IMG_0230_20130725204215.jpg

ディスクのレーベルと説明書はこんな感じ。って、表1と一緒ですね。

本当は、今日はドラゴンズクラウンをやる予定だったのですが、なんと通販で頼んだら届くのが金曜日~日曜日の間という連絡が。。。

遅い、遅いよ。って事で、ノリでこのゲームをお店で買ってしまったのさ!
ドラゴンズクラウンが届くまで、このゲームを堪能したいと思います!

でも、仕事も忙しいから、ゆとりをもってプレイできないのが辛いところ。。。
社会人は辛いぜ。学生時代に戻りた~い!

っと、少しばかり愚痴をこぼしたところで、今回は短めですがこの辺りで失礼します!

プレイしたら、レビューを書きますので、宜しければまたきてやって下さい!
ではでは!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

トガビトノセンリツ iOS版 感想+攻略

IMG_0226.jpg

Apple Storeの無料アプリで気になったのでダウンロードしてみたのですが、かなり面白くて一日でクリアしてました。プレイ時間は10時間かかってないくらいだと思います。

ただ、無料なのは最初だけで、先に進むには本編を購入してくれとメッセージが……。
Apple Storeでダウンロードできるのは、あくまで無料体験版ってことなのね。
製品版がApple store内には置いてないようなので、全編無料で遊べるゲームと勘違いしてました。

ちなみに先が気になったので当然購入。本編価格は500円だったんですけど、その価格分以上は楽しめたと思います。

ただ、ゲーム購入時の注意。

自分はiPadから購入したのですが、セキュリティチェックで購入前にApple IDを取得する際に決めた秘密の質問の入力をさせられました。

普通、メアドとパスだけ入れれば買い物できるだろっ! と若干文句を言いたくなりましたが、メモって置いた質問を入力して無事購入できました。

なので、もしこのゲームをやろうと思っていても、秘密の質問なんか忘れちまったよ! という方は、AppleIDのサイトで質問を変更するか、諦めるかの二択しかないんですよね。
最初から製品版買えるように、Apple Storeに置いておいてくれればいいのになぁ~と正直自分は思いました。
それだと何か問題があるのか? まぁ無事に購入できたからいいんですけど、今までアプリを購入するのにセキュリティチェックなんてされた事がなかったので、ちょっと戸惑ったというお話です。

まぁでも、その面倒を乗り越えて、買って良かったと思えるゲームだったんですけどね。
内容を軽く説明しますと、最近では良く見かける、キューブやsawなどから派生した作品で、子供たちが何の説明もなく出口のない空間に閉じ込められて、強制的にデスゲームに参加させられ、騙しあいや殺し合いをする事に……という内容です。

日本で発売されているゲームなら、極限脱出9時間9人9の扉とか、シークレットゲームに近い作品で、それらが好きな方なら楽しめると思います。
シークレットゲームを知らなくても、上記で上げた、映画のキューブのような作品が好きな方も楽しめると思いますよ。

IMG_0224_20130722185227.jpg

このゲームは、選択肢を選んでゲームを進めていく普通のADVなんですが、理不尽な選択肢がいくつかあって、その選択肢を間違えるとゲームオーバーに……なんてものが多いので、攻略する際にはコマめなセーブをオススメします。
ipadでプレイしていたせいか、文章を飛ばそうとしてタップしてしまって、間違って選択肢を選んでしまったなんて事が何度かありました。
そこでセーブを取ってなかったこともあって、何度か泣きを見ましたよ(涙)

このゲームって、元々は携帯ゲーとして配信されていたものみたいなんですよね。
それをiOSやAndoroid用に移植したみたいです。

IMG_0225.jpg

なので、ゲーム自体は普通のタブレット系よりも普通の携帯で遊んだ方がプレイしやすかったかも。でも、間違いなくタブレットの方が映像は綺麗に見えるでしょうから、個人的にはタブレットやスマホでのプレイをオススメします。

さてさて、折角このゲームをクリアしたので、普通にプレイしていればまずつまずく事はないと思いますが、本編クリアの為の正しい選択肢を載せておこうと思います。

選択肢1 『ああ、これか』
選択肢2 『並ぶ』
選択肢3 『応じる』
選択肢4 『引き下がる』
選択肢5 『否定する』
選択肢6 『黙る』
選択肢7 『奪取する』
選択肢8 『泣かせる』
選択肢9 『くるみを――』

