

艦これ 30

イベント海域の攻略は一時ストップして、というか現状の戦力ではE5はキツそうだったので、レベリングに励んでおります。
そしてやっとこさ、

sima.jpg

霧島がレベル75到達!!

kaini_20140427202810942.jpg

そして遂に改二になりました!
これで金剛姉妹も残すところ榛名の改二を残すのみ。

まだ改二の実装はされておりませんが、榛名も今のうちに75まで上げておこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

艦これ 29

イベント海域E4までクリアしました!

sadasda.jpg


駆逐艦は3-2以降あまり育てていなかったので苦戦するかな? とビクビクしながら進軍していましたが、思っていたよりは苦戦しなかった気がします。

編成は駆逐4軽巡1戦艦1。
大破したら直ぐに撤退。大破せずにボスまで到達できれば、ソナーと爆雷さえ装備してれば問題なく倒せると思います。

E4にはクリア報酬で艦娘がいないのでちょっと寂しいのですが、E1~E4の中でなら比較的簡単にクリアできるMAPなので、E3までクリアしている提督の皆様はソナーと爆雷を駆逐艦に装備させて突撃してみて下さい。

しかし・・・E4まではなんとかクリアしましたが、狙っていた浜風が全く出ない。
静まれ、俺の物欲センサー!!

狙っていない艦娘は出るんですけどね・・・。

iao.jpg

ke.jpg

この艦娘とか。写真はありませんが初風なんて二回連続でドロップしました(苦笑)
テーブルはどうなってるんですか運営さん(涙)

いや、レア駆逐なんで凄く嬉しいですけど・・・どうせなら違う艦娘が欲しいじゃないですか(汗)

後はE1でまるゆが出ました。
そして、さっきレベリングをしていて沈めました

明石の件といい、少し冷静になれよ自分(苦笑)

まぁ、まだ一週間以上イベントは続くので、それまでにまるゆと浜風を狙っていこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

艦これ 28

現在多くの提督が挑戦しているであろう、イベント海域が出現しました!

管理人も絶賛挑戦中ですが、今のところE3までクリアしました。

asadfsda.jpg

夜戦でE3のボスを撃破しまして、報酬の天津風GET!!

wer.jpg

間違って解体しないよう、直ぐにロックをかけました。

ロックをかけなかったせいで、E2の報酬である明石を解体しちゃいましたから、同じミスは繰り返さない!

現在はE4を攻略中!
絶賛苦戦中ではありますが、頑張っていこうと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

ベアちゃん提督の艦これ その2

ベアトリス「ベアトリス提督の艦これ!」

睡蓮「ノリノリだな。今どのくらい進んだの?」

ベアちゃん「いま3-2と4-3で苦戦中」

睡蓮「2-4クリアすると、だいたいその辺りで苦戦するよね」

ベアちゃん「まぁ気長にプレイしていこうと思います。
      さてさて、今回は鎮守府の簡単な紹介をしたいと思います。これがうちの今の鎮守府で~す」


IMG_1146.jpg

ベアちゃん「うちの秘書艦・・・天龍です」

睡蓮「おい、家具殆ど初期のままじゃねえか!」

ベアちゃん「遠征とかあんまりしないからね~。近いうち変えとくよ。さて、それじゃ折角記事にするんだし出撃だ!」

IMG_1147.jpg

睡蓮「は?・・・ナンデズイカクガイルンデスカ」

ベアちゃん「空母レシピ回したら出たよ」

睡蓮「・・・・・・」

IMG_1148.jpg

ベアちゃん「今育成メインで組んである第4艦隊その名も――ダイヤモンドは砕けない艦隊!!

