

劇場版 アイドルマスター 輝きの向こう側へ

0時上映で観て来ました! そんな時間なのに席は満員。
アイマス人気はまだまだ健在ですな!

会場で購入できる物販はあまり買わなかったんですが、

IMG_0303.jpg

IMG_0313.jpg

管理人は缶バッジ付きのポップコーン&ジュースのセットと、

IMG_0304.jpg

友人がパンフレットを購入しました。
ちなみにパンフレットの中はこんな感じ。

IMG_0305.jpg

IMG_0307.jpg

IMG_0308.jpg

キャストやスタッフのインタビューが載っております。
声優の対談もあり、ファンなら買いの一冊になっております。

後は入場者特典で、

IMG_0310.jpg

IMG_0311.jpg

複製原画をゲットしてきました!
むぅ・・・春香さんのが欲しかったですが、アイマスで嫌いなキャラクターはいないので問題なし!

入場者特典は毎年変わるらしく、2周目は漫画が特典のようです。
内容は劇場版の前日談になるとか。

もう一回、劇場に行くしかないかな・・・。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

艦これ 16

3-2攻略完了!
最終戦前に曙が大破してしまい、このまま進軍するか否か悩んだのですが……撃沈覚悟で進撃しました。

kankore_20140125154653df5.jpg

その戦闘は夜戦まで続き……そして、

kankore2.jpg

敵艦隊、全て撃沈を確認!

kankore3_2014012515523374b.jpg

本気で初めての撃沈を覚悟で挑んだのですが、曙も無事に帰ってきてくれて安心しました。
無理に進軍させてすまん曙……でも、お前たちのおかげで何とかクリアできたぜっ!

kankore5.jpg

で、3-2を攻略し、そのまま3-3!

kankore6.jpg

3-2を攻略した勢いもあってか、直後に攻略完了!
さぁ、次の攻略は3-4! ステージ3の最後ですが、この勢いのままクリアしてしまおうと思いま……最終戦まで辿りつきましたが、戦術的敗退になってしまいましたとさ……。つづく。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

Sispri Gantlet が無料公開されていた件

IMG_0302.jpg


サークル『D5』さんが制作された『sister princes』の同人ゲーム、『Sispri Gauntlet』がいつの間にか無料公開されてました。

写真はパッケージ版で、自分は実は最近は購入したのですが、まさか無料公開されていたなんて(苦笑)

何がびっくりって、無料公開した日付を確認したら2013年3月になってる!!
1年近く前にもう無料公開されていたなんてびっくりです・・・。

ていうか、1年近く気付かなかった自分にびっくりだ(笑)

中古同人ゲームの中ではそれなりの価格で取引されているゲームなんですけど、無料公開されたので少しは価格が安定してくるかな?

ちなみに『Guntlet』という名前に聞き覚えのあるゲーマーの方は大勢いると思いますが、この同人ゲームはあの『Guntlet』のゲーム性+キャラがシスプリというゲームなので、『Guntlet』が好きな方はきっと楽しめると思います。

シスプリのキャラクターが銃を撃ちまくり敵をばっさばっさと倒していくギャップは何とも言えませんよ。
折角無料公開されているので、もし興味を持った方がいれば是非やってみて下さいね。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Path of Exile ②

あれからちょくちょく進めております。
こっちは一人でプレイしているので、好きな時に始めて好きにやめられるので楽ですわ(笑)

やっぱり自分は一人でのほほんとゲームをするのが好きですなぁ。

このゲームはのほほんと遊ぶようなゲームじゃありませんが、MAPに出てくる敵をひたすら殴りまくってるだけでもスカッとするので結構お気に入りです。

やはりハクスラはこうでないとね。

ちなみにその結果がこれですよ。

pas.jpg

ふぅ・・・また死体の山を築いてしまった。。。
こんな感じで撲殺天使もびっくりするくらい撲殺しまくっております。

しかし、これだけ狩ってもいい装備が出ないぜ。。。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ウッディで遊ぼう①

ベアトリス「ウッディでネタ画像撮ったよ~」

睡蓮「お~見せて見せて」

IMG_0543.jpg

澪「い、いや!こないで」

IMG_0544.jpg

ウッディ「ふへへへへ、もうあきらめろよ」

IMG_0545.jpg

澪「だ・・・誰かぁ」

パァン

IMG_0546.jpg

IMG_0547.jpg

ウッディ「なん・・・だと」

澪「え?」

IMG_0548.jpg

シャル「ふぅ、ギリギリセーフかな?」

IMG_0549.jpg

ウッディ「まったく」

ガシィン

IMG_0550.jpg

ウッディ「ちょっとお仕置きが必要みたいだな」

シュバッ

IMG_0551.jpg

ザザザザッザザザザ

IMG_0552.jpg

ガシンガシンガシン

IMG_0553.jpg

IMG_0554.jpg

シャル「すばしっこいなぁ」

IMG_0555.jpg

シャル「じゃあ、これならどう!!」

タァン、ダダダン、タタァン

IMG_0556.jpg

ウッディ「そんな弾当たるかよぉ」

ぴょ~ん

IMG_0557.jpg

ウッディ「近づいちまえば俺のもんさ~」

IMG_0558.jpg

ウッディ「ヒャハァ~、もらったぜ~」

ドスリッ

IMG_0559.jpg

ウッディ「うぐぅ」


シャル「グレースケール!!」

パァン

IMG_0560.jpg

ドチャ

IMG_0561.jpg

IMG_0562.jpg

シャル「大丈夫?大変だったね」

澪「あ、ありがとうございます」

つづく・・・?