これらの選択肢を選んでいけば、本編はクリアできます。
ただ、本編クリアが必ずしもグッドエンドではないというのが、このゲームの肝ですね。
まぁ、本編であるキャラクターが言っていた台詞を引用すると、デスゲームの勝利条件なんて、人によって違うってことなんですよね。

それでもこのエンドが、本編のTrueEndであることは間違いないのでしょう。
ちなみに本編をクリアすることで、2周目用の隠しモードが解禁されます。
この隠しモードをプレイする事で、主人公視点以外のデスゲームに参加したキャラクターの心情を垣間見ることができます。
そしてこの隠しモードをONにした状態で物語を進めると――……。

どうなるかは、是非このゲームをプレイしてお確かめ下さい。

iOSやAndoroidOSの端末を持っている方で、ADVゲームが好きな方にはオススメです。
ただし、少しばかりグロテスクな描写もありますので、そういったものが苦手な方はご注意です!

それとこのゲーム、サブストーリーのアドオンが用意されていて、各85円で購入できるようです。
内容は、事件前の物語で各キャラクターをフィーチャーして書かれたものや、もしこのデスゲームに巻き込まれずに済んだら……というifストーリーがあるみたいです。
もしも本編をプレイして楽しめた方なら、これらのアドオンを購入するのも有りかもしれませんね!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ファミコン30周年記念

IMG_0201_20130720230642.jpg

少しばかり遅れましたが、今月の15日で、ついにファミコン30周年!!
今年でファミコンさんは三十路というわけです!

生まれて最初にやったゲームは覚えていませんが、常にマリオブラザーズで遊んでいたことは今でも覚えています。
今思うと、自分のゲーム好きはファミコンとマリオのせいなんだろうなぁ(笑)

いや、言い直します。ファミコンとマリオのお蔭です!

ありがとう任天堂! ありがとうマリオ! おめでとうファミコン!

これからも、人生の先輩として、自分にゲームを通じて人生の楽しさや厳しさを教えて下さいませ!

IMG_0205_20130720230644.jpg

さてさて、お祝いの言葉もこの辺りにして、今回はファミ通に付いてきたファミコン30周年記念本と共に、ファミコンの歴史を振り返ってみたいと思います!

IMG_0206_20130720230645.jpg

1983年7月15日発売!

IMG_0207_20130720230647.jpg

ちなみにこの本には、ファミコンの名作や迷作、凡作も含めて全てのソフトが記載されております!
VCなどで少しずつ配信されてはいますが、この全てのソフトを遊ぶことはできないんですよね。

コストを考えると全てのゲームを配信するというわけにはいかないかもしれませんが、当時の思い入れあるソフトが一本でも多く遊べるようになって欲しいなぁとこれを読みながら振り返っておりました。

IMG_0208_20130720230648.jpg

何本かのソフトはゲーム画面と一緒に紹介されてます。
ファミコン末期のソフト、メタルスレイダーグロウリーの画像があったので、それをチョイスしてみました。
ファミコン末期とはいえ、ファミコンゲームの中ではトップクラスの美しいグラフィックです。

IMG_0209_20130720231923.jpg

このファミコン紹介ページの後は、当時ファミコンで遊んだプレイヤーたちの思い出話がいくつも乗っております!
思い出に残っているソフトや、

IMG_0210_20130720231926.jpg

最初に購入したソフトなど、沢山の思い入れが書かれていて、当時を知る人間なら共感することも多いと思います。
自分はファミコン世代ではないんですけど、当時からファミコンのゲームでも遊んでいたので、思わずニヤッとしてしまうような事も書かれていて面白かったです。

IMG_0220_20130720232400.jpg

こういう思い出話がいくつも語られた後に、ファミコンを世界的なエンターテイメントまでのし上げたマリオの生みの親で、ゲーム業界の王様こと、宮元茂氏のメッセージが載っています!