睡蓮「ジョジョかよ!」

ベアちゃん「前は旗艦が金剛だったからこの名前にしたんだけど、
      瑞鶴を攻略メイン部隊に入れたいから旗艦にして育成中」

睡蓮「つ~か、初めて2ヶ月くらいでなんで空母がこんな揃ってるんだよ!」

ベアちゃん「空母レシピ回していたらでたよ~。翔鶴なんか加賀狙いでやってたら先に出た~」

睡蓮「翔鶴、瑞鶴はベテラン提督でも持っていない人がいるというのに・・・」

ベアちゃん「うん、翔鶴ではときは知らなかったけど、かなりレア艦娘みたいね」

睡蓮(ベアちゃんのリアルラックぱねぇ・・・)

IMG_1149.jpg

睡蓮「そういや、まだ榛名いないの?」

ベアちゃん「榛名はメイン部隊で活躍中~! 次回はメイン部隊の紹介でもしようかな」

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

ベアちゃん提督の艦これ その1

1月17日、友人のベアちゃん提督が鎮守府に着任しました。
なのでこちらは、いつもの管理人の航海日誌ではなくベアちゃん提督の航海日誌になります。

ベアちゃん ~艦これ始めました~

IMG_1143.jpg

ベアちゃん「これが記念すべき最初の秘書艦・・・電です」

睡蓮「へ~電選んだんだ。どうして?」

ベアちゃん「なんかキャラがアイマスの雪歩ぽかったから」

睡蓮「それだけかよ!」

IMG_1144.jpg

ベアちゃん「ベアトリス提督初めての建造~」

睡蓮「おお~この建造時間だと軽巡かな」

ベアちゃん「このときはオール30で建造しました。」

IMG_1145.jpg

ベアちゃん「夕張かんせ~い」

睡蓮「ちょ、おい!いきなり夕張かよ。ていうか、30/30/30/30で夕張って出るんだね」

ベアちゃん「そうなんだよ、マジびっくりだったよ」

睡蓮「初建造で夕張なんて、幸先がいいな!」

ベアちゃん「夕張さんを戦力に頑張っていこうと思います!
      まあ、今回の紹介はこんな感じでたまに色々紹介したいと思います」


にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

艦これ 27

最近、Z3を出す為にデイリーで必ずレア駆逐艦レシピを回していたんですけど、

無題

一週間のデイリーをこなしてやっと出てくれました(嬉涙)
でも、思ってたより早く出てくれて安心しました。

この調子で浜風出てくれないかなぁ。もうかなり2-2回してるんですけど未だに出ない。
確率何パーくらいなんだろう?

2-2ばかりではあきたので、5-1を攻略!

aa_20140413190016100.jpg

a_20140413190015bb9.jpg

最初の一回でクリアできました!
これで5-2が出現したんですが、5-2はボスゲージあるんですね(汗)

長い戦いにならなければいいのですが・・・まぁもう少しだけレベリングしてから挑みたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

ダンガンロンパ1・2 Reloard その2

前回に引き続き『ダンガンロンパ』の話。

『ダンガンロンパ』といえば欠かせないのは『モノクマ』の存在。
『モノクマ』がいなければ、この作品は人気がでなかっただろうと言い切れるくらいこいつの存在は重要なのです。

そんな『モノクマ』の勇姿を、今回はご紹介。

2014-03-09-220950.jpg

モノクマさんは学園長!

2014-03-09-221144.jpg

アップの顔怖っ!

2014-03-09-221156.jpg

少しだけ可愛い?時もあります。

2014-03-15-180226.jpg

ちなみにモノクマの妹『モノミ』と喧嘩します(笑)

しかし・・・流石はお兄ちゃん、

2014-03-15-225315.jpg

いついかなる喧嘩もお兄ちゃん圧勝!

モノクマは言います。

2014-03-15-225401.jpg

2014-03-15-225407.jpg

お兄ちゃんには勝てないと!

2014-03-15-225502.jpg

ちなみにケリもあるよ!

さらにそれだけじゃない! あの有名漫画、ジョジョの奇妙な冒険でも有名な――

2014-03-17-231339.jpg

おらおら! も飛び出します(笑)

どうですか? モノクマさん、マジでパナいでしょ?

2014-03-16-155141.jpg

他にも、こんな姿もあるんです(笑)
これを見てダンガンロンパが少しでも気になった方、是非プレイしてみて下さい(笑)

まだ見ぬモノクマの勇姿を見よ!