睡蓮「ウッディが完全変質者じゃねえか!」

ベアトリス「だね(笑)」

睡蓮「そして相変わらず、澪の扱いがひどい・・・」

ベアトリス「だってこういう役ピッタリそうな顔してるんだもん!」

睡蓮「ひでぇ(汗)」

でも、今回のは中々力作だと思います。
次のウッディ劇場が楽しみだね!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : figma
ジャンル : サブカル

艦これ 15

本日2度目の艦これ記事になります。
あの記事を書いた後、予定通り3-2に突撃しましたがボスにすら辿り着けずに撤退してきました(涙)

で、もうこのまま3-2ばかりやっていても暫くはクリアできないだろうと判断した管理人は、ステージ4の攻略を始めました。
始めて直ぐに、4-1と4-2を攻略。

3-3.jpg

そして現在4-3に着いたのですが・・・また分岐が多いなぁ。。。

sensui.jpg

しかもこのステージ、敵が潜水艦ばかり出やがる。。。
3-2でひたすら育てた雪風が活躍してくれたので、潜水艦は何とか撃退できましたが、う~ん、厄介だ。

プレイした事がない方の為に説明しておくと、潜水艦って攻撃が通らないんですよね。
陣形を横にして、駆逐艦がいれば何とか撃退できますが、戦艦があまり役に立たなくなるのがキツいです。

ウチの戦艦ちゃんたちは、連装砲しか積んでないからなぁ(汗)
敵を撃退した後も、分岐も激しく結局ボスに辿り着かず。。。

流石に3-2ほど躓くことはなさそうですが、このステージもクリアに時間がかかりそうな予感ですが、頑張っていこうと思います。

ちなみにこのステージを攻略中、金剛のレベルが25になりました。

kaini.jpg

早速改造してパワーアップしてもらいました。
金剛はもう一段階改造できるので、早くレベルを上げて改造したいっす。

目指せ、レベル75!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

艦これ 14

相変わらず3-2がクリアできない管理人です。
今のレベルがこんな感じ。

kankore.jpg

雪風のレベルはもう39ですよ。
本当は、金剛と長門を育てたいんだけど、駆逐を育てないと3-2がクリアできないんだからしょうがないよね。
でも、これだけレベルをあげても3-2のクリアは遠い。。。

そもそも、ボスまで辿りつかないことは頻繁にあるのがなぁ。。。
まぁ、嘆いててもしょうがないので、今からまた特攻してこようと思います。

さて、レベルアップ以外はあまり進展もありませんが、新しい艦を手に入れました。

kankoreyuubari.jpg

軽巡洋艦の夕張ちゃんでございます。

まだ育ててないんですが、3-2を攻略したら金剛と共に育成していこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

Crystal Class 王立聖ファリア女学園 水晶組

IMG_0301.jpg

久しぶりにプレイしたくなって発掘したら、WIN7の64bitPCにはインストールすらできませんでした。
それでXPを立ち上げてそちらにインストール。

でも起動はするものの、数分のプレイでほぼ確実にフリーズするという鬼仕様。。。
まぁ、元々が95、98対応のゲームなのでまともに動かないのはしょうがないなぁと思いつつも、プレイする為に互換モードなどの設定を色々と試してみた結果、

オプションで音声をOFFにするだけで普通に遊べるようになりました。


互換モードとか試す必要全くなかったわけですよ(涙)
これで取りあえず、フリーズに悩まされることはなくなって一安心。
ちなみにウチのXPの環境では音声を切るだけで遊べましたが、他のPCの環境によっては動かないなどあると思いますのでご容赦下さい。


1-1ステージをクリアして、今1-2でセーブして昨日は取りあえずやめました。
このゲーム、あまりネット上に情報もないので、ウチのブログでちょくちょくプレイ記事でも書いていこうと思います。

TGLゲーが好きな方の中でもこのゲームは需要がなさそうですが、あえてそういうゲームを記事にするのも面白いですよね(笑)

まぁあまり期待せずにお待ち下さいませ。ではでは。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

生存戦略しましょうか!