この方がいなければ、ゲームというエンターテイメントはここはで飛躍しなかったことでしょう!
つまりゲーム業界最大の功労者と言ってもいい方だと思います。

IMG_0221_20130720232401.jpg

宮元さんを初め、多くの任天堂スタッフの皆様、ファミコンは間違いなく、自分の青春の一ページに刻まれております!
これがなかったら、きっと自分はまた違った人生を歩んでいたことでしょう。
ゲームというコンテンツは衝撃を与えてくれました。

テレビ画面の中を颯爽と動くキャラクターたちの姿は、今でも自分の心を奮わせてくれます!
そしてこれからも、多くの人に感動を与えていけるようなゲームを世に送り出して下さい!
一ファンとして、楽しみにしております!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ファイアーエムブレム覚醒 デコステッカー

FE覚醒のグッズで、こんなものが出ていたので購入してみました。

IMG_0204_20130720123654.jpg

開けてみると、1個につき2枚入っておりました。
1箱20個入なので、箱買いすれば40枚のステッカーが手に入る事になります。
ちなみに全24種。被りがなければ、1箱買えば全部揃うというわけです。

割とお財布に優しい仕様だと思います。
自分も1箱買って、多分全部揃ったかな? 後でしっかりと数えてみたいと思います!

IMG_0205_20130720123655.jpg

全部開封してみて思ったのが、明らかに女性キャラクターの方が多いってこと。
あれ? FEって、こんなに女性キャラの比率多かったっけ? と、開封しながら疑問に思ってました。

IMG_0210_20130720123659.jpg

後、子供世代のキャラがほとんどいないようです。
ぱっと見た感じだと、ルキナだけでした。

登場キャラクター全てがステッカーになってるわけじゃないと思うのですが、女性ファンで男性キャラのシール狙いで買うとちょっとショックかもしれませんね。

IMG_0206_20130720123656.jpg

でも、男キャラクターが一切いないわけではないので、FEシリーズのファンなら買いだと思います!
ステッカーになってますが、多分、だいたいの人がコレクターズアイテムとして、大事に保管してるんでしょうね(笑)

IMG_0209_20130720123658.jpg

自分もその辺に張らず、大事に保管しておこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

EVO2013 スト4

evo.jpg

決勝戦はときどVSシアンの対戦でした。

キャラクターは豪鬼VSゲン。
もうどちらが勝ってもおかしくない好勝負でしたが、最終的に優勝したのは、シアンのゲンでした!

とにかく上手いの一言。
ていうか、ベスト8に残ったトッププレイヤーたちは、もう誰が優勝してもおかしくなかった。

何より、ディフェンディングチャンピオンのインフィルにときどが勝ったのは本当に驚きでした。
もうね、EVO2013のスト4はときどの為の大会だったんじゃないかっていうくらい熱かった。

ウメハラに勝ち、インフィルにも勝ち、最後は優勝こそ逃しましたが、それでも充分楽しませて頂きました。
まだ先の話にはなりますが、2014が楽しみですよ。

後、インフィルがハカンを使ったのは驚きだった。しかもちゃんと機能してしまったという。
インフィルは勝ちに徹底している印象があったんですけど、急にハカンを選択した時は会場が湧いてましたね!

ハカンでも、インフィルはむちゃくちゃ強かったわけですけど(笑)

ときどやインフィルだけでなく、ベスト8に残ったプレイヤーの皆様は、本当にエンターティナーだと思います。
こういうのを見ていると、ゲームもエンターテイメントとしてまだまだ盛り上がっていける! と確信をもてるわけで、これからのゲーム業界の様々な躍進に期待したくなりますね。

と、EVOの話からずれてしまいましたが、とにかく、本当に面白い大会でした!
もし動画など公開されるようなら、見逃した皆様にも、是非見て頂きたいですね!

トップクラスのプレイヤーの最高の試合をその目で確かめて下さい!

最後になりますが、大会プロデューサー様から、EVOジャパンを開きたいというリップサービスが!
これが実現するのであれば、是非見に行きたいと思います!