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ダンガンロンパ1・2 Reload

2014-03-09-214320.jpg

ネタバレ有りです。

ちょっと前にクリアしました。

2014-03-09-215440.jpg

いやぁ~想像以上に面白かった。
プレイ前の印象はダークな逆転裁判という感じだったのですが、だいたいその通りでした。

ただ、逆転裁判よりはやる事が多く難易度が多少高めです。
ゲームジャンルを『ハイスピード推理アクション』なんて銘打ってるだけあって、普通の推理ゲームにはない爽快感のある推理ゲームを楽しむことができます。

といっても、具体的な説明がないとどんなゲームかわからないですよね(苦笑)
推理ゲームなのにアクションなの? と疑問に思うのは当然です。

ただ、本編の内容とゲーム性については多くのレビューサイトで色々と書かれていると思うので、ウチのブログではそれらの内容は割愛します。

ではなんの話をするのかと言いますと、

2014-03-15-215219.jpg

PSP版の2で『だんがんアイランド』というミニゲームがあったのですが、vita版で1にもその『アイランドモード』が追加されてます。

この『アイランドモード』は、内容はもう一つの本編と言っても差し支えないくらいしっかり作られていまして、正直本編よりも中毒性が高いです(苦笑)

まぁ、ダンガンロンパ本編のようなダークなノリは一切なくADVからSLGになってしまっているので、ADVを期待している方にはちょっと面倒なモードかもしれません。

勿論、本編は本編で非常に楽しめますので、やりたくないならこの『アイランドモード』をプレイする必要はありません。
『アイランドモード』はあくまでIFストーリーです。

どういう物語かといいますと、

本編の冒頭でモノクマのスペアが壊されてしまい、

モノクマ「スペアがないとなにもできないよ! お前ら、ボクのスペアを作ってよ!」

という命令が下され、苗木たち超高校級の面々が、モノクマのスペアを作らされることになります。
モノクマのスペアがないので学級裁判なども一時中断。つまり、一切殺し合いは起こりません。

皆で仲良くモノクマ作り! というのが『ダンガン1』の『アイランドモード』の内容になってます。
なので内容自体はかなりほのぼの。

このモードは本編と全く違って、モノクマのスペアを作る為の資材探しがメインになってます。
教室や食堂など、場所によって手に入る資材が違うので、各キャラクターをどこに向かわせるかで取れる資材が変わってきます。
期日までに指定されたアイテムを集めてモノクマのスペアが作れれば、モノクマから『おでかけチケット』というアイテムがもらえて、

2014-03-15-170218.jpg

一日の終わりに他の生徒と交流することが出来るようになります。

2014-03-15-173115.jpg

おでかけチケットを使ってキャラクターと仲良くなってくると、『ココロンパ』という『だんがんアイランド』のみで発生するイベントがあります。

2014-03-15-164638.jpg

『ココロンパ』は、突然相手の心の声が聞こえるようになった苗木くんが、相手の気持ちに対しての肯定と否定どちらかの弾丸を撃つ事になります。

その選択によって相手の反応も変わりますし、好感度もあがります。
キャラクターの好感度をあげておけば、仲良くなったキャラクターとエンディングで専用の会話が発生します。

2014-03-15-175749.jpg

このモード、本編なら直ぐ死んでしまう残姉や、表のヒロインである舞園さんとも仲良くできて一緒にエンディングを迎えられるので、本編ではそれほど関われなかったキャラクターたちの一面が見れたのは嬉しかったですね。

しかも個別会話を済ませると、攻略したキャラクターからおパンツ様のプレゼントがもらえるというとんでもっぷり!