改造figmaもこれで14体目になりました。
ベアちゃん(友人)も随分がんばってますな。

ガンダムアストレイ プリクリフレーム陽鞠ミナ・・・

ベアトリス(以降トリス)「生存戦略・・・しましょうか(キリッ)」

睡蓮「名前長っ!」

トリス「元々ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナだしな」

IMG_0537.jpg

プリクリ「ほう、私の前に立ち塞がるとは・・・」

IMG_0538.jpg

プリクリ「邪魔をするな!」

IMG_0539.jpg

プリクリ「マガノイクタチ展開・・・」

IMG_0540.jpg

プリクリ「生存戦略、しましょうか!」

IMG_0541.jpg

プリクリ「攻守一体であるトリケロス改の性能・・・甘くみるな!」

IMG_0542.jpg

睡蓮「なんか・・・妙にしっくりくるな(笑)」

武装
トツカノツルギ
ツムハノタチ
マガノイクタチ
など

睡蓮「なんかエゲツナイ武装ばっかりだな」

トリス「そう見えるだろ・・・でもこれ人道兵器なんだぜ」

睡蓮「見えね~」

トリス「なんか説明書だとセンサーや関節破壊したり
    エネルギーを吸収して行動不能にしたりするんだって」

トリス「よ~しこの調子でまたちょくちょく作るかな~」

睡蓮「期待してるぜ」

次で15体目になる友人の改造figmaですが、もう100体くらいまでいって欲しいものですね(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : figma
ジャンル : サブカル

インフレRPG

IMG_0511.jpg

アップルストアで無料で落とせるゲームなんですが、これが結構中毒性が高くやり込めるゲームだったのでご紹介させて頂こうと思います。

IMG_0513.jpg

ゲームを始めるとまずはキャラクターセレクト。
キャラクターによって若干特徴があるみたいなのですが、個人的にここは好きなキャラを選べばいいと思ってます。

IMG_0514.jpg

で、キャラクターを選ぶと早速ゲームスタート。
MAPは枠で区切られていて、それぞれに適正レベルというものが設定されています。
これでおおよその敵の強さがわかるわけです。

まぁ、ここまでならどこにでもありそうな普通のゲームなんですが、まずこれを見て下さい。

IMG_0515.jpg

戦闘はオートで進むので、プレイヤーはほとんどやる事がありません。
ただ、お金(ゲーム内の)を使ってキャラのHPを回復させることが出来るので、そのタイミングはプレイヤーに委ねられています。

で、こんなヘッポコそうなニワトリを倒すだけで、

IMG_0516.jpg

レベルが93上がりました(笑)
ドラクエの主人公涙目ですよねこれ。恐らく、ニワトリを倒すことでこんなにもレベルの上がるゲームはこのゲームのみでしょう!
この異常なまでのレベルUPを見た瞬間、プレイヤーはこのゲームのタイトルの意味を理解するわけです。

ただ、一度の戦いでとんでもないくらいレベルが上がる代わりに、このゲームは戦闘を行える回数が決まっています。基本20回。各フロアに設置されているボスを倒すことでその回数を増やすことができます。後は強制的に戦闘回数を増やすアイテムもあります。

IMG_0517.jpg

このゲーム、プレイヤーはヤバいくらい強くなります。
レベル1万超えは当たり前です。

ですが、それ以上に敵もヤバいくらい強く、はっきり言って1度のプレイでクリアは不可能でしょう。
ゲームオーバーになると、その時に買ったアイテムや手に入れたアイテムを引き継ぐことができるので、それを繰り返しどこまでキャラクターをどこまで強くできるのかというのがこのゲームの醍醐味でしょう。

ちなみに自分はまだクリアしたことがないので、今せっせとクリアを目指してガンバっています。

無料でここまで遊べるゲームがあるんだから、いい時代になったものです。
今、暇でやるゲームないなぁ~なんて方にはオススメのゲームなので、iosやAndoroidユーザーの方は、是非ダウンロードして遊んでみて下さい。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

艦これ 13

3-2を攻略する為にせっせと駆逐艦のレベルをあげていたのですが、そろそろいけるんじゃないか?
なんて甘いことを考えた管理人は、

無題

我が駆逐艦体を引き連れて3-2に突っ込みました。

まぁそこまでは良かったんですが、予想外の自体が発生。

a_20140113165216da3.jpg

そもそもボスまで辿り着けませんでした(笑)

もうやけくそになり、ボス戦前の予行練習気取りで戦いを挑んだところ、

aaa_20140113165217acd.jpg

このざまである(涙)

雪風のレベルが30を超えて、他の駆逐艦も徐々にレベルが上がっていたのですが、まだまだ3-2の攻略はできなそうです。

もっと近代化改修を重ねて艦を強化しないとダメですね。
せっせと頑張っていこうと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

幻想神域 ②

早速友達と一緒にプレイしてみました。

snapshot_20140112_220232.jpg

黒髪の方が友人のキャラクター。
でもこのゲーム、序盤はパーティーで狩りをする必要性が皆無なんで、PTで狩りをするよりもソロでクエストをクリアしていった方が効率がいい罠が発生しております(笑)

でも、LV20辺りから受けられるクエストでPT3人~ じゃないと受けられないクエストもあるので、そういうクエストが増えていくとPT以外じゃ遊びにくくなってくるかも。

オンラインゲームはソロで遊ぶよりも多人数で遊ぶことをコンセプトに作られているのだから、それは当然のことなんでしょうけど、ぼっちなプレイヤーには辛い仕様ですな。。。