ウルトラの発表もありましたし、今年も格ゲーが熱いぜぃ!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

EVO2013 スト4の話

evo.jpg

スト4の決勝戦、なんと第一試合からウメハラVSインフィルという好カードでした。

ここまで残ったプレイヤーならもう、誰が優勝してもおかしくない。というくらいのプレイヤーばかりでしたが、第一試合のこのカードは、インフィルがウメハラを下す形で終了しました。

う~ん……インフィルさんマジでつえー。
流石、スト4最強のプレイヤーだよ。

でも、インフィルがどんだけ強くても、やっぱりウメハラには優勝して欲しいよなぁ~なんて願望があるわけで、いや、ときどさんとかsakoさんとかもゲームプレイヤーとして凄く好きなんですけど、それでもやっぱり、ストリートファイターって言ったら、ウメハラっしょ! とか個人的には思うんですよね^^

だから、おしつけがましい願望ですが、ウメハラの試合をもっとみたかったなぁ~。

ちなみに、これを書いてる今現在も、EVO2013は続いております!

誰が優勝するのか、最後までリアルタイムでチェックしたいと思います!

ちなみに、スト4の新作の発表もありましたよ~。

なんと新作はウルトラですよ!
小野Pが、ウル4と略してね~とのことでした。

新作、今から楽しみですね! と、それでは、ここまで書いたところで、EVOの視聴に集中したいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 秘密基地

結構前のことで、今更写真を載せてもなぁと思ったんですけど、これから劇場版も公開するということで、アキハバラの東京アニメセンターで公開されていた、あの花の秘密基地の写真を載せてみようと思います!

IMG_0099.jpg

アニメをかなり忠実に再現していて驚きました。

IMG_0097.jpg

じんたんたちの使ってるコップまでちゃんと置かれているという(笑)

IMG_0098.jpg

IMG_0096.jpg

ポッポの世界旅行MAPもちゃんとありましたよ。

後は秘密基地以外にも、

IMG_0090.jpg

ゆきあつの女装コスや、

IMG_0093.jpg

アニメの設定なども置いてありました。
後は印象的だったのが、あの花展に訪れたファンの皆さんのイラストとコメント。

IMG_0091.jpg

IMG_0092.jpg

ファンのみなさんの熱いコメントがしっかり刻まれております!

自分が撮ってきたのは、だいたいこれで全部です。
いやぁ~それにしても懐かしい。

久しぶりにアニメ観たくなってくるなぁ~。
劇場版公開前に、久しぶりにあの花のアニメ版を見て、復習しておこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

カードコンプリートセット ソードアートオンライン アインクラッド攻略編

先日、友人がソードアートのゲームを買ったから一緒にやろうということで、PSPのゲームのことかなぁ~と思っていたら、

IMG_0234.jpg

なんと持ってきたのはカードゲームでした(驚愕)
こんなの出てたんかい!

てなわけで、友人と早速プレイしてみました!
ゲームはTRPGの要素にカードゲームを足したみたいなもので、

IMG_0245.jpg

プレイヤーはランダムでこの職業カードを選び、ギルドマスターとしてアインクラッドの攻略を目指します。
一人からでもプレイ可能な、ボッチにも嬉しいゲーム性なんですけども、やはりみんなで遊んだ方が面白いです。
職業によって能力値がそれぞれ決まっていて、戦士クラス系の職業はある程度HPがあるのでソロ攻略にも向いているのですが、HPも攻撃力も低い職業がきてしまうと、ソロ攻略はかなり厳しいので、やはり皆で遊ぶゲームかもですね。

まぁ、自分の手札のカード、アイテムやキャラクターカードになるんですけど、それらが充実していれば、ボスクラスの敵でも何とか攻略できます。

IMG_0237.jpg

キャラクターカードは簡単に言うと、ギルドの仲間と考えてもらえるとわかりやすいかもです。
プレイヤーは、仲間と共にアインクラッドを攻略していくわけですね。

ちなみにプレイヤーの体力が0になったらゲームオーバー。
これは複数人でプレイしていた場合でも、誰か一人が0になった段階で攻略失敗です。

基本的に、マスターとなるプレイヤーには基本的に攻撃手段がないので、自分の手札のキャラクターカードの能力が重要になってきます。ただ、プレイヤーの攻撃力を敵モンスターに与えることもできるカードがあるので、一応それが、唯一の攻撃手段です。

IMG_0241.jpg

上のカードは雑魚モンスターカード。

IMG_0242.jpg

こっちがボスカードですね。

当然、他にも色々な敵モンスターカードがありますよ~。
例えば、

IMG_0240.jpg

これとか、

IMG_0244.jpg

こんなのとかもいます(笑)
確かこいつって、アスナが調理した魚ちゃんですねよね?