2014-03-15-180621.jpg

2014-03-15-180826.jpg

2014-03-15-180936.jpg

なんていうか・・・下着には性格が出ますな(笑)
ちなみに、男キャラの好感度をあげておけば男キャラからパンツ貰えます(苦笑)

まぁ、所詮はIFストーリーなんですが、こんなダンガンロンパも有りだなぁ~なんて思いつつ楽しんでプレイできました。

ちなみに2の『アイランドモード』も似たようなストーリーになってます。
2の方が、さらにのほほ~んとしてますね。
なにせ冒頭を除いてモノクマが出てこないですから。

このゲーム、モノクマが出てこないだけでこんな平穏なゲームになるのか(笑)と実感できましたね。
寧ろもう、ただのギャルゲーモードと化しました。

『アイランドモード』は、ダンガンロンパのキャラクターとギャルゲーがしたい! という方にはまさに夢のようなモードだと思います。

ちなみに、男キャラクターも攻略できますよ(笑)
上記にも書きましたが、攻略といっても会話が少しあるだけなので、過度な期待はしないで下さいね!

『アイランドモード』の話ばかりしましたが、本編自体もADVとしてはかなりの名作なので、まだプレイしていなくてvitaのゲームを探している方は、是非是非プレイしてみて下さい!

追加要素もありPSP版よりも高解像度で遊べるので、かなりオススメです!

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

艦これ 26

本日最後の更新です!

皆様に、大切なご報告があります!
私事ではありますがこの度、

結婚します!!

鎮守府に着任してから早数ヶ月となりましたが、ついにこの日がやってきました。

kakkokari.jpg

金剛改LV99!!
やっと、やっと99になったのです!

そう――これでケッコンカッコカリができるわけです!

kakkokari2.jpg

レベル99になるとここに出ているように書類にサインする事ができるようになります!

kakkokari3.jpg

そして書類にサインすると、

kakkokari5.jpg

kakkokari6.jpg

結婚しました!

100.jpg

レベル100! そしてここからまた、新しいステージへ!
次はレベル150目指して頑張っていきますよ!

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

艦これ 本を購入しましたよ

IMG_0316.jpg

ちょっと前に、この三冊を買ってきました。

左の漫画【艦々日和】はこの漫画家さん自身の艦これプレイ日記で、実際に艦これをプレイした事がある提督の皆様なら、かなり楽しんで読める漫画に仕上がっています。
読みながら、自分もこんなだったなぁ~と艦娘たちとの戦いを振り返ってしまいました(笑)

早く二巻読みたいなぁ。

もう一冊の漫画、【いつか静かな海で】は艦これの原作者である『田中謙介』さんが原作している漫画で、艦これの世界が魅力的に描かれています。
一巻でフィーチャーされているキャラは『日向』『響』『金剛』『蒼龍』なので、これらの艦娘が好きな方は必読です!

一番大きい本は『艦これ 公式作戦記録』は、史実の公式作戦記録を艦これのイラスト付きで紹介している本です。
元々は艦娘なしで売られていた本らしいのですが、艦これ人気に便乗する為に出しなおしたんでしょうね。

案の定、めっちゃ売れてるみたいですけど(苦笑)
でも、艦娘のイラストが付いて可愛くなってますが、内容はかなりしっかりした物になっているので、十分史実を学ぶ勉強になりますよ。

しかし・・・始めたばかりに比べて自分も随分と艦これにハマってしまったなぁ。
最近の記事は、ほとんど艦こればっかですもんね。

ブラウザゲームだからプレイしやすいってのもありますけど、まさかここまでハマるなんて(苦笑)

でも、艦娘が可愛いから仕方ないよね。

そんな艦娘可愛さに、

IMG_0315.jpg

課金カード買ってきちゃったよ・・・。
基本無料のゲームに課金するのは初めてです。

それだけ艦これが面白いということで自分を納得させました。

bokou.jpg

ドッグも開放したいところですが、今一番課金しなければならないのは母港!!

でも、母港だけは拡張しないと正直もうやってられない!
100隻じゃ正直やってられません。

泣く泣く解体した艦娘がどれだけいたことか。。。

kakuchou.jpg

現在120隻まで拡張したので、暫くはこれで戦える!
とはいっても、今後も艦娘が増えていくことを考えると、母港だけはもっと拡張しないとダメだろうなぁ。

また課金してしまいそうですが、その時はその時で(苦笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

艦これ 25

よっしゃあああああああああああああああああああああっ!!