まぁ、今回は友人のアリサさんと、ベアさんがいるので、ちょくちょく遊んでいけそうな気はしますが、5人とか必要になるイベントがあるようならギルド作って仲間集めていくしかないかなぁ。。。

まぁ、気長に遊んでみようと思います。

最後に、今回はアリサさんにダンスを踊ってもらいました。
そのスクリーンショットをご堪能下さい。←だ、誰得とか言わないでね(笑)

snapshot_20140112_232554.jpg

ダンスは三種類あるみたいなんですが、そのうちの一つはアニメ、涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒダンスに似てて笑いました。

snapshot_20140112_232605.jpg

snapshot_20140112_232607.jpg

う~ん、本当は動画でお見せしたい。
こういうネタにしか使えなそうな遊び要素は結構好きです。

ソロでは楽しめなそうですが、今回は友人と一緒にプレイしておりますので中々楽しんでます。

ちなみに、ソロでも遊べるオンラインゲームをお探しの方は、ここ最近自分が押しまくってる、『Path of Exile』をオススメしておきます。

ちょくちょく進めているので、そっちの記事も後で更新しようと思います~。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ナイトメアバスターズ

フリマッピィ様にて極少数ですが、現在『ナイトメアバスターズ』を予約することができます。

ナイトメアバスターズは本来であればニチブツから発売されるはずだったSFCのゲームなんですが、結局発売されることはなかった幻のゲームなんですが、なんと2013年に予約が開始されプレオーダー600本、初回1200本のみ製造されたゲームだそうです。

そのうちの20本(現在残り6本になってますが)をフリマッピィ様にて取り扱っているということで、海外発注のゲームだと恐くて買えないよ・・・という方も安心して注文することができる状態になってます。

ちなみにフリマッピィさんのサイトの方でプレイ動画をあげて下さっていました。



プレイ動画を見た感じ、かなりよく出来たアクションゲームという印象。
しかも2プレイもできるみたいなので、協力プレイをすると盛り上がりそうです。

SFCのレアゲーっていうと、レンダリングレンジャーとかが有名ですが、これもかなりのレアゲーになりそうな予感です。

*一度品切れになったようですが、2014年1月26日に確認したところ、フリマッピィ様にて再び入荷した模様です。
 確認した時は残りの在庫5点ありました。また直ぐになくなりそうなので、欲しい方は急ぎ予約にGO!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

幻想神域

昨日紹介した『Path of Exile』とは別に、友人と始めたのがこの『幻想神域』というオンラインゲームです。
友人が、久しぶりに一緒にオンラインゲームでもやろうぜっ! と言ってきたので、自分は『Path of Exile』をやろうと勧めたのですが、「キャラが可愛くない」と一蹴されました。

この萌え豚野郎っ! と罵りたい気持ちを抑えて、じゃあ何をやるんだよ? と聞いたところ、友人が自分に勧めてきたのがこの幻想神域ってわけです。

まぁ確かにキャラクターの容姿はゲームをプレイする上で重要だとは思いますが、自分はキャラよりも内容重視なのであまりに気にしない。

だからこの幻想神域というゲームのゲーム性が面白いことを祈りつつ、ゲームを始めてみました。

まずはキャラクターメイク。

幻想神域


男キャラクターで最近実装されたばかりらしいダガーという能力を選択。
ダガーを選ぶと、武器がこの爪のようなものになります。
ドラクエでいうなら、武道家みたいなもんですよね。

このゲームはキャラクターメイクといってもそこまで多くのパターンがあるわけではなかったです。
元々用意されているいくつかのパーツと色を変えられる程度のもの。

キャラメイクがしっかり出来るゲームだとPSO2が真っ先に思い浮かびますが、それと比べるとキャラメイクはそこまで拘れません。でも、昨日記事を書いた『Path of Exile』よりはキャラメイクは楽しめますけどね(笑)

gensin.jpg

主人公のキャラメイクを済ますと次は幻神という相棒を選択できます。
相棒は4パターンいたのですが、自分はこのドラゴンを選びました。

相棒がドラゴンってのは凄くそそられますね個人的に。
で、ささっとキャラメイクを済ませていざゲームを開始してみました。

無題

今の所の印象は基本的にはお使いゲーだな。といったところ。

多くのオンラインゲームに言えることだと思いますが、お使いをこなして経験地やアイテムをもらうってのがありがちなパターンですよね。
このゲームも正にそんな感じでした。
画面の右側に表示されるクエストをクリックすると自動でその場所まで連れて行ってくれるのでかなり親切な仕様ですが、自分的にはこういうのは入らないなぁ。

色々探索しながら自分で覚えていきたいタイプですからな。
RPGゲームって本来時間をかけて遊ぶ物ですから、なんでも簡単親切にすればいいってもんなじゃないと思うんですよね。

でもきっと、これは懐古ゲーマーだからこその意見なんだろうなぁ。
ソーシャルゲームとかに慣れてる子供は、こういう親切な作りじゃないとプレイしてくれないのかもしれませんね。