イラストは基本的にはアニメで使っていたカットのようです。

ちなみに、説明書にゲームの難易度の設定が書かれていて、easyではあるモンスターを抜く。Hardにはあるモンスターを入れる。という形でゲーム難易度の調整をすることができるみたいです。

アニメ本編でのラスボスであるあの方は、ハードのみ登場します(笑)
ただ、この難易度設定というのは、このカードゲームを開発した会社が独自に考えた公式の設定というだけで、敵カードの設定などは自分で好きに考えてプレイするのも面白いと思いますよ。

例えば、回復アイテムを極端に減らしたVeryHardモードとか(笑)

まぁ、遊び方は無限大というわけです!

ちなみに、自分たちは初めてのプレイだったので、easyモードでプレイして、なんとか最後まで攻略しました!
ちゃんとボスを撃破できて良かったです!

キャラクターカードでスイッチを持ってるキャラクターがいることが、ボス攻略ではかなり重要なのかな~とプレイ中に思いました。
このカードゲームのスイッチっていう能力は、敵に攻撃される前にキャラクターの攻撃を挟めるという能力。

プレイヤーはHPをいかに減らさずに敵を倒すかがこのゲームでは重要なので、スイッチをして敵に攻撃する暇を与えぬままこちらが攻撃を続けるかというのが攻略のポイントだと思います!

さてさて、このカードゲーム。予約のみの限定生産だったということで、手に入れられなかった方も結構いるみたいです。というか、存在すら知らなかったという人が自分の周りには結構いました。自分もその一人なわけですけど
(笑)

さてさて、この限定版の特典には、

IMG_0239.jpg

こちらのアスナのカードと、

IMG_0235.jpg

このプレイマットが付属してきます。
アスナファンの方は、結構嬉しい特典かもしれませんね。

もしかしたら、これに釣られて買ったかたもいるかも!
自分の友人は、このプレイマットだけ売って欲しいって言われてるとか言ってて笑いました。

アスナって、人気あるのかな?
SAO自体は、今かなり人気のある作品って事は知ってますけど、作品の人気=キャラクターの人気ってところもあるし、それを考えたら大人気キャラなのかも。

今回のカードは、アインクラッド攻略編ってことで、もしかしたら次も、~攻略編っていうのが出るかもしれませんね!

きっと友人は、そっちが出たらまた買うんだろうなぁ(笑)

その時は、またカードの紹介とかさせてもらおうと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

Fateがアニメ化するらしい

一度、スタジオディーンでアニメ化している、Fate/stay nigght がユーフォーテーブルの手によって新たにアニメ化されるらしいです!

ユーフォーテーブルは、空の境界やFate/Zero 等のアニメを制作した実績のある会社ですから、新生Fateがどんな素晴らしい作品になるのか、今から凄く楽しみです。

Fateルートとアンリミテッドルートは既にアニメでやっているので、今回は桜ルートになるのかな?
その辺りの情報はまだ公開されてませんが、自分としては桜ルートになるんじゃないかなぁ~という予感です。

この流れだと、EXTRAとかもアニメ化しそうですよね^^ ていうか、是非して下さい! ファンの一人として待っております! と、個人的な願望はこの辺りにしておいて、今回はFate/stay nightのゲーム、アニメのOPを改めて見てみたいと思います!

まず最初は、こちら――伝説の始まりにもなったPCゲーム版OP1。



PC版のOPアニメはタツノコプロさんが担当しております。
代表作はガッチャマンやナースウィッチ小麦ちゃん。余談ですが、ガッチャマンクラウズ、凄く面白かったです。2話が楽しみ~。



こちらがPC版OP2。
当時は、一周クリアしてOPアニメが変わった時はぶったまげたものです。
それだけ気合を入れて作った作品だったことが窺えますよね。



そしてこちらがPS2のFateのOPです。こちらは全ルートまとめた動画ですね。
3ルート分のOPを作ってるのがまた凄い。
個人的にこの歌は凄く好きです。
ちなみにPS2版のFateは、CGが追加されている他に、おまけシナリオが少し入ってますので、今からプレイしようと思っている方は、PC版よりもこちらをオススメします!

