スポンサーサイト


カードコンプリートセット ソードアートオンライン アインクラッド攻略編

先日、友人がソードアートのゲームを買ったから一緒にやろうということで、PSPのゲームのことかなぁ~と思っていたら、

IMG_0234.jpg

なんと持ってきたのはカードゲームでした(驚愕)
こんなの出てたんかい!

てなわけで、友人と早速プレイしてみました!
ゲームはTRPGの要素にカードゲームを足したみたいなもので、

IMG_0245.jpg

プレイヤーはランダムでこの職業カードを選び、ギルドマスターとしてアインクラッドの攻略を目指します。
一人からでもプレイ可能な、ボッチにも嬉しいゲーム性なんですけども、やはりみんなで遊んだ方が面白いです。
職業によって能力値がそれぞれ決まっていて、戦士クラス系の職業はある程度HPがあるのでソロ攻略にも向いているのですが、HPも攻撃力も低い職業がきてしまうと、ソロ攻略はかなり厳しいので、やはり皆で遊ぶゲームかもですね。

まぁ、自分の手札のカード、アイテムやキャラクターカードになるんですけど、それらが充実していれば、ボスクラスの敵でも何とか攻略できます。

IMG_0237.jpg

キャラクターカードは簡単に言うと、ギルドの仲間と考えてもらえるとわかりやすいかもです。
プレイヤーは、仲間と共にアインクラッドを攻略していくわけですね。

ちなみにプレイヤーの体力が0になったらゲームオーバー。
これは複数人でプレイしていた場合でも、誰か一人が0になった段階で攻略失敗です。

基本的に、マスターとなるプレイヤーには基本的に攻撃手段がないので、自分の手札のキャラクターカードの能力が重要になってきます。ただ、プレイヤーの攻撃力を敵モンスターに与えることもできるカードがあるので、一応それが、唯一の攻撃手段です。

IMG_0241.jpg

上のカードは雑魚モンスターカード。

IMG_0242.jpg

こっちがボスカードですね。

当然、他にも色々な敵モンスターカードがありますよ~。
例えば、

IMG_0240.jpg

これとか、

IMG_0244.jpg

こんなのとかもいます(笑)
確かこいつって、アスナが調理した魚ちゃんですねよね?

イラストは基本的にはアニメで使っていたカットのようです。

ちなみに、説明書にゲームの難易度の設定が書かれていて、easyではあるモンスターを抜く。Hardにはあるモンスターを入れる。という形でゲーム難易度の調整をすることができるみたいです。

アニメ本編でのラスボスであるあの方は、ハードのみ登場します(笑)
ただ、この難易度設定というのは、このカードゲームを開発した会社が独自に考えた公式の設定というだけで、敵カードの設定などは自分で好きに考えてプレイするのも面白いと思いますよ。

例えば、回復アイテムを極端に減らしたVeryHardモードとか(笑)

まぁ、遊び方は無限大というわけです!

ちなみに、自分たちは初めてのプレイだったので、easyモードでプレイして、なんとか最後まで攻略しました!
ちゃんとボスを撃破できて良かったです!

キャラクターカードでスイッチを持ってるキャラクターがいることが、ボス攻略ではかなり重要なのかな~とプレイ中に思いました。
このカードゲームのスイッチっていう能力は、敵に攻撃される前にキャラクターの攻撃を挟めるという能力。

プレイヤーはHPをいかに減らさずに敵を倒すかがこのゲームでは重要なので、スイッチをして敵に攻撃する暇を与えぬままこちらが攻撃を続けるかというのが攻略のポイントだと思います!

さてさて、このカードゲーム。予約のみの限定生産だったということで、手に入れられなかった方も結構いるみたいです。というか、存在すら知らなかったという人が自分の周りには結構いました。自分もその一人なわけですけど
(笑)

さてさて、この限定版の特典には、

IMG_0239.jpg

こちらのアスナのカードと、

IMG_0235.jpg

このプレイマットが付属してきます。
アスナファンの方は、結構嬉しい特典かもしれませんね。

もしかしたら、これに釣られて買ったかたもいるかも!
自分の友人は、このプレイマットだけ売って欲しいって言われてるとか言ってて笑いました。

アスナって、人気あるのかな?
SAO自体は、今かなり人気のある作品って事は知ってますけど、作品の人気=キャラクターの人気ってところもあるし、それを考えたら大人気キャラなのかも。

今回のカードは、アインクラッド攻略編ってことで、もしかしたら次も、~攻略編っていうのが出るかもしれませんね!

きっと友人は、そっちが出たらまた買うんだろうなぁ(笑)

その時は、またカードの紹介とかさせてもらおうと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