まぁこういったお使い要素はこの際おいておいて、肝心の戦闘システムはどうなのよ? というところも紹介していこうと思います。

基本的には戦闘はオートで進みます。
戦いたい敵を右クリックすると戦闘開始。

senntou.jpg

自動攻撃中にショートカットキーに置いたスキルを使うことで、スキルが発動します。
まぁこれもよくあるクリックゲーの類の戦闘システムですね。

でも、技が結構派手なので戦闘に意外と爽快感がありました。
誰か一緒にプレイできるなら、暫くプレイしていってもいいかなぁ? という印象。

移動

物語を進めていくと乗り物に乗れるようになったりするので、そういった要素も面白いですね。
個人的には『Path of Exile』の方が硬派な感じで好きですが、友達はノリノリでプレイしているので、一応当ブログでもちょくちょくこのゲームの記事を書いていこうと思っているので、宜しくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

艦これ ⑫

3-2を攻略する為に、駆逐艦のレベルをあげております。
駆逐艦だけじゃないとボスまで辿り着けないとか鬼畜仕様過ぎますよ。

3-1と4-1が同時に開くわけだよなぁ。
3-2の攻略に時間がかかるから4面の方も遊んでみてね~。っていう制作側の意図がよくわかります(笑)

さてさて、3-2の攻略には駆逐艦が必要になるので、折角なら今このタイミングで島風が欲しいと、建造を開始したら、
simakaze.jpg

マジででやがって下さったっ!!
やた~島風ちゃんかわいいよ島風ちゃん!

早速レベルあげ開始だぜっ!
ちなみに駆逐艦のレベルが30くらいあれば3-2を攻略できるということなので、今月~2月中には確実にクリアできる・・・ように頑張りたいと思います!

あと、以前ブログに載せた艦これのクッキー缶ですが、中身を載せてなかったので今更ですが載せておきます。

IMG_02.jpg

缶だけじゃなくて、中身までキャラクターが描かれています。
食べるのがおしかったのですが、美味しく頂きました(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

スターゲイザー、それはニートの為のガンダム

ベアトリス「新しいプラモできたよ~」
睡蓮「お、なんか久しぶりだな」

久しぶりの友人作品です。

IMG_0533.jpg

杏「ふぁぁぁぁ、何~?」

友人作品13作品目

杏ゲイザーガンダムです。

IMG_0534.jpg

杏「あ~だるい、仕事したくない」

IMG_0535.jpg

杏「ニートでも身を守ることぐらいできるよ・・・面倒だけど」

IMG_0536.jpg

杏「あ~歩くのも面倒だ」

トリス「ニートで面倒くさがりの彼女はヴォワチュール・リュミエールにより、楽々に移動することができるのだ!」
睡蓮「それってもう人として駄目じゃね」
トリス「ちなみにコイツ、武器がヴォワチュール・リュミエールとビームガンしかないから。戦闘用じゃないし。
    ニートアイドルの杏にぴったりだろb」
睡蓮「杏ちゃんニート可愛い」
トリス「そうですか・・・」

今回は杏ガンダムを紹介しましたが、実は既に彼の別作品が送られてきてるので、近いうちのせる予定です。

ウッディも登場する予定なのでお楽しみに(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : figma
ジャンル : サブカル

Path of Exile

ドラクエ10の体験版をプレイしなくなって以降、オンラインゲームなんて何もプレイしてなかったんですが、ちょっと興味を持ったゲームがあったのでプレイしてみました。

無題

それがこの『Path of Exile』という作品。
ニュージーランド製のMMOなんですが、ディアブロライクなハクスラゲーが無料でプレイしたい方にはもってこいのゲームです。ただし日本語版はありませんので、ゲーム中の文字は全て英語なのでご注意を。

まぁ、軽くプレイしてみた感じ、あまり文字を意識しなくても遊べるゲームになってます。

pasu1.jpg

まずは6つの職業から一つを選択します。
ちなみに今画面に出ているのはレンジャーなんですが、自分は戦士系の職業でひたすら殴るのが好きなので。筋骨隆々のおっさんがキャラクターになるマーダーという職業を選択。

ちなみに日本のMMOのように、細かなキャラクタークリエイトはありません。
最初に選ぶのはこの職業選択だけでした。

だからキャラクターの見た目にこだわりたいという方には向きません。

pasu3.jpg

ゲーム中の画面はこんな感じ。正にディアブロですな。
左クリックで通常攻撃、右クリックでスキル。

pasu4.jpg

単純にひたすら敵を薙ぎ倒してキャラクターを育てレアアイテムを探す、そんなゲームがプレイしたいという方にはもってこいだと思います。
後、キャラクターの成長システムには少し特徴がありまして、レベルがあがると攻撃力や防御力が上がるのではなく、スキルを取得していって、その取ったスキルに応じてステータスがあがっていくというシステムになってます。

FF10をやったことがある方は、スフィア盤のようなものだと思ってもらえるとわかりやすいかも。

スキルポイントで何を取るかで、様々なタイプにキャラクターをカスタマイズできるわけです。
今のとこ自分は攻撃力特化の殴りファイターみたいなキャラクターにしていこうと考えてます。

