スポンサーサイト


ファイアーエムブレム25周年

今日でファイアーエムブレムシリーズが発売されてから25年だそうです。
開発のインテリジェンスシステム並びにファンの皆様方、本当におめでとうございます!

自分もファンの1人として、今後もシリーズを支えていきたいと思うばかりです!

でも・・・もう25年かぁ・・・。
これだけ長く続けば、日本のゲームの中でも立派なシリーズものと言えるでしょう。
振り返って調べてみたのですが、全部で15本出ているようです。

『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』
『ファイアーエムブレム外伝』
『ファイアーエムブレム 紋章の謎』
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
『BSファイアーエムブレム アカネイア戦記』
『ファイアーエムブレム トラキア776』
『ファイアーエムブレム 封印の剣』
『ファイアーエムブレム 烈火の剣』
『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』
『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』
『ファイアーエムブレム 暁の女神』
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』
『ファイアーエムブレム 覚醒』
『ファイアーエムブレム if』

DSのリメイク二本は抜いたとしても13本。
2年に1本はゲームを出している計算になりますね。

ティアリングサーガとベルウィックサーガは・・・いえ、なんでもありません。
この話題はあまり触れない方がいいでしょう。

自分の初FEはSFCの紋章の謎だったのですが、これがあまりにも衝撃的過ぎて、以降はこのシリーズの虜になりました。
1度死んでしまった仲間は戻ってこないというリアリティは当時子供だった自分には色々と考えさせられるものがありましたね。
レイズもザオラルもないわけですから。
でも、そういうシビアなところも含めて、このゲームのシステムは最高だと今でも思います。

今ではシリーズはほとんどプレイ済み。
唯一やってないのはサテラビューのアカネイアくらいです。
DSの新・紋章版のアカネイアはプレイしております。

1番好きなシリーズはGBAの封印の剣と烈火の剣。
この2本は当時やたらとハマってました。

今年出る新作の if は前作の覚醒が発売してから3年で発売することになりましたが、これは覚醒がシリーズ最大のヒット作になった事と関係しているのかな?

覚醒の売上が50万本超えていなかったらシリーズが終わっていたなんて話もあったくらいなので、ファンの一人としては覚醒が大ヒットしてくれて本当に嬉しい限りですが・・・果たしてifはどうなるか・・・。

売り方がえげつないとか言われてますが、個人的にはゲームの内容さえしっかりしてくれていれば文句はない。
FE覚醒のDLC商法にもずっと付き合っていったくらいですからね。

覚醒はDLC購入しなくても全然楽しめますから、お布施のつもりで購入していた感じです。
ただ一言あるとすれば、少し前のFEの記事でも書いたのですがカードゲームの方にゲームのDLCを付けるのはやめておくれよ! ということだけ。
勿論、先行でDLCをゲットできるというだけで、のちのちちゃんと販売してくれるというなら文句はありませんが、そのあたりはどうなのですか任天堂様?

まあ、ネガティブな話題はここまでにしておきましょう。
新作には、楽しみなことの方が多いですからね!

今までのシリーズと違い、マイユニットが主人公というのは気になるところ。
個人的にですが、発売がここまで楽しみなゲームは久しぶりです!


今年で25周年記念作品としてifが発売されますが、5年前の20周年ではこんな本も発売されております!



現在はプレミア価格になっていてかなり大変なお値段になっていますね(汗)
駿河屋だと1万オーバー・・・。

元々根強いファンの多いFEシリーズですが、流石にこんな価格だと再販した方がいいのでは? と思ってしまいますよね。
自分は発売日にちゃんと購入したのでプレ値で買わずに済みましたが、今後はFEの限定版やら設定系の本やらは高値で取引されそうで恐いです。

ifのスペシャルパックも、



この価格ですからね・・・。
まだ発売前だっていうのにね。

でも一番酷いのはこれだよなぁ。



4万とかケタ違いすぎる価格。
このサントラ1つでPS4が買えるじゃねえか!
これこそ再販するべき品だと思います。

覚醒が発売した頃には、スペシャルパックの争奪戦なんかもありましたし、最近はFEってだけで直ぐにプレミアが付いている印象。
どうしてこうなった?
まぁ、トラキア辺りからFEがプレ値になる風潮は確かにありましたが・・・今のこの状況はかなり酷いと思います。
好きな人の手にしっかり回っているならそれでいいのですが、転売屋が売っている現状が予想できてしまいますからね。

シリーズが大きくなっていってくれるの嬉しい反面、こういった転売はある程度取り締まれないものかと思ってしまいますね。まあ、ここでぐちぐち書いていてもしょうがないですよね。
これはゲームの問題じゃなくて供給率の問題ですから・・・。

折角のおめでたい日ですから、こんな話はもうやめだ!
とにかく、FEシリーズは自分の中では最高のゲームの一つですから、リーズのファンとして今後のFEシリーズの更なる発展に期待しております。

改めて、25周年本当におめでとうございます!
ちなみに蒼炎の軌跡が発売してから10周年でもあるので、こちらも合わせておめでとう!

GCは当時このゲームがやりたくて買ったようなものでした(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファイアーエムブレムももう25周年ですか~。
気づけばこんなに出ていたんですね。
実は、ファミコンのとスーファミのぐらいしかやった事がないんですけど、キャラリセットしてずっと遊んでた記憶を思い出しましたw

私もDLCそのもには特に思う所は無いのですが、店舗別
特典で付いてくるDLCとかは勘弁願いたいですね。
あと、これから出るゲームで映画に行くと貰える限定DLCがあるのですが、ヘルニアンにはキツいですw
入手が限定されたり、関係ないところで付くDLCは、後日有料でも買える機会を与えてくれればいいんですけどねぇ。。。

>>二条 ジョウ 様

コメントありがとうございます。
二条さんも言っている通り、購入できないようなDLC商法はやめてほしいですよね。
もしくは、先行というだけでどこかで手に入るような配慮をお願いしたいです。

ちなみにですが、これから見に行くというのはFでしょうか?
今回のDBの映画はDLCもそうですが、漫画もつくらしいので自分も見に行きたいです。

でも、自分も最近腰が・・・(汗)
ですが、特典がなくなる前に暇をつくって見てこようと思います!
プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