さて次は、



スタジオディーン制作のアニメ版。前期OP。
これもまた懐かしい。



そしてこちらが、アニメ後期OP。
セイバーとギル様が闘っているシーンが凄くカッコいいです!

さてさてお次は、Vita版Fate/stay nightのOP。
各ルート分でございます!







今までのゲームOPでは一番完成度の高いOPだと思います。
制作はユーフォーテーブル。
今思うと、この時点で実はアニメ化を考えていたのかもしれませんね。

取りあえず、stay nightのOPとしてはこれでほぼ全てです。
後は、アニメ版の総集編DVD用のOPもあったはず。ってここまで書いたんでから一応探して載せておくか。。。



こちらですね。
これも中々カッコいいですよ!
全部見直してみると、どれも素晴らしくよくできてると思います。
でも、個人的にはVita版が一番カッコいいと思います。

思い出補正をかけると、好きなのはPC版のOP2ですかね。
しかし懐かしい。。。
これを見ていたら、久しぶりにプレイしたくなりましたよ。

アニメ放送前に、一度は全ルートクリアしたいなぁ。。。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Fate/Extra CCC ギルガメッシュルートクリア!

176919l.jpg


発売してからちょくちょく進め、やっとこさ、ギルガメッシュルートをクリアしました!キンピカ最高! AUO! 英雄王様マジでカッコよいですよ。

005.jpg

本当は、前作でも最初に選んだキャスターからクリアしようと思ってたんですけど、ギル様のあまりの神々しさに惹かれ、思わずギル様を選択してました。

だってあのギル様を自分のサーヴァントとして使えるんだぜ!
Fateファンなら、一度はやってみたかったギル様無双を実現できるんですよ!
そりゃあギル様を選ぶっきゃないでしょ!

ただ……思っていた以上に使い難いサーヴァントであり、思っていた以上に無双ができないことは若干残念でした。
能力自体は強いんですけど、スキルにかかるMP消費量が異常なくらい高い。

本作の最強スキルでありFateシリーズ最強の宝具であるエアなんて、MP消費150というとんでも武器。

EXTRAシリーズをプレイしたことがある人ならわかりますけど、一度のスキルに150もMPを消費してたら、聖杯戦争を戦いぬけませんよ(苦笑)

まぁ敵のHPを30%まで減らせば、後は宝具を使うことで強制的に勝利できるというとんでもないチート性能を誇ってはいるのですが、その性能以上に他のサーヴァントよりも遥かに使い難い、正に暴君のような存在だったという印象です。

まぁでも、めっちゃカッコいいですよ。初めて宝具を使えるようになった時なんてもう最高でしたね。



「我に慢心を捨てろというのか? つくづく厚顔なマスターよな!」

と、慢心王が慢心を捨て去る瞬間は、ある意味感涙ものだと思います。
Fateシリーズでは、今のところ唯一慢心を捨てた英雄王が見れるわけです。

それだけでも、CCCを買ったかいがあったってもんです。


ちなみにCCCでは、各サーヴァントのエンディング+通常エンドとCCCルートエンドというものがあるそうな。

最低5周かぁ……全部見たいけど、正直全部見るのはかなりキツいですよね。
今回はお目当てのギル様エンドをちゃんと見れたし、それで満足しておこうかな。
前作は一応、全サーヴァントクリア+隠しボス撃破までやったんですけど、最近は積みゲーもかなりあるのでそれを崩したいから、あまり1本のゲームに時間を掛けていられないという現状。

でも、個人的には前作よりも面白かったので、いつか全ルートクリアしたい。
やり込みたいと思えるゲームなんだけど……うむぅ……学生時代だったら絶対直ぐにでもやり込んだんだんだろうなぁ。

今は一本のゲームをずっとやり込むよりは、多くのゲームに触れたいなぁと思っていたりするのです。
積んでばかりじゃしょうがないですからね(苦笑)

