スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇場版 シュタインズゲート

hyousi.jpg

友人のベアちゃんがどうしても「行きたい行きたい」というので、一緒に観に行ってきました。

ちなみに自分は、シュタゲのゲームをプレイ済でアニメは未視聴。
このシリーズはカオヘの頃からのファンです。

ベアちゃんは、アニメは視聴済で、ゲームは未プレイという状態。

映画版はアニメの最終回後のストーリーらしく、アニメ版のシュタゲを観ていないと、え? なにそれ? となる会話が結構ありました。

IMG_0231.jpg

どうやら、アニメのDVDとBDの最終巻に付いてきた特典アニメで、シュタインズゲート到達後に岡部がクリスに会いにアメリカまで行くというストーリーがあるらしいのですが、その話が思いっきり関わってきていて、ゲームしかプレイしてない自分には、う~ん?と思えるような話運びだったのがちょっと残念。

まぁ、シュタインズゲートに到達してるってことは、一応、クリスルートになりますから、それから二人の仲が多少進展していても何らおかしいことではないと思いますが……。
その特典アニメを観ずに映画を観に来ている人も結構いると思うので、正直その話を含めた上で物語を作る必要があったのか? なんて個人的には思いましたね。

IMG_0230.jpg

ファンならゲームもアニメも全て知っていて当然。という考えの元であるなら、この作りにも納得ですけど、この作品はマルチメディア展開されていて、原作から入った人、アニメから入った人、小説から入ってる人なんてのもいるかもしれないわけで、エンターテイメントである以上、誰が観ても楽しめるように作ってあるのが当然では? と思うんですよね。

それが完全にアニメ準拠で作られていることにがっかりです。
これなら別の世界線を軸に新作を作った方が良かったんじゃないかな?

ちなみにこの映画ですが、視聴するといくつかの疑問が浮かびます。

この映画では、シュタインズゲートに到達した世界のオカリンに異常が発生。
改変を繰り返してきたオカリンは、この世界線で存在することが出来なくなり、世界から存在が抹消されます。
姿形もなければ、記憶からも消えている。完全に存在が抹消された状態。

疑問1
電話レンジでループを繰り返してきた岡部ですが、電話レンジでのループは、主観の移動であり、肉体が移動しているわけではありません。
にも関わらず、オカリンの肉体までも抹消されるというのはどういうことなのか?

疑問2
岡部を取り戻す為に、クリスはタイムリープを繰り返します。
そして、最終的に子供の頃の岡部にキスをすることで、岡部に強烈な印象を与え、その結果、シュタインズゲート世界線に岡部が戻ってくる。という展開で終わるのですが、なんでそれで岡部の存在が戻るのか全く理解できませんでした。
岡部の存在をクリスが観測しつづけることで、岡部の存在を世界に定着させられるなら、このキスシーンなんて必要なかったはずですよね?
だって既に、クリスは岡部の存在を認識できていたわけですからね。
物語にインパクトを生む為に、無理矢理入れたシーンという印象が強くなるバッドな演出だったと思います。

疑問点3
この物語では、シュタインズゲート世界線のクリスがタイムマシンを作って、そのタイムマシンに乗ってタイムリープをするわけですが、シュタインズゲート世界線での続編、ロボティクスノーツはタイムマシンが存在してない世界なんですよね。
つまりこの物語ってロボノの存在を全否定してるってことですよね?
これってつまりどういうこと?

これ以外にも、原作との齟齬がちらほらとあるのですが、自分が大きく気になったのはこの三点。


正直、原作から入った自分としては、この映画はかなり微妙でした。
理屈抜きに考えれば、岡部とクリスのラブストーリーとして楽しめるかもしれませんが、タイムリープを題材にしている以上、最低限のこじつけは必要でしょうよ。

この作品は、シュタゲファンであるということよりも、クリスファンであるという前程があってこそ、楽しめる映画だったというのが、自分の正直な感想です。

にほんブログ村 ゲームブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。