無料でこれだけ遊べるゲームがあるんだから、最近のオンラインゲームは凄いよなぁ。
課金をしてもプレイヤーが大きく有利になるような要素もないので、課金もほぼ必要ないみたいですし、ちょくちょくこのゲームを進めていきたいと思います。

英語はあまり得意ではありませんが、まぁハクスラやアクションゲームなら、文字読めなくても遊べるし、問題ないよね(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

艦これ 11

アルペジオイベントが終了する前に、なんとか完全攻略することができました!

gekiha.jpg

ふはははははっ! コンゴウを沈めてやったぜっ!

kuria.jpg

我が艦隊は霧の艦隊に勝利した!

そして、

sioi.jpg

クリア特典もきっちりゲット!
貴重な潜水艦なので、大切に育てたいと思います。

うちの艦隊はまだ潜水艦全く育ててないので、まずはこの子を育てようかな。
後、霧の艦隊を進めていく中で新しい艦が手に入ったのでご紹介。

hiryuu.jpg

飛龍さんゲット!

koukuu.jpg

これで加賀、赤城、飛龍、蒼龍が揃いました。
我が艦隊もかなり戦力が充実してきましたな。

そしてアルペジオイベントの記念に、

kagu.jpg

こんな家具をもらいました。
後で部屋に飾ろうと思います!

さて、アルペジオイベントを無事攻略できたこともかなり嬉しかったのですが、この艦これの記事を続けて読んで下さっている皆様にご報告がございます。

このイベントを終えて、3-2を攻略中だった管理人ですが、今日、艦これを始めてからの念願が叶いました!

konngou_2014010922561868b.jpg

金剛きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!

ドロップした瞬間、時が止まりましたね。
何が起こったのかわからなかったが、気付けば金剛がドロップしていたぜ。

もうこの子だけは絶対撃墜させない。レベル99まで大切に育てたいと思います!
これで金剛型も全て揃って、少しばかりやり遂げた感のある艦これ。

でも、今度は金剛をレベル99にすることを目標に頑張っていこうと思いますので、艦これの記事はまだまだ暫く続きそうです!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

PS4が届いたぞい。

IMG_0651.jpg

管理人の職場になんとPS4が届きました!
ちなみにゲームソフトがないのが悲しいところなんですが、折角なので出して写真を撮ってみました。

無題

コントローラーのデザインも若干変えてるんですね。
持った感触は……まだちょっと違和感がありますが、使っていくうちに慣れるかな?

写真だとわかりにくいのですが、思っていたよりも小さいです。
PS3よりは小型化されてる印象。

これならそこまで場所を取らずにすみそうです。
あ~、でも折角PS4があるのにソフトがないジレンマ。。。

明日、海外版のソフトをショップで買って遊んでみようかな(笑)
勿論、昼休みに。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

艦これ 10

さて、アルペジオイベントも終盤。

arupejio.jpg

コンゴウに辿り着くまでが結構大変なんですが、なんとかコンゴウ戦に突入しました!

konngou.jpg

艦これ版金剛とは全てにおいてかけ離れていますが、こっちのコンゴウさんも凛々しくて好きです。
まぁ艦これの金剛の方が圧倒的に好きですけどね(笑)

金剛は最高に可愛いっす。
まぁ取りあえず一戦目は何とか撃破!

その時のドロップがなんと、

kirisima.jpg

霧島きたあああああああっ!!
金剛型は榛名しか持っていなかったのでめっちゃ喜びました!

でも、

takaocyuuha.jpg

この時の戦闘でタカオが中破。

で、回復してる間に建造をしてみたら、

nagato.jpg

まさかの長門きたああああああああああっ!!
これでウチの艦隊がさらに強化可能です。

長門はマジで強いって話を聞いたので、大切に育てていこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

艦これ ⑨

島風狙いで建造していたら、雪風が出ました。

yukikaze.jpg

雪風もまだ持っていない艦だったので寧ろ歓迎なんですけど、また同じレシピで作っていたら二回も雪風が出ました(涙)

一度手に入れると出やすくなる法則発動!

島風が一度でも出てくれれば・・・。
それ以上に大型のレシピで回しても金剛は出る気配ないし(笑)

建造は欲しい艦が中々出ませんでしたが、アルペジオイベントのステージ2で、

無題

伊58が出ました。
こちらもまだ持ってない艦だったので嬉しかったのですが、他にはこれといって成果なし。

でも、ステージ2はクリアしたよ!

shaki-nn.jpg

シャキーン! ハルナゲット!
これで、イオナ、タカオ、ハルナの三艦が揃いました。

map.jpg

そして最終ステージ出現! コンゴウとの最終決戦です!
本当はここに来る前に金剛VSコンゴウをやる為に金剛をゲットしたかったのですが無理でした(苦笑)
とことん金剛と縁がない。。。

まぁ、いつかきっと手に入るよね!