一通りプレイして、ちゃんとクリアするゲームの選別もしなくちゃと思ってます。

と、話がずれているので、この辺りで閑話休題。

ギル様の魅力について少しばかり語りましたが、このゲーム、新キャラクターもかなり魅力的なヤツらばかりです。

特にジナコさんはマジで可愛い! 可愛いよ! 可愛過ぎるよ! ジナコさんマジ天使!ジナコさんちゅっちゅ!

jinako.jpg

……――はっ!? 俺は何を!? くっ……ジナコさんのあまりの可愛さが俺を狂わせるぜ……。

ちなみにこちらのジナコさん、ニートで引きこもりでどうしようもないダメ人と、三拍子揃ってる愛されキャラクターです。しかもボクッ娘! ボクッ娘ですよ! 大事なことなので二回言ってしまいました!

こいうキャラクターに親近感湧いちゃう辺り、自分もそういった素養を秘めているのでしょう(苦笑)

ゲームやアニメで、引きこもりニート系のキャラってかなり増えてきてますよね。
最近だとヴァルブレイブとか。はたらく魔王様とか、ちょっと前だとカオヘの拓海さんとかね。

jina.jpg

ジナコさんを主人公にしたFateを希望! はい、需要ないですねわかります!

ですが、いつかEXTRAがアニメ化することを祈って、またジナコさんの活躍がどこかで見れることを楽しみにしていようと思います。

もし他のキャラクターのルートもプレイするようなことがあれば、またEXTRAの記事を書きたいと思いますので、その時はまた見にきてやって下さいませ。

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔



今回ご紹介するのは、知る人ぞ知るPS3の良作S・RPG「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の続編「ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔」でございます!

10月24日発売と、徐々に発売日も近付いてきておりますが、なんと、いつの間にか、OPアニメが公開されておりました!



早速見てみたのですが、OPは中々のクオリティに仕上がっており、本作がかなり気合を入れて作られている事を感じさせてくれるものでした。

前作が発売してから約5年振り、外伝を含めても4年振りの新作ですので、ファンの方々はかなり期待されていることでしょう!

自分もこのOPを見たら、正直かなり欲しくなりました。

一体、このキャラクターたちがどんな物語を繰り広げてくれるのか、想像するだけで、今から期待に胸が膨らみますよ。

自分は購入が確実なゲームは、買う前に情報をあまり仕入れない方なので、前作と今作がどのように繋がっているかとか、ストーリーがどうかとか、実は全く知らないんですけど、PVやOPって、見ると頭の中で想像が膨らんでいくから、それが楽しかったりするんですよね。

昔はインターネットもなかったわけで、ゲームの情報ってテレビのCMか、ゲーム雑誌でしか知ることができなかったじゃないですか。後は友達に聞いたりとかね。

情報を仕入れる場所が増えたことで、狙わずしてクソゲーを購入する機会を避けることはできるようになりましたけど、なんていうか、それだと面白みがないですよね。
買ってからプレイするまで、あの頃と同じワクワク感を持ったままプレイに望む為にも、自分は事前に必要以上の情報を取得していないのかもしれません。

まぁそのせいでクソゲーを掴むこともしばしばありますが、後悔はない!(苦笑)
詳しい情報が知りたい方は、アクアプラスさんの公式HPの方もチェックして見て下さい!

キャラクターやストーリーについても色々見れるみたいなので。

自分も軽く見ましたが、相変わらずこのメーカーさんのキャラクターは可愛いです。

元々は ToHeartシリーズで有名なメーカーさんですが、ギャルゲー制作メーカーとは思えないくらい、ティアーズ・トゥ・ティアラシリーズには、硬派な男キャラクターもいますので、萌えだけじゃなく燃えもあるゲームです!

