スポンサーサイト


少女たちは荒野を目指す

かなり久しぶりの更新です!
前の更新を見たら、一年近く放置してました(汗)

みなとそふとの新作『少女たちは荒野を目指す』のお話。
ゲーム発売前にアニメが放送されていた珍しい美少女ゲーム。
なので、販促にかなり力を入れていた印象がありました。
自分はアニメを見てゲーム購入を決意した口です(笑)

名作ADV『クロスチャンネル』で有名な田中ロミオさんと松竜さんの黄金コンビ復活ということで、
発売前から注目していた方も多いのではないでしょうか?

さて、ここからはゲームの話。
ネタバレ有りですのでご注意下さい!
1_201606081502597c4.png

ゲームの内容は、学園生がメンバーを集め『美少女ゲーム』を作る。というシンプルな内容。
クロスチャンネルは不思議で謎のある世界観が魅力的でしたが、今回のロミオさんは王道のラブコメを行くのかな? という印象がありました。
元々ロミオさんは『人類は衰退しました』や『最果てのイマ』など、独特の世界観を構成できる方なので、
こういった特徴のない普通のゲームは久しぶりな気がします。
同じ学園ものだと、映画化した『AURA』とかが有名だと思いますが、あれは決して学園ラブコメとしては王道ではなかったですもんね。

そんなわけで、田中さんの書く王道ラブコメにかなり期待してプレイしました!!
キャラクターデザイン、グラフィック、テキスト、全てにおいて満足のいくできでした。
が――結論だけ申し上げると、残念なゲームと言わざる終えません。

4_20160608150302e5d.png

まずね、先行してやったアニメとゲームの内容が7割同じ。
販促にアニメを先行してやったのはいいです。
実際、その効果もあり売上も伸びたことでしょう。
しかし、そのアニメの内容がほぼゲームと一緒というのはどういうことでしょうか?
これであれば、ゲームを買う理由はないと言っていいほど同じ展開です。

キャラクターの個別ルートが存在しています。
こういったゲームはそこからが本番と言ってもいいのですが、
なんとこのゲーム、個別ルートがくっそ短いです。
1時間程度で終わってしまうキャラクターもいます。

5_20160608150301959.png

個人的にアニメを見てからずっと押していた小早川夕夏。
この子のルートとかめっちゃ短かったです。
このゲームの販促でもっとも悪かったことだと思っているのですが、
二部構成という売り文句で宣伝していたんですよね。

一部が学院でのゲーム制作。
二部で卒業して以降のプロの世界での物語が描かれるのかな? と期待していたんですが、
いやいや、これは二部構成なんて言っていい代物じゃないよ。
良くておまけシナリオじゃないでしょうか?

2_20160608150257cf5.png

唯一納得できたのは、この安藤テルハのシナリオだけ。
個別ルートがもっとも長く(それでも最近のゲームと比べれば短いですが)、業界の厳しさなどをしっかりと描けており、
それなりに業界のリアリティが楽しめるシナリオでした。
スタッフインタビューで書かれていましたが、この子は制作チームにも人気が高いようです。
他の子もせめてこの子と同じくらいの長さがあれば、また評価も変わったでしょうに。。。

3_20160608150258274.png

アニメを先行して放映すること自体はいいと思います。
が、ゲームとアニメの内容がほぼ同じであるなら、そもそも、アニメを先行してやったのが失敗です。
これがもし一週間でもゲームが先行して発売していたなら、少なくとも自分は良作だと思えたと思います。
それほどまでにアニメと展開が同じなのです。
アニメにかける資金があるなら、もっとゲームの内容を充実させてくださいみなとソフトさん(涙)
正直、ゲームを作る予算が途中で尽きたと疑いたくなるレベルでした。

それで価格がアニメ付きで14000円とかふざけてるのでしょうか?
このゲームにそれだけの価値ないです。
ファンだったら限定版で買うのは当然ですけど、足元見られまくりです。。。

管理人は、これらが主にこのゲームが良作に到らなかった点だと考えます。
田中ロミオさんのテキストも面白い。
キャラクターも魅力的!
グラフィックも綺麗!
音楽も及第点!

にもかかわらず残念ゲーまで落ちたのは、シナリオを書ききれていないから。
二部構成って一体なんだったのよ?
もっとしっかりと物語を作りこんでくれていたなら、このゲームは絶対に良作になっていただけに残念です。

キャラクターが魅力的で、この後の展開が気になるだけに、本当に勿体無い。
これだけボロボロに言ってますが、続編が出るなら絶対に買いますし、買う価値があります!
寧ろ、この後からが本番だろ? という終わり方をするので・・・。

お願いしますから、続編を作って欲しい。
そう思えるだけの潜在的な面白さがあるだけに本当に残念でした。

現在中古で安くなっているので、今くらいの価格なら買っても損はないと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

睡蓮

Author:睡蓮
ゲームやアニメの感想を書いてます。
ゲームやアニメ三昧の日々を送ることが夢。
それくらいのゲームやアニメ好きです。

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも大歓迎です。

twitter
睡蓮的ゲームオブザイヤー
PS
PS2
PS3
PS4
PSP
PSV
SS
DC
GBA
DS
3DS
PC
iOS
ゲーム動画
アイドルマスター関連
ホビー
アニメ関係
ファイアーエムブレム関係
漫画&ライトノベル
ゲームアニメ仲間へリンク
bana-Poetry of a Bird様
検索フォーム
艦これ航海日誌
新作ゲーム

ニーアオートマタ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ファイアーエムブレム エコーズ

ドラゴンクエスト11

ファイアーエムブレム if

ARMS

人形達の記憶

ファイアーエムブレム無双
ゲームタイトル
応援中
東京ザナドゥ発売決定!
閃の軌跡2絶賛発売中!
月別アーカイブ
最新トラックバック
ゲームやアニメの通販サイト
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ブログパーツ
KOFのシューティングゲーム。音が出るので注意です。

訪れたゲームアニメ仲間達
