スポンサーサイト


コードギアス 亡国のアキト



前々回の記事で少し触れましたが、コードギアス亡国のアキトを先日観ました。
ちなみに自分は、コードギアスのアニメ放映を一期、二期共に観ております。

この亡国のアキトは、テレビ放映版のコードギアスを観た方が楽しめることは間違いなしですが、テレビアニメ版を観なくても、この作品からでも楽しめる作りになってます。

テレビシリーズは、ルルーシュを主軸として日本が舞台なのですが、
今回はEU(ユーロピアン共和国連合)が舞台です。
ちなみに、一期と二期の間の話しらしいです。

アニメ版コードギアスでは、既に日本といく国はブリタニアという強国に制圧されてしまって、イレブン(11)という名称で支配されています。つまり既に日本国はないわけですね。

chara_akito.jpg

主人公のアキトはそんな日本人(イレブン)で有り、EUに奴隷のように扱われる軍人、特殊部隊【wZERO】に所属しているという設定です。天才的な戦闘能力とナイトメアの操縦技術を持っている凄腕の軍人です。亡国というサブタイトルはアキトが日本人であり、既に帰る国がないから付けられたものなのでしょうね。かなり暗い設定の持ち主です。

chara_reira.jpg

またこれに負けず、物語のヒロインであるレイラの設定も強烈です。
ブリタニア貴族でありながらEUに亡命し、そのEUで両親は死んでしまう。天涯孤独のレイラを、EUの貴族がブリタニアの貴族の血筋が欲しいという理由の為に、引き取り、自分の義理の兄がフィアンセというとんでも設定です。レイラはEU軍人でアキトの上官なのですが、貴族である彼女が軍人になってしまったのは、そんな理不尽な親や世界へのささいな反逆なのかもしれません。

この亡国のアキトは、この二人を主軸に物語が進んでいくようです。
どっちも可哀想な二人。まぁコードギアスの主要キャラクターは、皆何かしら重い設定持ちなので、主人公二人が重い設定持ちなのもまたこのシリーズの伝統ですかね(笑)
前作の主人公のルルとスザクも重い過去があったからなぁ。。。

さてさて、ぐだぐだと設定を書かせて頂きましたが、率直な感想申しまして、この映画、かなり面白かったです。
映画といっても、元々はOVAを劇場公開している感じの作品ですので、放映時間は50分と短く、かなり先が気になるところで終わってしまうのですが、今後の展開が非常に楽しみな作品です。

この一巻は亡国のアキトの序章といったところですね。
EUの内部事情や、アキトやレイラというキャラクターたちの設定に触れつつ、少しずつ情勢が変化していく。そして今後どうなるか。そんな感じで終わってしまいます。

なので、この一巻だけだとかなり消化不良。
全四章ということで、起承転結みたいな作りにするのかな?
だとしたら、各巻しっかりまとめて欲しいですね。

でもBDの最後に第二章春公開って出るんですけど、公式ホムペをチェックすると、第二章夏公開に変わってる(苦笑)

まぁ、いい作品になるなら、多少の延期なんて構いません。
待つことはゲームの延期で馴れてますからね(笑)

ちなみにキャラクターの話しにばかり触れてしまいましたが、ギアスはロボットアニメ、肝心のロボットアクションはどうなのよ? と思われた方! ご安心下さい。

ナイトメアでの戦闘アクションはかなりカッコ良く、重厚感のない軽く舞うようなアクションでした。
でも、所謂スーパーロボットといいますか、重厚感のないロボットが嫌いな人は合わないかもしれません。

kmf_Alexander.jpg

後は、アキト達のナイトメアであるアレクサンダのデザインもあまり人気がないみたいです。
正直個人的にも、ランスロットや紅蓮の方がカッコ良かったと思います(苦笑)

ただ、一章はナイトメアでの戦闘シーンはそこまでないので、それだけを期待してみると、がっかりする可能性もあるかもです。

ただ個人的には、ギアスはロボットアクションに重きを置いた作品といよりは、ストーリー重視の作品だと思っております。

キャラクターがどこまで自分の信念を貫き通せるか、そして貫き通した結果、その先にあるものは何なのか?

それを楽しみに、このアニメの完結を待ちたいと思います。
一年に一回の放映だとしたら、完結までには後3年くらいかかるのか(苦笑)
長い楽しみが出来ました。

もし皆様もご興味を持って頂けたなら、是非観て頂けると嬉しいです。
ちなみにこちらPVになっております。



それでは、今回はこの辺りで失礼させて頂きます。

にほんブログ村 ゲームブログへ 

記事を気にいって頂けたら、クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
