

幻想人形演舞 体験版

コミケで発売される東方二次創作RPG『幻想人形演舞』の体験版をプレイしてみました。
ニコニコ動画のランキングを見ていたらたまたま見つけたこの作品ですが、めちゃくちゃクオリティが高くて驚きました!

ポケ○ン好きな人で東方も好きだったら、このゲームは間違いなく買うべき作品だと思います。
ちなみに管理人、東方のキャラは多少わかりますしゲームも多少プレイしておりますが、東方の世界観を熟知しているほどではありませんので、説明が至らないところもありますがお許しを。

なぜ東方の二次創作なのにポケ○ンが関係してるかって? まぁそれは、このゲーム画面を見てもらえばわかります。

1_20141221152405b0c.png
まず始まりはこのバスの中から。
もうこの時点で、ポケ○ンをプレイした事があるならお気づきでしょう!

このドット絵、見覚えのないはずがない!

ここからバスの中を出ると、

2_20141221152522dd6.png

鳥居があってそこをくぐって先に進み、

3_20141221152811147.png

神社には多くの人がお参りにきております。
しかし、今のところRPG要素がありませんね。

取り合えず、ここにいる人に話しかけておきますか。
と、一人一人に話しかけていくと、

4_20141221153116b98.png

お、立ち絵が出た!? 重要キャラクターでしょうか? 多分、東方シリーズのキャラクターだと思うのですが、管理人がわからないキャラクターです(汗)

さらに進めていくと、

5_20141221153535f3b.png

おい! この草むら・・・見た事があるぞ! ここの中でポケ○ンが飛び出すんだろ!?
と、思って草むらの中に入りましたが、何も・・・出ない、だと!?

残念ながらポケ○ンが出るわけではないようです。

6.png

さらに進めていくと・・・なんかいる!?
でも、こいつは直ぐに逃げていってしまいました。

で、少し探索するも何もなく、神社に戻っていくと、

7.png

人形と呼ばれるポケ○ンのようなヤツを発見!
そして東方のメインキャラクターの一人、魔理沙登場!

魔理沙の人形を借りて、敵の人形と戦うことになります。

よし、ついにバトルだ!

9.png

戦闘画面はこんな感じ。

戦うを押すと、


10.png

行動が選択できます。

よし早速攻撃だ!

11.png

なんだかポケ○ン赤緑の、最初のライバル戦を思い出しますね。

着実にダメージを与えていくも・・・この戦闘は負けました。
敵が防御をあげる行動を取りつつ、特殊能力でHPを回復するので、攻撃してもほとんどダメージが入らず。

でも、

12.png

負けても、れいむ人形が仲間になってくれました!
これも主人公補正というヤツでしょうか?

ちなみにポケ○ンのように、

15.png

人形の能力や情報を見ることもできますよ。

そして、戦いも終わり魔理沙に連れられある人物の家に。

13.png

早苗さんに、現在の状況説明をしてもらえます。
なぜか最近になって、人形というものが現れるようになったこと。
ここが幻想郷という場所であるということなどを聞き、こうして、幻想郷を救う為の、主人公の冒険が始まるわけです!

旅立つ前に、魔理沙と戦うことになりますが、

16.png

ちゃんと戦闘前のカットインも入ります。
本当に素晴らしいまでのポケ○ンリスペクト作品!

制作スタッフの愛情を感じます。

どうですか? 東方とポケ○ンが好きなら買うしかないでしょう!
というか、東方がそこまで詳しくない自分も楽しめていますので、ポケ○ンが好きなら全然楽しめると思います!

あと、ポケ○ンというえばモンスターを集めるのが楽しいゲームですが、このゲームも勿論多くの人形を仲間にすることができます

19.png

この封印の糸(モ○スターボールのようなもの)というアイテムを使い、

18.png

相手を封印した状態で敵を倒すと、

20.png

このように草むらなどでエンカウントできる、野良人形を仲間にすることができるわけです!
目指せ人形コンプリート!

どれくらの仲間に出会えるのか、今から発売が楽しみです。

価格はコミケ販売版は2000円(予定) 
委託もされる予定のようですが、そちらの情報はまだ公開されてませんね。

もし興味が出てきたようであれば、詳しい作品の紹介などは、作品のホームページでご確認下さいませ!

体験版のダウンロードも出来ますので、購入を迷っている方は一度プレイしてみてはいかがでしょう?

自分は委託されたら購入する予定です!
製品版をプレイしたらもう少し詳しい紹介記事を書く予定です。

にほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