今回の記事はここまでです。
次回はVSコンゴウ戦の記事を書きたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

超高速グランドール

新年初ゲームレビュー!!

gurando.jpg

今回は、PSで発売された『超高速グランドール』をご紹介。

このゲーム、90年代の有名クリエイター、あかほりさとるさんが手がけております。
ゲームシステムは、ロックマンタイプの美少女アクションゲームでございます。

美少女が主人公というとゆとり仕様で簡単なイメージがあるかもしれませんが、このゲームの難易度は半端なく高いです。

正直、魔界村よりも難しいかも(笑)
まぁそれはいい過ぎですが、慣れるまで操作に相当苦労します。

なにせかなり前に購入して、管理人は一度クリアをあきらめてますからね。
それくら操作に癖があるんですよこのゲーム。

まぁ正直、良作かクソゲーかで選べって言われたら、クソゲーですね。

なんでそんなゲームをレビューすることにしたのかと言いますと、大晦日の夕方頃ですね、このゲームをプレイし始めて年越し前のクリアするというおバカな目標を立てた末、クリアしてしまったからなんですよね(苦笑)

でも年越し前ではなく思いっきり年越しクリアでしたけどね(苦笑)
1月1日の深夜1時にクリアしました。

年越しになにやってんだ……とちょっと悲しくなりましたね。
でも、当時クリアできなかったゲームを無事クリアできたので、今年はいい年になりそうな気がしなくもないのです!

と、余談が長くなってしましたが、ゲームを紹介していこうと思います。

無題

主人公はオタク眼鏡少女のひかる。
普通の女の子だった少女がある日、突然謎の敵に襲われ、グランドールという戦士になる力を手にすることになるのでした。

もう展開がほんと突然なんですよ。
ゲームをスタートするとアニメーションが始まるのですが、数十秒くらいしていきなり敵がせめてきて、何の脈絡もなく主人公が戦う少女に変身してるっていうね。

gura.jpg

主人公本人もなんで変身したかわかってない状態。
普通さ、変身までの過程が何かしらあるじゃないですか。でもないのねこのゲーム。

この時点で大分ぽか~んですよ。視聴者おいてけぼりの展開。
折角のアニメが勿体ないですね。

ゲームなので長時間のアニメパートを入れるわけにはいかないんでしょうが、何の説明もないままいきなり戦う美少女戦士になられてもね……。
まぁなんでこの子が変身できるのかっていうのはのちのち説明されますが、それでもいきなりの展開過ぎてなんだかなぁという気分でした。

敵は、ひかるが持っている王家の鎧というのを狙ってるそうな。
勿論、ひかる本人は王家の鎧ってなにそれ状態。

で、変身後に主人公の学校の先輩が連れ去られ人質にされてしまい、それを助ける為に敵を追いかける。という所までが冒頭のストーリーです。

それ以降がアクションパートになります。

gura2.jpg

上記でも書いたのですが、アクションパートはロックマンに近いです。
攻撃方法はバスターですし、大分ロックマンをリスペクトしてます。

ロックマンと違うのはステージクリアで相手のボスの技を使えるようになるのではなく、グランドールの装着するアーマーが増えるところ。

ロックマンで例えるなら、パワーロックマンとかジェットロックマンとか、そういうモードチェンジができるとイメージしてもらえるとわかりやすいかも。

gura3.jpg

その能力を使ってステージを攻略していくわけですね。
最初のアーマーだと、画像のようにワイヤーが射出できます。進撃の巨人ごっこができ・・・ないんですが、まぁワイヤーアクションは結構楽しいです。
他のアーマーの能力は、壁に張り付いたり、ダッシュできるようになったり、空を飛んだりと様々。

そのステージにあったアーマーを選択することが、ゲーム攻略の鍵です。

各ステージの最後にはボスがいて、そのボスを倒すと次のステージ。
これを最終ステージまで繰り返します。

ちなみに全6ステージ。基本的にボス戦は簡単ですが、ステージ攻略が難しいです。
ステージの攻略を難しくしているのがまず画面のカメラワーク。

普通の横アクションゲームなら、画面って固定されているじゃないですか。
なのにこのゲームはキャラクターに合わせて画面がゆれます。

例えば、ジャンプすると画面が軽く上下にゆれるんですよ。
画面が固定されていないことがこんなにアクションゲームを難しくするのかとこのゲームは俺に気付かせてくれました。
また、普通のアクションゲームであれば、ジャンプで飛ばなければいけない場所があれば、画面内に映っているものでしょうが、このゲームは映っていない場所がたた有ります。
なので、落ちれば先に進むのかと思えばそうでない。
だから移動にもかなり気を使う。
R2ボタンを押して十字キーを動かすことで、画面を動かすことができるので、それでステージ内の足場を確認する必要があります。

ただ、このゲームは落下で即死がないので、そのあたりは流石に考えられているなぁと感じました。
ただ、足場の確認の為にキャラクターを止めなければならないので、アクションゲームなのにテンポが非常に悪い。