少しでもご興味持ってもらえたなら、前作のベスト版も出ておりますので、是非この機会にプレイしてみて下さいませ!
男たちの熱いストーリーは感涙必死です!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

パワプロの話

hijiri.jpg

六道聖ちゃんは可愛いですよ。
というわけで、←何が「というわけ」なのかはわかりませんが(笑)
最近またパワプロにハマっております。

ちなみに今やってるのはPS2のパワプロ15。
なんで15かというと、聖がしっかりとメインキャラクターとして出てくるゲームだから。聖がメインで出てるシリーズって13と15(2009)だけなんですよね。

13は野球部分がだめだめのクソ○ーとディスられてる始末。
なのでゲームとして遊ぶには必然的に15をやる事になるわけです。

まぁ自分の場合はパワプロのサクセスが好きでやってる感じなんで、あまり野球部分は気にしてないんですけど、でもどうせやるならしっかり作られてる方がいいです。

サクセスでキャラクターを作るにしても、試合で活躍しないと強いキャラクターは作れませんし、まぁそう考えると、当然野球ゲームとしての出来もしっかりしてた方がサクセスモードも楽しめるってわけです。

一度始めると、納得できるキャラが出切るまでエンドレスで遊んでしまうから本当に時間の浪費が半端ないですよね。

KONAMIから出てるだけあって、ときメモの野球版みたいなものですから、ステータス上げが楽しいのです。野球はおまけ(笑)パワプロのサクセスはギャルゲーです。

サクセスでキャラクターを作って、そのキャラクターを使ってアレンジチームを作成して、そのアレンジチーム同士の対戦を観戦するってのが最近の趣味になってます(苦笑)

パワプロ2010以降だと、パワターというシステムが追加されていて、キャラクターの顔を自分の好きなように作れるようになって、キャラの個性も出せるようになったので、益々サクセスでのキャラ作りが楽しくなりました。女性キャラクターも作れるようになったのは個人的にありがたいです。

20110822174354199.jpg

1344164023_b73c4a4e5869f72613e60533d73e0819bedc1a68.jpg

こんな感じで、あおいちゃんやみずきも作れます。(あおいの制服verは通常作れません。顔のみです)
今までのパワプロだと、男だろうと女だろうと、全部パワプロくんの顔だから個性全くなかったので、そこは妄想でカバーしていた感じなんですけど、パワプロのヒロインであるあおいちゃんやみずき、聖の容姿もしっかりと用意されているので、自分のオリジナルキャラクターとして球団に登場させる事ができます。

今プレイ中の15にはそれがないので、ちょっと寂しい。
パワプロくんがいっぱいです。
2010以降をプレイしてからそれ以前のシリーズをやると、ちょっと違和感あります。
でも、折角のオリジナル選手なんだから、顔が決められるのはかなりありがたいです。

ありがたやKONAMI様。
でも、2010のPS3版のマイライフが削られていたことと、2011のマイライフの酷いデキだけはもう少しどうにかならなかったんですか?
ファンとしてあのデキはかなりがっかりでした。
マイライフとかいいつつ、野球しかできない。
ライフの要素が何もねえよ。プロ野球選手が野球しかしてないとでも言いたいのかコナミは。。。

マイライフっていうくらいなんだから、やれる事の幅を減らさないで下さい(涙)

自分はまだ2012は買ってないのですが、マイライフのデキは2012で改善されたんですかね? 戻してないんだとしたら、マイライフは正直やる価値なし。戻してくれてたとしたら普通に遊べるんですけどね。

まぁ2012も近いうち買ってみようと思います。
こんだけ批判した2012ですが、サクセスの出来は中々でした。
個人的には、99と9辺りが名作だと思っていて、その二つに比べると落ちますが、2011は自分の好きな高校野球編なので、それもあって楽しめたのかな。

後は、2011から登場した新キャラクターの雅ちゃんが可愛いです(笑)

SNS_card_g20068.jpg

某大人気軽音楽アニメのあの子に似ているような気がしなくもないのですが、まぁそれは気にしない方向で(笑)
しかし、この子も攻略対象じゃないのが残念。

コナミはいつあおいちゃんたちを攻略対象にしてくれるんですか。

女性野球選手が攻略対象になるだけで、パワプロの売り上げ伸びると思うんだけどなぁ。
いつの日かそうなる事を期待して、今は15をじっくりプレイしたいと思います。

920a.png

自分も聖ちゃんたちと友情タッグしてえええええええ!
後、聖ちゃんと金鍔を食べてええええええええええっ! と、衝動を吐き出したところで、今回のパワプロの話はおしまいです。

また機会があれば、パワプロの記事を書きますので、その時はまた読んでやって下さいませ!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
