

クラウドでFF13

クラウドサービスでスマホやタブレットでもFF13がプレイ可能になったという話を聞いたので、早速ダウンロードしてみました。

IMG_2362.png

ちなみに自分はiPadでプレイ。
スマホやタブレットでFF13がプレイできるというのが衝撃的ですが、果たしてまともに遊べるのかどうか・・・。

不安に思うところはありますが、早速プレイ開始!

IMG_2363.png

すげー! 普通にムービーが再生されてる!
てか久しぶりに冒頭のムービー見てるけど、長い! 長すぎるぜっ! ムービーだけで何分見せるつもりだってくらい長いぜ。
これだけでも確かに凄いことなんでしょうけど、やはりデータをインストールせずにスクエニ側のサーバーでゲームを処理しているせいか、ところどころで処理が重くなったりエンコミスのような状態になってしまうんですよね。

IMG_2366.png

IMG_2365.png

ほら、画面のじゃぎじゃぎが結構凄いんですよ。
最初はこちらの回線の問題かなぁ? と思ったのですが、多分そうじゃない。業務用のでかい回線でもやってみたのですが、それほど変わらなかったですからね。

クラウドでの処理だと、同時接続している人数が多ければ多いほど、あちらのサーバーに負担がかかるって認識でいいのかな? 多分、配信された直後にプレイしたから、サーバーが安定してないのかも。

まぁ、それは今後の増強次第でどうにかなると思いますが、個人的にはまだまだ安定してプレイできるものではないのかなぁ? という印象。

戦闘中にも結構画面がぼやける。

IMG_2367.png

IMG_2369.png

IMG_2368.png

IMG_2370.png

画面が汚いだけならいいんだけど、いちいちラグるのがちょっとね。
大きくラグるってことはないんですが、これが連続で続くとだんだんストレスになってきます。

IMG_2375.png

IMG_2376.png

フィールドはそこそこ綺麗。
ただ、操作しにくい。

元々がコントローラーで遊ぶことが前提のゲームですから、やはり操作にはコントローラーが欲しいですね。
PCやPS3を持っていない方なら、未だとG-clusterがかなりお安く手に入るので、クラウドゲームをやるならオススメかも。
G-cluster のコントローラー付きが税込み3980円で購入できるので。

IMG_2380.png

クラウドで必要な処理をサーバー側が行いインストールすることなくゲームがプレイできるというのは非常に凄い技術だと思いますし、国内でこういった試みをしていく企業があるというのはゲーム業界には非常に明るい話ですよね。
こういったゲームの提供が主流になる可能性は十分にあると思うので、その為にも、もっと安定して遊べるゲームの提供を目指して欲しいと感じました。

ちなみに、友人もiphoneでプレイしてみたそうなのですが、やはりラグや画面のジャギが気になったそうです。

IMG_2360.png

ちなみにこちら、価格は2000円。
興味がある方はお試し版が30分間プレイ可能なので、まずはこれで起動チェックを。

ここまで、ネガティブな意見が多かったと思いますが、新しいゲームの提供の形を体験してみるだけでもいいと思うので、是非プレイだけでもしてみて欲しいですね。

にほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