と、思わず叫びたいくらい待っていた艦娘にやっと出会えました。

zuikaku.jpg


瑞鶴さんをようやくお出迎えできました!
マジで瑞鶴って実装されてんの? 幻でしょ? とか思いつつ毎日せっせと回し続けていた成果が出ましたよ。

今後は翔鶴さんとコンビで使っていこうと思います。
個人的に空母を使うときは、加賀赤城コンビ、翔鶴瑞鶴コンビかなぁ? と勝手に思っているので、コンビじゃないと使う気がしないんですよね。

だからやっと翔鶴瑞鶴コンビを育てる事ができます!
絶対、轟沈なんて、させない!

そして瑞鶴がを建造できた事で勢い付いた睡蓮提督は、そのまま4-4に出撃!

無題

なんとかボスルートに入ったのですが、倒しきれませんでした。

aa_2014040521182032d.jpg

ボスを倒さないとボスの体力ゲージは削れず、クリアにならない。
なので夜戦に突入する必要があります。
ここまできたら引き下がれませんな! 夜戦――突入!

aaa_20140405211822974.jpg

金剛の連撃でボスの体力を削り、最後は長門の砲撃でボスを撃沈!
4-4攻略完了!

スクショ取り忘れましたが、MVPは金剛でした。
でも、4-4を攻略できたのは艦隊の皆が頑張ってくれたおかげなので、睡蓮提督(管理人)の心の中では、みんながMVPです!

sas_20140405212846af4.jpg

次回からは、新しいステージ5-1を攻略していこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ  

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

エルディア大陸戦記1st~リタニア編

aa_20140404204005a90.jpg

有名なフリーのSRPGで、実はダウンロードしたのは10年くらい前でした(苦笑)
XPマシンのデータを整理してる時にみつけて、折角だしプレイしてみるかぁ……と軽いノリでプレイしたんですが、見事にハマってしまい即クリアしてしまいました。

クリアまでのプレイ時間は3~5時間程度かな?
戦闘画面はこんな感じ。

無題

ff.jpg

パッとみると、なんとなくラングリッサーを彷彿とさせます。

フリーゲームとは思えないくらい戦闘アニメーションのチップが良くできてるんですよね。
ライバルと一対一で戦闘するとこなんて、その戦闘用の特殊なチップをきちんと作ってるし、正直シェアウェアで売っていても問題ないレベルの作品です。

戦闘アニメーションだけじゃなく、ゲームバランスもなかなか絶妙なできで、油断しているとゲームオーバーになってしまうこともありました。
ですが、SRPGに慣れていればそこまで苦労することなくクリアできると思います。

フリーゲームの中ではトップクラスといってもいい名作だと思うんですけど、一つ残念なのが……1st~リタニア編とタイトルに書かれている通り、このゲーム……第一部完! のような感じの、非常に続きが気になるところでゲームが終わります。

で、肝心の2ndは? と思って探してみたところ、残念ながら開発中止になってしまったとのこと。

残念でなりません(涙)

しかし1st~リタニア編だけでも、かなりの情熱と時間を掛けて作られたものだという事は十分に理解できますし、このクオリティを維持したまま、フリーゲームとして2ndを制作するのは無理があるよなぁ……と思うのが自分の正直な感想。

シェアウェアで1000円くらいなら自分は金出しても買いたいレベル。

もしSRPG――FEやラングリッサー辺りのゲームが好きな方なら、話が完結していないとはいえ、プレイしてみて損のないゲームなので、是非是非プレイしてみて頂きたい作品です。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

艦これ 24

現在4-4を攻略中。

a_2014040319581989e.jpg

後一回倒せばボスゲージを全部減らせるんですが、羅針盤の妨害で中々ボス戦に突入できません(苦笑)
4-4を攻略しつつ、最近は色々と任務をこなしまして、

makigumo.jpg

やっと巻雲をゲット。
後は2-2のボスドロで、

無題

卯月もゲットしました。

でも、浜風は結局手に入らず・・・。
まぁ、気長にやっていこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