アーマーをチェンジする時も、「ぐらんちぇ~んじ!」とかいう音声がわざわざ入り間ができるのでイライラする始末。
たま~にならいいんですが、アーマーのチェンジは頻繁に行わなければいけないステージもあるので、もう少しテンポを考えて作ってくれよ……と嘆かずにはいられません。

このゲームをキャラゲーとして作りたかったのか、正統派アクションゲームとして作りたかったのか、どっちなんだよ! 俺にはわけがわからないよ。

両方のいいとこ取りを狙ったら、見事に失敗しちゃいました。という印象が強い。
キャラゲーにするならもっと難易度を落とした方が良かったと思うし、アクションゲームとして楽しませたかったのならもうちょっとテンポよく遊べるようにして欲しい。

色々と惜しいんですよねこのゲーム。

IMG_0281.jpg

まぁ主人公のライバルのシギルさん(画像右)は非常に可愛いので、なんだかんだ文句を言いつつ、それだけで管理人としては十分元が取れました。

ちなみに声優はかなり豪華で、岩男潤子、宮村優子、緑川光など、業界でもトップクラスの声優様方が演じられております。

IMG_0292.jpg

ちなみに緑川さんはラスボス(画像左)を演じております。
でも、ラスボスまで辿り着く頃にはプレイヤーは精神的にかなりボロボロ。

さらに今までのステージのボスキャラはかなり簡単なのに、ラスボスだけはめっちゃ強いというね(笑)

IMG_0295.jpg

緑川さん、最終的にはドラゴンになるからね(笑)
そのラスボスをシギルさんと協力して倒す展開は結構熱いです。

敵だったキャラが仲間になって強敵と立ち向かう展開は王道ですよね!
ゲーム性がクソだとしても、その王道的な展開をやられるとやっぱりカッコいいと思います。

ダメなところばかり出してしまったので、少しいい所もあげておくと、ステージがかなり難しいという事を考慮してか、ボス戦でやられたとしてもボス戦から始められるところ。あと、コンティニューが無限にできるということ。

後、1ステージでもクリアすれば、セーブが取れるところ。
これがあるからなんとかクリアできました。
それがなかったらもうクリアを諦めてた(笑)

IMG_0285.jpg

後はキャラクターが一昔前の絵柄ですが、古さを気にしなければ可愛いので、もし好みのイラストなのであれば一度プレイしてみるといいかもしれません。
まぁゲーム性なんかどうでもいい、キャラゲーとして楽しむぜっ! という猛者がいるなら止めません。

正直、このゲームをそんな頑張ってクリアするなら別のゲームやりますし、ゲーマーの皆様も別のゲームをプレイすることをオススメします。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

新年一発目!

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もマイペースにですがブログの更新をさせて頂きますので、お暇があればどうぞ見てやって下さいませ。
今年もよろしくお願いします!

さて皆様、お正月といったら? と言われたら何が思い浮かびますか?

管理人が真っ先に思い浮かぶのはお年玉。
もうお年玉を貰うような歳ではないんですが、未だにお正月といえばお年玉かなぁ?なんて管理人は思うわけなのですが、強いてもう一つあげるのなら、やはり福袋ではないでしょうか?

様々なお店が年明けセールと題して在庫処理に勤しむ福袋。
勿論、凄くいい物を入れてくれるお店もあると思いますが、基本的に福袋って在庫処分の為の物という気がするので、管理人は買いません。

ですが――正月に一緒に遊びに出かけた有人がゲームショップにて……

あ、福袋あるじゃん! 買うわ! と言って、合計3袋で一万円分の福袋を購入しやがりました!

待て待て待てよチャレンジャー! 特攻野郎になるにもほどがあるだろ? 自爆するつもりか? と内心は思ったのですが、まぁ爆死してもらうのも面白いなぁと寧ろ買ったらブログのネタに使わせてね(笑)と友人をそそのかすという暴挙にでたのでした。

そして友人は、福袋を購入。まぁ正確に言うと、友人が買ったのは福袋ならぬ福箱だったのです。しかも福箱だけでなく不幸箱も合わせて購入してしまったのでした。

さて、では早速その画像をお見せしましょう!

IMG_0297.jpg

3箱合計8014円なり~。
さてさて、中身は何が入っていることやら・・・。

上の二つは、ちょっとHな大人の福箱だそうなので、18禁なゲームでも入っているのか?
それとも萌え系グッズか?

まぁでも、個人的に上の二つよりも下の不幸箱が気になる。ていうかさ、

IMG_0298.jpg

扶桑さんに何させてるんですか(笑)
いや、扶桑さんだからこそいいのかもしれないし今は艦これブームだからこそ艦これのイラストを載せたんでしょうけども。。。

まぁでも、この買い物で色々と楽しませてもらったので、新年からいいスタートになった気がします(笑)
ちなみに中身はお見せしません(笑)

もし中身も見せろよ! ってご要望があればお見せしたいと思いますが、まぁ所詮が福袋という感じの微妙な品ばかりだったという事だけはお伝えしておきたいと思います。

ではでは、新年一発目の更新でございました。

改めて、今年も宜しくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
